FC2ブログ

トップナンバー(深川機関区)

皆さん、こんばんは。
週末まではこの気候が続き来週中には入梅の気配、今年の夏は暑いんだって。
体調を崩されることなく、鬱陶しい季節を乗り切ってくださいませねっ!

さて、今日はネガのなかから見つけた無煙の一枚から……
C55、C58、B20と道内のトップナンバーを取り損ねたくろくまですが、こんなのが。
長工デフのD5162などを写していた深川機関区で、たまたま撮った一枚なんです。

深川のファーストナンバー
中央のDLはDD141、今では三笠鉄道記念館に保存されているようですが
従来のキマロキ編成を一両で賄おうとしたDD13ベースのディーゼルです。
こちらは後方の面構えですが、中央の汽車製造のエンブレムが誇らしげですよね。
ちなみにロータリーヘッドを取り付ける前方の面構えはこちらです。

さて、右側にも何やら不思議な車両が……!?
キハなど車両には詳しくありませんので、説明はなしにさせてくださいませ。
こちら、片運転台のキユニ171だと思われます。カラーで写しておけばよかったなぁ。

1973年3月26日 深川機関区にて
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

稀勢の里の頑張りで大相撲も面白くなってまいりました。そして、、、
日ハム大谷投手、一軍初登板にワクワクしましたね。結果はまあまあと言ったところかな。
それよりも昨日牧田が負傷、今日も涌井で負けた獅子軍団が気になりますぅ〜っ!


あっ、深川でトップナンバーと聞いてD611を想像された方、ごめんなさいね。
関連記事

コメント

コメント(6)
 くろくま様 DD14のこういう姿初めて見た様な・・・ 塗り壁の様な、ボラ-の様な 量産が始まる前の試作機の様な感じですね。 
 深川に こういうのが配置されていたのですか 知りませんでした。
歌志内線で乗ったキハ17は一重窓(こんな表現あるのかなぁ)でしたよ。

 長男から誕生日プレゼントを受け取りました。    洒落た老眼鏡でした。
 

koppel-2

2013/05/23 URL 編集返信

すんげぇ〜っ
左端にスエ321、中央にDD141、右にキハユニ171って
トリプルでファーストナンバーを揃えるなんて…
ご本人は、撮影時に全く意識なさっていなかったのではと察するところですが(笑)
これで留萌支区からD611が運用で来ていたらグランドスラム達成?
惜しまれるのはキハユニが早くに堕ちちゃったこと、他の二両は三笠で保存されましたから
堕ちていなければ現存したのかも知れませんね。

ひぐま3号

2013/05/24 URL 編集返信

おっと、これは
私もD61かと思ったくクチですが・・・(笑)
左の客車はスエなんですか? DCはキユニ171ですね。
で、DD14のトップとは、凄い並びですね。
私は、DD141を昭和46年の8月に旭川機関区で撮影していますが、配置が変わったんでしょうかね?
何気なく撮ったコマに珍しいものが写っていると言うのは、結構ありますね。

あべくま

2013/05/26 URL 編集返信

koppel-2さん
蒸機ですら詳しくないのですから、アタシに聞いても無駄だらけですw
この手の話題はあべくまさんやひぐちゃんにお任せするしかありません。

>深川に こういうのが配置されていたのですか 知りませんでした……
くろくまも、まるで知りませんでしたぁ。

洒落た老眼鏡、いいですね。
そろそろ文庫本が読みづらくなってきて困っております。

くろくま

2013/05/27 URL 編集返信

ひぐま3号さん
げっ!
左端のちょんぎれた奴もトップナンバーだったんですか?

>撮影時に全く意識なさっていなかったのではと察するところ……
撮影時というより、最近ネガを眺めるまで知りませんでしたよ(笑)
D611はこの時点では廃車になってましたから、会えたとしたら4号機ですね。
46年の留萌区での写真ならあるんだけどなぁ(カビと変色だらけ)。
あっ、あのD611って赤ナンバーだったんですけど、テンダは黒でしたよ。

しかし、こんな写真でコメントを入れられるところがスゴイですぅ!!

くろくま

2013/05/27 URL 編集返信

あべくまさん
やっぱり、、、
いらっしゃいましたね(笑)
車両フェチのあべくまさんがいらっしゃらないワケがないですよね〜。

>私は、DD141を昭和46年の8月に旭川機関区で撮影していますが……
そうでした、そうでした。あべくまさんとは46.8がニアミスでした。

何気なく撮ったコマの周辺のカットも探してみましたが、
このカットしかありませんでした。
やっぱり、くろくまは当時から蒸機専門だったようですv-16

くろくま

2013/05/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV