くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちっぽけな築堤で(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィーク前半がいよいよ始まりますね。
お天気は概ね良さそうですが、気温が上がってきそうな気配。
皆さんの狙いは磐西の桜でしょうか?
ステキな画をゲットしてWebで披露してくださいねっ。
かくいうくろくまは、GW初日は医者通いでございます(泣)

ちっぽけな築堤で(秩父鉄道)
お話し変わって、秩父鉄道って築堤が少ないですよね。
短いながらも浦山口—武州中川と、白久—三峰口にそれがあります。
(築堤になっているのは片側だけのような気もしますけど……)

先日、杉の樹が切られた話を記しましたが、この角度だとよく分かりますでしょ。
(白久駅の三峰口寄りの線路の向う側に10本くらいの杉の樹が並んでいたんです)
汽車はその築堤のカーブを曲がり切る辺りを走行中。
気温の低さもあって、それなりの白煙がたなびいてくれました。
この少し先がお立ち台で、追っかけも含め常に数人以上が構えているところ。
撮影後は転車台に立ち行ったりするのかな。

浦山では熊の出没情報が出始めている模様です。お気をつけください!

2013年4月20日 秩父鉄道 白久—三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

おかげ様で、自宅のPC、何とか動いております。
AdobeのcsとOffice系の作動を確認。editorも使えるし、FileMakerもOKです。
今回はクラッシュとはいえ、システム的なこと。
HDD本体(ハード)は無事(初期化しちゃったけれど……)でありました。
Partitionで仕切ってあったDiskに保存しておいた最近の画像も無事でよかったぁ!
関連記事
コメント

 くろくま様 画像助かったんですね。 よかったよかった。
しかし杉の樹は淋しいですね。 俯瞰してみていても、いいアクセントでしたのにね。 でも画の方は春らしい色合いが素敵です。

 今朝の新聞で知ったのですがバタヤンがお亡くなりになったとか 好きな歌い手でした。 『オ-スッ』って掛け声 後にいかりや長介が真似していたなぁ でも本家の方が長生きでしたね。 ♪ かえり船・島育ち・大利根月夜・ズンドコ節 ギブソンレスポ-ルが奏でる名曲の数々 また昭和の残り香が消えてしまいました。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/04/26 19:42 | edit

いいなぁ〜新鮮なネタが数あって羨ましいですよ。
こちらは鮮度の悪い塩漬けネタで凌ぐ更新ですからねぇ〜
なかなか仕入れが出来ない身の上、GWも厳しそうですよ。
磐越西は桜がまだ絡むのでしょうね、行かれる方々が羨ましく思えますよね。

画の方、確かに杉の木の存在が減ったのが判ります。
第一やハラキリから撮った際には画に木がつかなかったのは気がつきませんでした(笑)

GW後半のご予定は?5日に上越なんて如何です?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/04/27 07:20 | edit

koppel-2さん

お陰さまで今回はデジタルデータは無事でした。
それ以外の各種設定とか、メールデータは消えてしまいましたが。

バタヤンに関しては、ほとんど接点がなかったように思います。
友人の「ローン固めシバタ」君の綽名が「バタヤ」でありました。

杉の樹の切り株は、とっても悲しく思えましたよ。
白久の駅長によれば、「値段がつかないくらい安いんだって」
とのことでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/02 21:07 | edit

ひぐま3号さん

なにを仰います!?
毎日更新をつづけるひぐちゃんには、ホント頭が下がりますよ。
しっかりと役得で函館本線も撮影なさってますよねぇ。
う〜ん、憎たらしいなぁ(笑)

磐西、C57180の調子が気になりますねっ。
ねこさんによれば、桜はダメダメって感じです。

GW後半戦、4日、5日は秩父遠征かもしれません。
その際は、もちろん電車で往復であります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/02 21:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1769-36096b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。