くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

村落と白煙(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
温かくなりそうでいて、上っ張りがないと不安な陽気です。
ところで、今週末から始まるGW、長い方は10連休になるのでしょうか?
暦通りにしか休めないくろくまからみると、羨ましいかぎりではありますが、
休みがあっても先立つものが……ってな方もいらっしゃるのでしょうねっ。
アベノミクスなんて調子のいいコトばかり叫ばれてるけど、世の中断然不景気です。

さて、寄居を出ると、三峰口まで殆ど一方的な登り坂となる秩父鉄道ですから
返しの5002レとなると煙の期待はできません。
旧客地代には三峰口発車とか、長瀞橋でのサービスもあったのですけれどねぇ。
そんな中、白久坂、影森坂の2ヶ所は煙が期待できる場所だと言われております。

村落と白煙(秩父鉄道)
山の中で凍えて待っていたお返しでしょうか、かわいい白煙がたなびきました。
5月を過ぎると若葉色も濃緑色に変わり、視界を遮るほど繁茂してまいります。
おまけに虫たちの攻撃も始まるとすれば、いつ撮るか。今しきゃないでしょ!!
気温の上昇とともに、煙もいつものレントゲン状態に戻るのだろうなぁ。


2013年4月20日 秩父鉄道 白久—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

GW前半は、自宅PCシステム構築の格闘を予定しております。
ちなみに、古いPowerBookからネットの閲覧だけはできております。
(今回も会社のMacから更新しております)
関連記事
コメント

 くろくま様 そうかぁ 週末はGWかぁ NHKの朝ドラで南三陸鉄道が出てきますが、鉄道ファンの描写が愉快です。 おそらくリアス線は其れなりに混むのかなぁ 三愚舎が閉廊してしまったので、今夏の写真展は開催場所を含めて打ち合わせの予定です。 ゆめで話し合う事になるのかなぁ 画廊主の事務所が同じ雑司が谷にあるので、そこでやるのかなぁ まぁ準備も大変ですけど皆高齢者になってきますので、催行も、それこそ今しきゃないと思っていますよ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/04/23 18:37 | edit

こんばんは。

秩父本線下り列車、またまた高い所からの眺めですね。
白煙も登り、いい写真が撮れましたね。

こういう写真を今年も撮ってみたいと考えているのですが
中々撮れませんね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/04/23 20:01 | edit

GWはおろか盆も正月もありません・・・。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2013/04/23 22:34 | edit

これまた、前景とバックの新緑を巧いこと組み合わせて奥行きのある画に仕立てましたね~
ここまで引いてこのうようにまとまられるのも立ち位置の茂り方が本格化していない内だけなんでしょうね

正しく、いつ撮るの?今でしょ!って旬の画ですなぁ~

久々に拍手も多いっすね。ひぐまも一票入れときます。
えっ?格差で2票投じろ?憲法違反ですなぁ~(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/04/24 20:06 | edit

koppel-2さん

ビンボーなくろくまにとっては、厳しいGWの始まりです。
東北にもたくさんの観光客が訪れるといいですねっ。

三愚舎もとうとう閉鎖ですか。
人のいい廊主の悲しそうな笑顔が目に浮かんできます。
で、事務所が雑司が谷にあるんですか?
画展ができるような場所なのかなぁ。

夢で今年の写真展の企画を練るとのこと、
くれぐれも「夢」で終わらないように……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/27 06:53 | edit

EXTRAさん

これは上り列車ですよ。
秩父は狙える高見すら少ないのにまでを期待するのはすごく難しい。
白煙も、もっと気温が低ければずうっとたなびくことがありますが
年に一回くらいしか、お目にかかれないのが現実です。

EXTRAさんの写真は「ハッキリクッキリ」ですよね。
くろくまの写真は、どちらかというと「眠〜い写真」、
もっと腕を磨かないといけませんね(無理ですけどね)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/27 06:58 | edit

岬めぐりさん

あははっ。
年がら年中、新婚生活じゃないですか。
あと、半年くらいは羨ましいと思ってますよ。
(その後は……?)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/27 07:00 | edit

ひぐま3号さん

ここが撮影地だったり、車からすぐの場所だったら
上の樹は心ない人の手によって切られてしまいそうです。
尾根筋に脚立を持っていっても、ここでは意味をなしません。
今年、もう一回くらいこの地に行くかしら?

>久々に拍手も多いっすね……
ひぐちゃんのとこ、拍手多いよね。
組織票とか使ってるんじゃないかと疑問視してますよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/04/27 07:04 | edit

モテるもんで、すみませんなぁ〜

どうにも非鉄系で日参戴けるひぐまサポーターズクラブが創設されているようで
支持を戴いております。まあ、クマ徳とでも言いましょうかねぇ〜
ファン感謝の企画をせねばならないですよね、握手会かなぁ?サイン会かなぁ?
いい案ありませんかねぇ?

これってやっぱり組織票かしらね(笑)

ひぐま@青森 #X.Av9vec | URL
2013/04/30 12:42 | edit

ひぐま3号さん

やっぱり妙齢の美女たちのサポーターが存在してるのですね。
牛タン娘や、ホタテ娘、だるま弁当娘など数知れずでしょ(笑)

ファン感謝デーは、是非ともひぐまストリップでお願いします。
いっつも見てる、あの暑苦しい着替えシーン、
♀の目で見たら、けっこう受けるかもしれませんもの。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/02 20:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1767-913a5d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV