くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


5月の青い空(小海線)  

皆さん、おはようございます。
沖縄・奄美地方が梅雨入りし、関東地方も週末から梅雨の走りとか……

気持ちの晴れるような風景がないかなぁと探していたら、、ありました!
3年前、甲府にD51が走るとあって、ロケハンに出かけたときのもの。

青空と甲斐駒ケ岳
築堤の大カーブにて
現役蒸機時代に訪れた小海線に立ち寄ってみたんです。
無煙ではありましたが、懐かしい地をさわやかに楽しめました。

2010年5月15日 小海線 小淵沢—甲斐小泉

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セ・パ交流戦も始まりましたが、大谷クンの一軍先発は楽しみですね。
関連記事
コメント

くろくま様 昨日は雷雨の洗礼を受けました。皆さん如何だったでしょうか? 甲府のD51からもう3年も経つのですね。 そう云えば、小海線大カ-ブの写真は昨年写真展に伺ったO木さんの作品をよくみかけました。 ポスタ-とか複製ネガとかでキネ旬で紹介されていたのを覚えていますよ。
 C56が通過する頃になると刈り取った稲ガラで焼畑農業をする人も元気でいるでしょうかねぇ 
 本日午後 鐵樂者展打ち合わせで雑司が谷です。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/05/17 09:22 | edit

わーお!

懐かしい場所だなぁ。
現役時代と田んぼの感じも築堤も変わっていないですね。
なかなかここに寄る機会がないのが残念です。
(中央東線の車窓からではこの内側は見えないし・・・)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/05/17 16:26 | edit

交番検査の具合は如何?くっついたかなぁ〜

たまには、こう言う鉄道風景と言うか、無煙もいいものですね
写真の巧い人は何を撮らせても巧いと言いますし
写真の下手な人は何を撮らせても下手ってことで
前者がくろくまさんで後者はひぐま、
まあ、ピンボケなどの巧い下手以前って範疇には入らないようにしなきゃと思う次第です(笑)

ここ小海線もC56を復活させよう、させたい、させられれば、なんて感じで
噂が流れるものの一向に進まないのは北の3ちゃん同様
まあ、鉄の希望的な戯言から派生した都市伝説みたいなものですね
新たな都市伝説化しそうなのが東北の予備機にキューロクでしょうかね?

ひぐま3号 #mQop/nM. | URL
2013/05/18 10:55 | edit

時効ネタを一つ

ここでC56 149号機に勝ったことがあります。
彼は現車3両、換算10.5両(105トン)を牽いていますが...
あまりに遅いので、デッキから犬走りに降りて走ってしまいました。
わずか10メートルほどですが...
あ、彼には線路上のヤスデ有り、私には犬走りにヤスデ無しのハンデがあります。

私の八ヶ岳高原号の思い出であります。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/05/18 19:50 | edit

koppel-2さん

現役時代の築堤の大カーブは一度しか行けませんでした。
どんよりとした空でしたので、背景の山が見えなかったのが
残念でなりませんでした。
O木さんの写真、よかったよね!

あの頃、デュープのネガを売ってましたよね。
あれって、買った人いるのかしら?

鐵樂者展も続きますねぇ。
そのうちブログで紹介させていただきますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/20 17:16 | edit

マイオさん

磐西の煙会、楽しまれたようですね♪

高速道が突っ切っているのが以前と異なるところでしょうか。
カーブ後半はかぎりなく昔日の状態に近い感じです。
(もっとも現役時代、1回しか行ってませんからうろ覚えです)

これを撮影したときも、幾人かがカメラをぶら下げて来てました。
でねっ、甲斐駒ケ岳の左下に見える白い部分は白砂でしてね、
翌週しっかりと登って、トンデモ俯瞰を楽しみましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/20 17:21 | edit

ひぐま3号さん

お陰様で、レントゲンではつながっており、医師も驚いてました。
3週間ほど無理なリハビリを控えたのが良かったのでしょう。

青空と名峰があれば、誰が写しても画になる場所です。
ひぐちゃんのマジックがあれば、もっと良い写真が撮れるでしょう。

小海線のC56、ホントに復活してもらいたいものです。
ちょっとだけ、西から借り入れるなんてできないのかな?
たまにはカマの交換なんて企画も楽しいんだけどなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/20 17:31 | edit

とおりすがりです さん

あらまっ、並走されましたか?
勝ててよかったです。。。

そういえばヤスデが大発生したことがありましたね。
八ヶ岳高原号、懐しい響きであります。
高原レタスの収穫のバイト、なんてのもあったような……

境川橋梁も一度も行けずに終わってしまいました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/20 17:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1783-cf6e47bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

