くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

C5833+29694重連(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
別に、わがLionsが勝てなかったから休んでいた訳ではありません。
沖縄が梅雨入り、プロ野球も交流戦がたけなわとなってまいりましたので
忘れられないようにアップいたしますね(笑)

この日、釧路に停留中の客車内で寝てしまい(時効だぁ)、
スチームのあまりの暑さに窓を開け、足を出してたら怒られたぁ!
その後撮影もせず(勿体ない!)「大雪3号」にて北見に到着。
乗り継いだ559Dで端野で下車。3時間ほどの乗り継ぎの間に撮影しました。

C5833+29694重連(石北本線)
この時期、1594レは本務機C58に次位9600という編成が続いており、
とってもおいしい思いをしたのです。(もっと、まともに写せや!)
現役当時、デフなしで入れ替えに励んでいた右運転台49671とは異なるけれどねっ。
その後、美幌峠で写したときは本務390号機であり、33ちゃんとは逢えませんでした。

今は、秩父で似非デフと出会えるのを楽しみにしている次第です。
ちなみに6月一杯まではこのデフ、その後は以前の門デフで走るみたいですね。

え〜っと、C5833の現役画像はこちら、真岡へ行った49671はこちらですw。

1975年3月27日 石北本線 端野構内
Nikomat-FT2 135mm f2.8 FX ASA32 Microdol-X(1:3) 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

TOBで1/3の株を失った西武鉄道、どうなっちゃうんでしょうね。
そして、どんどん消えていく秩父鉄道沿線のスーパーやコンビニ。。。。
寄居のライフも20年の契約が終わり、お盆のあとには撤退するそうです。
関連記事
コメント

 くろくま様 この重連は写していないなぁ 端野は下車した事がありますが・・・ 秩父は集客もデフ頼みなんですかねぇ それより運転技術向上と台車を交換した方がいいような感じです。(3月に久し振り乗車した時思いましたよ)
 週末市長選です。小・中校の後輩が立候補しています。 ゆめ牧場も行きたいけど天気が悪そうな予報がでています。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/05/15 22:16 | edit

C5833と9600の重連なんて夢の様ですね。
悔しいのは、今なら家から二時間弱で行ける場所なのに当時は行けなかった事。
周遊券を使い道内中を撮影していた大学生のお兄さん達を羨ましく思ったものです。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2013/05/16 09:23 | edit

559Dをお降りになられて、きっと北見方に一目散にダッシュされましたね。
さすがに北見へ下り込みですから、29694号機はレギュレータ開いてないのが少し残念です。
でも、端野の街の雰囲気を余すところなく伝えられ、実に涙ものであります。
CALTEXの燃料タンク、そういえばありましたねぇ。

この日は相生線の貨物がウヤになり、未明から美幌まで出向いていた本来北見相生仕業の9600が美幌入換だけ行い、1594列車の次位で北見に戻ってきました。
本務機は1527列車で網走に下ったカマですから、見事に33号機先頭の重連が完成しました。
この日、私は下り夜行大雪で北見に到着し、そのまま1527列車で33号機に牽かれて美幌へ。
美幌で速攻美幌川橋梁まで走り、33号機牽引の1527列車を撮影しました。
その後、美幌の駐泊所で29694号機を撮影していますと、乗務員から相生線貨物ウヤを報され、「するってえと、1594はサンサンと2万94の重連じゃねえか!」
超気合で美幌-緋牛内間の山越えサミットに向かった次第です。
ついでに、この日は後続の574列車もC58重連でした。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/05/16 09:57 | edit

koppel-2さん

この日はほとんど移動だけ。
それなのに何故北見から端野まで引き返したのかが分かりません。
北浜、浜小清水辺りで下車するつもりが寝ちゃったのかも。
秩父鉄道も大変だけど、デフとプレートに頼るしかないのかしら。
同型機が復活するわけだから、今のうちに何でも揃えてしまわなきゃ。

土曜日は秩父鉄道のフェスタ、日曜日は雨だけど白煙でそうっすよ♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/16 17:29 | edit

キツネメ十勝さん

そういや、帯広組の故郷ではキューロク、
池田まで行けばC58に会えたんですよねぇ。
その2機種が重連組んでたんだから、撮りたかった事でしょう。

周遊券にはお世話になりましたよ。
学割と冬季割引で3割6分引きだったし、
冬場は渡道にかぎると思ったもんなぁ。
長距離の移動も宿代浮かせたし……

それにしても芸のない写真をアップしちゃったものだと恥じております。

そちらは桜、まだなんですよねぇ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/16 17:34 | edit

とおりすがりです さん

あははっ。
今から考えるとC5833を見かけて端野に戻ったのかもしれませんね。
駅からダッシュしたのはいいけれど、ここじゃ撮影場所がない。
足回りは草だらけだし、背景はどーしようもない状況。
それでも意地汚く写しただけの写真であります。

この5日前、相生線で撮影する事ができましたが、降雪で失敗でした。
手押しのターンテーブルが写せたくらいが収穫だったかな?
3日前には興浜北線、4日後には緋牛内で会っていたであろう
とおりすがりです さん、しっかりと美幌峠を捉えられたようですね。
とても羨ましいかぎりでございます。

>後続の574列車もC58重連でした……
そいつぁ、ツイてましたね。
ところで、秩父に懐かしのデフに会いに行かれるのでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/16 17:44 | edit

亀レススマソpart2

C58と9600の重連だなんて、そうそうある組み合わせじゃないですよね
羨ましい限りの貴重な画ですよ。ましてやどちらの号機も見覚えのある罐
こう言うイレギュラーが現役の現役たる所以と言えるのでしょうか、
今はイレギュラーと言えば赤い罐に代わるって感じですからね(笑)
流石に現役もの出すと拍手が違いますね〜パチパチ

ひぐま3号 #mQop/nM. | URL
2013/05/18 10:40 | edit

こちらも亀レスですが

こんな重連が有ったんですね。
まぁ私は、そちらの方面にはあまり行かなかったので、良く判らないのですが・・・。
こんな貴重なものは、意地汚くても何でも撮った者勝ちですね。
よくぞ撮って残してくれたと、お礼を言いたい気分です(笑)

最近PCを立ち上げるのが面倒で、皆様方のブログはほとんど携帯で拝見しております。
なかなかコメントできず、亀レス必至ではありますが今後もよろしくお願いいたします。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2013/05/19 23:06 | edit

ひぐま3号さん

蒸機晩年の春なのに、こんな光景があったのですね。
33号機とは都合3回の遭遇しかありませんでしたが、
キューロクとの組み合わせはラッキーでした。
ただ、草ボーボーの線路端はいただけないかな?

真岡のキューロクも本線で走れるといいのにねっ!
秩父の7月は赤プレートと門デフ、、、
6月の土・日の天気と気温が気になりま〜す(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/20 17:09 | edit

あべくまさん

はいっ、とっても意地汚く撮影しておりました。
マニア(笑)のあべくまさんに喜んでいただけて幸甚です。

現役時代の画は枯渇状態にあり、次回がいつとは言えませんが
携帯で見える程度の大きさを目指して頑張りますねっ。

新妻サマによろしくお伝えください♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/20 17:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1782-d8475af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV