くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

でっかい門デフ(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
ニュースではクールビズを謳ってる昨今ですが、今日は肌寒い一日でした。
こんな日に汽車が撮れたらいいなぁ、などと不埒なことばかりが頭をよぎります。

C5833の釧路式? 後藤デフの写真を眺めていたら、思い出したのはC5552号機。
僚友57号機とともに、ラストC55となったカマです。
思い出されるのは、いかつい門デフでしたよねぇ、ご同輩!

でっかい門デフ(日豊本線)
新製は1937年広島局。
糸崎から鳥栖、大分に移り、急行用としてD51112と炭水車を交換。
小倉工場式デフK-6型を取り付け、宮崎に転区。
その後、若松、吉松、鹿児島と転々として昭和50年2月17日に廃車となる。

はいっ、今日は久々の語呂合わせネタでございました。
画像を拡大すると、旧客の窓から覗く人たちが時代がかって見えますよ。

1973年8月25日 日豊本線 日向沓掛にて
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、GWの後半がスタートします。
皆さんはどんな計画をたてているのでしょうか?
くろくまは、そうですねぇ。出かけるとしたら4日、5日かな?
勿論、気温と天候次第ですけどねっ。
関連記事
コメント

こんばんは。

窓から覗いている顔、子供たちばかりのようですね。
修学旅行?、それとも通学列車。
それとも、くろくま見物か?

懐かしい、いかつい門デフでしたね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/05/02 20:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/02 22:58 | edit

なんでC55?って思ったら52で語呂合わせでしたか~
早いなぁ~もう5月だものね。連続更新、昨日で途絶えましたね。
で、今夜は携帯画像で更新とか?ちゃんと携帯忘れず、いや紛失せずに戻られるのやら?
な~んてね。明日はリックにビア樽入れて来るって噂がありますが真偽は如何に(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/05/04 14:03 | edit

ちょっと目を離した隙に現役登場でした

日向沓掛駅構内進入の1527列車ですね。
1527列車は、石北本線では一日の始まり、日豊本線では一日の終わりでした。
撮影された1か月後まで吉松運用ですからC55 52号機、57号機も入りました。
ホームの端で撮影されたということは、この列車に乗られたんでしょうかね。
清武から日向沓掛にかけて、上り勾配はもちろん、南国の植物が多い雰囲気ある区間でした。
仕事先が近くにあり近年再訪したのですが、今はここいらは家が立ち並んでおります。

52号機、大きく立派な門デフでありました。
最初は筑豊本線冷水峠の筑前内野方で撮影し、雑誌で見た凄い見かけどおりで感激しました。
吉松機関区転配後の再会ではデフの下後方が欠き取られ、とても人間味を感じました。
蒸気室の点検の際にデフに検査掛が頭をぶつけ、腹いせにぶった切ったのかもしれません^^

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/05/04 19:09 | edit

EXTRAさん

笑笑笑っ〜!
たぶんラストの「くろくま見物」でしょうね。

遠目からでも52号機だと分かる独特なデフでした。

ちなみに5/7には57号機を載せる予定でしたが
ネガが埃だらけでレタッチ間に合わずでした〜。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:35 | edit

鍵コメさん

また投稿時にちがう場所押したでしょ(笑)

くろくま、青井岳ではC55に巡り合っておりません。
あの橋梁で写したかったなぁ!

ところでキューロクの門デフ姿って道内の切詰と似ていませんか?

成田詣、楽しめましたでしょうか?
(あははっ、誰だかすぐにばれちゃいますね)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:37 | edit

ひぐま3号さん

はいっ。急に思いついて出してみました。
連続更新は、はっきり言ってキツイです!!

皆さん、しっかりコメント入れて下さるので
レスが遅れるのがつらいんです。

お陰様で、携帯と財布は、毎回確認するようになりました。
いちばん忘れやすい場所はトイレなんですけどね。

明日はビア樽ではありませんが、容量大きいですよ〜。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:38 | edit

とおりすがりです さん

1527列車の南北の符合、くろくまも気になっておりました。

この日は都城行きの対向列車からホームに下りて撮影したようです。
この辺りもずいぶんと変わったことでしょう。

冷水峠でC55が撮れたなんて良かったですね。
D50、D60も写せたのでしょう。
くろくまが出かけたときはC55は転籍、D50140は梅へ。
中間の非電化複々線で、かろうじてD60は撮れました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/08 17:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1775-244c9d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV