くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


山里の春(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
寒〜い週末でしたね。冷たい雨も降りまして、すっかり冬に逆戻り。

土曜日のくろくま、低温(=白煙?)に歓喜し思わず快急に乗ってしまいました。

朝のプハーッ。
池袋発8時5分、ボックスシートの窓際ですかさずプハーッ。朝ご飯は焼きそばです。
車窓を眺めながら、今日はどこで写そうかと悩むのが秩父お気楽行のときの決まり。
長瀞行きの車両に乗っていたのですが、「あそこへ行こう!」と思い立ち、
悩んだあげく、横瀬で三峰口行きに乗り換えました。
横瀬の駅構内の芝桜はそろそろ見ごろ。来週末の羊山は大混雑が予想されます。

登山届けと切り株
白久駅の喫煙場所に、見慣れぬ切り株がありました。
そうです。昨年夏に伐採された杉並木の残骸なのです。

切り倒された杉並木
切り倒された杉ノ木たち……
以前はこんな風に民家の前に立ち並んでいて、結構好きな光景だったのに残念。
地主さんが、線路端だし、迷惑をかけるといけないと切り倒したとのこと。




山里の春(秩父鉄道)
前ふりが長くなってしまいましたが、今日の画はこちら!
新緑の向う側、のどかな春の山里の光景に出会いたくてやって来たのです。

汽車待ちの間が滅法寒かったです。久々のガクガクブルブルでありました。
突然行き先を此処に決めたので、昼飯を買っていかなかったくろくま、
寒さと餓え(と燃料切れ)で死ぬかと思いましたよ。

帰りのプハーッ
帰りのプハーッのおつまみは、焼き鳥と空豆でしたぁ(呑んでばっかり)。
しかし、蒸機の写真の方が少ない記事だなぁ。


2013年4月20日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

自宅PCは完全に、事切れてしまったようです。
2TBの外付HDDを買って帰ったのですが、システムのインストールでエラーが……
う〜ん、残ったデータだけでもコピーしたいのだけど、駄目かもしれません(涙)
(今回も会社のMacから更新しております)

関連記事
コメント

 くろくま様 PCのトラブル辛いですね。こまめに保存がいいのでしょうが、自分も出来ていません。 白久の杉の樹の伐採は知りませんでした。 皆さんの画をみさせていただいて、変だなぁとは思っていましたが・・・どうせなら森林鉄道の様にC58で運んでもらいたいですね。(貨物よりも混合の方がいいなぁ)

 このところ埼玉は調子がいいのですが、東京もドラも芳しくありません。
昨日大学野球観ていたら、WのT梨が完全試合、彼の高校時代 県予選を長男の母校なのと野球部の父母後援会を引き受けていたのでと地元県営で応援してましたよ。 今年は当時の高校監督がH海道Nハムのヘッドコ-チ おかげでハムも低迷しているのは立場上辛いだろうなぁ 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/04/22 20:03 | edit

小食の熊ちんが・・・空腹ブルブルッスかv-236

元気になってきた証拠ッスね

辛口毒舌熊が本領発揮ですね(笑)

あとは・・・PCv-356

釜飯 #- | URL
2013/04/23 08:34 | edit

koppel-2さん

まったくです。
前回のデータが消えてしまったので復元は不可能。
すべてのソフトを再度インストールしてシリアル入れて……
もしかすると、ネット認証が得られないかもしれないし。

白久の杉の樹、残念でしょ。切ることなかったのに。
もしかすると、陽当たりを確保するためだったのかもしれません。

浦山口のセブンに続いて、白久の駅前商店も閉じていました。
西武秩父線を廃線にするなんて話がリアルに感じられてしまいます。

完全試合といっても、相手が相手だけにちょっと……
ちなみに、西武敗戦ってのは今年は少なくてちょっと嬉しいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/23 17:21 | edit

釜飯ちゃん

あははっ。
どちらかというと、缶チューハイ1本で粘ってたのがきつかったのよ。
小食のくろくま、帰りの電車内でジャンボ焼き鳥に苦戦して、
空豆は残してしまう始末でしたぁ。

このところ飛ばしてる釜飯ちゃん、
元気復活の際には、毒舌熊のお相手をオネガイしますぜっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/23 17:24 | edit

低温だなんて聞くと、いざ秩父って出撃しちゃうのは条件反射か
白煙恋しやの性でしょうかねぇ~

画の方は、いい色塩梅の出来に羨ましさを覚えますよ~
それに、縦構図で今までとはまた違った雰囲気が醸し出されていてG.Jですね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/04/24 19:59 | edit

ひぐま3号さん

秩父ジモティにとっては、煙の有無は死活問題(笑)
冷気が来れば条件反射で目覚めるわけです。

この日も荒川プチ&坦々麺企画も考えましたが、
木々の生い茂る前にここに来たくなって急遽変更。
お陰で昼飯にありつけず、アルコールも一本だけ……

>縦構図で今までとはまた違った雰囲気が……
あははっ、もう構図が思いつきませ〜ん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/27 06:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1766-bfc81695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

