くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

白い季節(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
連休前半が、あっと言う間に通り過ぎて行きました。
どうせ明日から三日間、仕事もないのに出社だなぁと思うとつらい。
でも、もっともっと、つらかったのは本日の磐西組でしょうか。
カマの調子が悪く、代役でDE10が快速を牽いたとのことです。

「あ〜あ〜嫌になっちゃった あ〜あ〜驚いた」合掌!
GW後半には復活できるといいですねっ!

これから気温は日増しに上がり続けて、蒸機撮りには苦しい季節です。
でもね、蒸し暑い梅雨時にも「梅雨寒」の日が訪れることがあります。
そんな日を狙って、ホワイトアウトと戦ったことが幾度あったことか。

白い季節(秩父鉄道)
先日に引き続き、今日も秩父鉄道では珍しい築堤(ここも短いけれど……)。
晴れた日には、武甲山をバックに写せるお立ち台は右の樹の向こう側。
下り列車は90%、ここで煙を吐いてくれます。

2009年5月31日 秩父鉄道 浦山口—武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

何気なくTSUTAYAで買ってきてしまった、嶽本野ばらの『下妻物語』読了しました。
「こんな小説ありかよ!!」ってな目茶苦茶本でしたが、けっこう楽しめました。
筆者の描写に嵌って、時おり涙してしまった自分が情けないです(笑)
関連記事
コメント

あらま、予想はハズレたみたい〜
てっきり、本日お出掛けかと思っておりましたよ。
磐越西、ヒョウを降らせるだけでは無く翌日はDLにしちゃう置き土産のパワー炸裂だったとは…
恐るべし♀様の魔力ですよね(笑)
それにしても、この記事のセンスったら最高ですね、今日の惨事を今日の訃報と絡めるなんて
上手過ぎですぜ〜

塩漬けのネタもいい塩梅に塩味が出ていていいじゃないですか!
気温が10℃そこそこの道南地方、白煙が全然出なくて黒ばかり
どうなんてんの?なんてオヤジなひぐまでした〜

ひぐま@青森到着 #X.Av9vec | URL
2013/04/29 21:24 | edit

 くろくま様 磐西では大変だったんですね。 折角撮影に出向いているのだから酷だなぁ。 昨日 15:00過ぎに埼玉の勝利とドラの敗戦を確信した自分は、次男と共に神宮へ行ってきました。 東京応援団にコツを教えてもらい実践したら、読売を3タテ。本日家で実行したらドラも連敗脱出 好かった善かった
 鉄博誘致活動でご一緒した元O宮工場長M山さんが瑞宝小授章を戴く事になったので、先ずはお祝いの連絡、埼玉も東京もドラも花を添えました。(彼も野球好きなのでね)
 来月末の工場開放の時にでも皆で集まって乾杯かな。 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/04/29 22:05 | edit

磐越西線は予想外の展開でしたね。
きれいな原色のDE10牽引のばんものなんて、撮りたくても撮れるもんじゃないですよね。 ある意味C57牽引のばんものよりも貴重です。
29日は仕事で行けませんでしたが、代走の情報は午前中に入っていたので、非常に悔しい思いをしました(笑)
まぁ、遠方からお出での方々には、気の毒だったかも知れませんが・・・。
ちなみに、当日G車に乗った友人の話ではギャラリーも多く、追っ掛けも多数だったそうですよ。

あべくま #mCwneI9I | URL
2013/04/30 22:14 | edit

いやはや

いやー、DE10牽引のばんものなんて珍味をいただいてきましたぁ。
ウヤじゃないのよ代行機なんですよー。
ダイヤもぐちゃぐちゃで、津川発が20分遅れ。
そのまま遅れで行くのかなーと思いきや、山都で1分弱停車で
発車してしまいましたとさ。
ちなみに追っかけさんは結構いましたぜ。
マイオクサンは追っかけ組の実態をまざまざと見てしまい・・・。
(以下割愛)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/05/01 09:15 | edit

ひぐま@青森到着さん

GW前半戦、何もせずに呑み続けておりました。

磐西では赤いのが現われて、泣きをみた方々が気の毒でした。
やっぱり、ア●フラシ♀パワーは偉大ですね。

ちなみに塩漬けのネタはかなりあるんですけど、既出かどうかが問題。
まあ、長い事やってるから赦してもらえるかしらねっ。

道内どないなっとんのやっ! て感じの黒煙でしたね。
あれだけ高みに登ったら、白煙が欲しかったことでしょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:14 | edit

koppel-2さん

はい、盤西では予想外の赤に皆さん戦意喪失された模様。
くろくまだったら、怒って帰っちゃうところです。

相変わらず、親子で野球観戦を楽しまれているようですね。
「トムライ・ジャパン」の三峰口での邂逅には思い切り笑えました。

O宮工場の開放が5月末にあるんですか? 
これまた、人が多そうですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:15 | edit

あべくまさん

> ある意味C57牽引のばんものよりも貴重です……
あははっ、そんな見方をなさる方もいらっしゃるんだ〜(笑)

ばんものG車は常に満席とか。
一度、素敵な車内で呑み鉄でもしてみたいもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:17 | edit

マイオさん

まさかマイオクサンと赤いのを見に行く事になるとは残念でしたね。
やはり日頃の行いでしょうかしら?(笑)

でも五色沼など散策されて、それなりに楽しめたようですね♪

追っかけ組の実態ってのは、けっこう怖いものがありますよね。
あの撤収の早さ、割り込みの鋭さ(以下割愛)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1772-e95d2fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV