くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美幌降雪(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
湿気が高くて蒸し暑い、厭な季節になってまいりました。
この暑さはしばらく続くようですが、週末は少し落ち着くのかな?
そんなときには、涼を取るため雪が舞う北海道の画にしちゃいましょう(笑)

秩父の後藤デフも、コマ数が足りないのでネタが枯渇しちゃいました。
仕方がないので過去画の別カットから上梓しますねっ。
この日大雪崩れの1527レで美幌に到着。交換の522レはC5833が牽引でした。
わずか2分の乗り換え時間の間に写したカットがこれです。

降雪の美幌にて
マイオさんが仰っておられるように、デフの位置が高い……
プレートの位置も高いようです。
秩父でも、できることならスノープロウをつけて欲しいなぁ、なんて。
JNRマークも本家33号機の方があきらかに小振りですねぇ。
ひさちゃんの貼ってくれた画と比較してみてくださいねっ!

美幌峠にて
こちらはおまけのキハ。行軍中に遭遇した模様ですねっ。
右の人物は、一緒に撮影していたYくんです。
今にして思えば、キハや旧客をもっと写しておきたかったとつくづく。

1975年3月31日 石北本線 美幌
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl1:3 24℃ 13min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

パレオの後藤デフ仕様はあと12回、その後は赤ナンバーに門デフ仕様。
夏場になると出撃を控える秩父路ですが、今年は行くっきゃないかな?
関連記事
コメント

おっ、現役ネタで来ましたね~
363号機のスノープロウは水郡線走行時に装着していたからモノは存在するはずですよね。
ここまで来たら是非ともそんな姿を見せて欲しいものとひぐまも思います。

現役時代の33=JNRの文字付ってイメージがどうしてもありますが、後藤デフ移植後、
しばらくの間は文字無しで運用されていたようで、先般、偶然その画を見ることがありました。
移植前から赤ナンバーで白帯化されていた33号機、385号機からデフ移植されたのは
S46年の8月末か9月頭のようです
作業には6人掛でデフの入替、確かに33と385が並ぶとナンバーの位置も違いました。
(とある事情で見ていたかの如くに詳しいひぐまなんですよ~ん)

キハ22の画もいいですね!ホントもっと撮っておくべきだったとつくづく思います~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/05/21 23:12 | edit

 くろくま様 33のJNRマ-クは1のマ-クに比べて各段にカッコ好かったですが、自分もこの罐のみを追いかける行動はしませんでした。 池北線で撮ったという話は聴きましたが、9600の方が遥かに似合っていると思っています。

 Yさん今年も来てくれるかなぁ 

 じ じ じ サ行変格活用や上2段活用でしょうか? いや 蝉かな? 佐藤かも・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/05/21 23:21 | edit

さあて、と

リンク張っていただきありがとさんでござんす。
こういう話って仲間うちでは私は鈍感な方で、それでもさすがにこれは
わかりましたぜ。
最近の仲間うちのカマ話では、C57180のドレーン排出管って少し前向きに
付いているんじゃないか、だからドレーン切るときに目立つのだろう・・・。
ってこんな感じですねー。(全然知らんかったなー)
さあて、秩父そろそろ遅ればせながら行ってみようかー(笑)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/05/22 21:26 | edit

あの日の石北ですね

C58 33号機の稼働最終日ですね。
この吹雪の中、私は峠の向こう側の緋牛内駅構内で少し前に418号機牽引の1527列車の発車を撮り終わり、この522列車を撮影すべく構内を端野方に移動中だったはずです。
(この作品と同じ形に着雪した33号機の写真をいつぞや送らせていただきましたね)
この列車が33号機の最終仕業とずっと思ってましたが、先般目撃情報によって最終日に改まったことは記憶に新しいところであります。

もともと後藤デフは、デフ本体を乗務員の前方視界障害の限界まで煙突に接近させて効率よく導流するのが目的だったはずですから、かなり高い場所に付いてますよね。
それでも足りず、D51 499号機のように大きく内側に折り込んだ改良形も登場したくらいです。
そしてC58のボイラ最大高は高くないですから、取付ステーがガギガギになっちゃいます。
私も釧路機関区時代も北見機関区時代も冬しか撮影してませんので、ぜひ雪掻器を付けた姿を見てみたいです(と、つぶやいて来ようかしらん...)。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/05/22 22:10 | edit

ひぐま3号さん

キハ22も、こんな感じだと貫録がありますなぁ。

で、363号機は水郡線では着用していたんですか、知らなかった。
スノープロウつけて、1,2月に秩父で走らないかな?

文字無しの機関は後藤マークが鎮座していたのでしょうか?
33号機のデフをよく見ると丸い跡があると聞きました。
アップで写してるダメ画もあるから探しておきましょうね。

46年の8月末か9月頭といえば……
ニセコの最終局面、あの人気にあやかったのかしらん?
(で、何でそんなに詳しいのでしょう、見てたの?)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/23 17:26 | edit

koppel-2さん

今年もYさんは来てくれると思いますよ。
日程が合えば、皆で一緒に呑めるのですけど……

石北ではC58+キューロクは、前も後ろも撮影してますが
池北線ではキューロクのみ。
一度くらいは33号機を写してみたかったです。
なにせ石北では撮影地が決まってましたから、面白みに欠けるというか。

最近流行の「じぇじぇ」、勿論蝉でもGGでもありません(笑)
あっ、キョンキョンは25年ぶりの紅白出場だって!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/23 17:31 | edit

マイオさん

いえいえ、どーいたしまして。
磐西やら「たぬき」やら、楽しいことばかりのご様子、羨ましい。
ただね、車中からの走行ムービーは興味ないかも。

C57180のドレーン排出管、果たして正解なのかしら?
復活では、必要のない箇所でのサービスドレンが多いと思いませんか。
ドレンなんかより、煙をサービスしてくれないといけませんよねっ。

秩父での狙いの構図はしっかり決まったでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/23 17:36 | edit

とおりすがりです さん

はい、「あの日」であります。
大雪くずれ1527レで美幌下車し、これを撮影後に乗車しました。
(先日は写真をありがとうございました)
今日、ブログで美幌のコンクリート橋でこれを写した写真に遭遇。
びっくらこいたくろくまでした。

先日の最終仕業の録音といい、あのときの仲間たちが目に浮かぶなぁ。
ど〜んと集めて、大宴会でもやってみたいと思いましたよ。
「あっ、俺そこにいた」とか、「見た見た」とか騒がしいだろうなぁ。

あっ、つぶやきの方よろしくね。たぶん予算内だと思いますよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/23 17:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1786-928224ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。