くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

初冬の重連(上越線)  

ベローズとTTL調光ストロボで35ミリをデュープしようと思っていたけど
ベローズとの間に噛ました中間リングのせいで、拡大画像になってしまう。
これは、日を改めて再トライ。ということで・・・。
初冬の重連

先日、拙作ながら上越線の498をアップしたけど、今夏は4色のナンバープレート
とのこと。まぁ、わたしには無関係と思いつつも、過去に撮った唯一の写真を
アップします。ひぐま3号さんが先日アップされた同日かもしれません。

C58+D51の重連になるということで、koppel-2さんやお仲間と出かけた由。
車に乗せてもらってビール三昧でしたので、場所もわからないけど
後閑あたりでしょうね。ビデオに夢中だったので取ってつけたような画像。
当時入手した、CONTAX TV-Sでの撮影です。
バリオゾナーがついた距離計カメラですが、色合いはともかく、シャープな
結像とは無縁な画質。数年後、売り払ってしまいましたっけ。

ひぐま3号さん、この日ですよね。撮影されたのは・・・。
koppel-2さん、この日付でよかったでしょうか。

(7月4日加筆)撮影日は1993年12月12日のようです。
関連記事
コメント

くろくま様 そういえば上越御一緒しましたよね。僕も日付が不明です。 92・3年頃でしたっけ 後閑近辺だったと思います。 エェ~TV-S売却したのですか 僕はいまだにもっていますよ。距離計付きカメラが好みなもんで。 上越も復活した頃はよく出掛けたのですが、最近は3年前の正月に大量のアルコールを持参して乗車してからD51牽引復活蒸機に乗りましたよ。 結構たのしいもんで・・・是非今度ご一緒しましょうよ。
上越・信越でもこれは凄いというのは観た事無いなぁ くまさんチームに期待したい処です。

KOPPEL-2 #- | URL
2008/07/03 23:03 | edit

何故だか解らないけど心が和むような作品ですね、何故だろ? ・・・・あっ、飛行機雲発見!

TV-Sはダメですか??、滅多に出番は無いけど私はT-2使ってます、かなり気に入ってますよ。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2008/07/03 23:26 | edit

上越での498+363の重連には92年3月と93年の12月の2回出撃しています。
そのどちらかの日程でしょうね。
この時は郡山市民時代の頃で、東北道を矢板まで利用して日光、桐生ルートで行きました。
この画の場所は・・・後閑ー上牧間の小松発電所の北側、淵尻地区の関越道トンネル斜面からでは?
背景の山並みにかかる雪と空の青さが格別ですね!
ワンポイントの飛行機雲もオツですなぁ~(笑)
誰かさんのと違って重連が識別できるのが羨ましい限りです~

KOPPEL-2さん~プレッシャーかけないで下さいよ(笑)
どうです?三人でワイワイ楽しみに出かけませんか?
(グビグビだったりして・・・爆)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/07/03 23:27 | edit

koppel-2さん、
どうやら、93年の12月12日のようです。
このときは、7~8人での出撃でしたよね。行きの車中から呑みつづけ。
馬鹿話で明け暮れましたっけ。
この場所も、皆さんがカメラを構えた場所が気に入らず、ひとりで高みに走った写真。
ビデオではかなりの間追いつづけることができました。

乗り鉄は基本的に好みません。
ひぐま3号さんを交えて、「これだ!」の上越を撮りましょう!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/04 21:46 | edit

キツネメ十勝さん、
ありがとうございます。
必要なものと必要でないものが共存していて、なおかつ雪山が背景にある、
ということで、閲覧者のこころの均衡が保てたのかなって。
まあ、そんな大それたものではないけれど、
原風景としての青空が大きい存在なのでしょうね。

TV-Sは初めてのコンパクト用のバリオゾナー。
ファインダーも光学式から離れた疑似サファイアグラス。
まだまだ、描写としては甘かったと思います。

T2など単焦点のものは、いまでも良い描写だと思いますよ~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/04 21:53 | edit

ひぐま3号さん、
どうやら93年の12月12日だったような・・・。
場所は、車で連れていってもらったので確定できません。
それでも冬場の澄んだ空気はいいですよね。

ひぐまさんとは今後ともいろいろとお付き合いがありそうです。
上越・只見の「お立ち台」に登ろうじゃありませんか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/04 21:59 | edit

くろくま様 CONTAXの失敗は其れなのAFだったからかなぁ
G1もG2もMFだったらもっと売れたのでは・・・とか言いながら
自分はRTSとAXを所持しています。 AXはどんなレンズでもマウントアダプターをかまして装着するとAFになってしまう便利なカメラです。 当時ライカのズミクロンやエルマーのAFは面白かったですよ。
 上越線でグビグビは僕はいいなぁと思います。上り撮影で下りはグビグビ乗車ですとそれはそれでいいのでは・・・

KOPPEL-2 #- | URL
2008/07/04 22:33 | edit

本日、仕事で渋川から沼田まで行って来たのですが・・・
この管理職営業マン、17号線を走らず「桜木地区」から「上野地区」までを
林道を走破。眼下に「棚下」が抜けそうで抜けずでしたが、張り出した部分に送電線の鉄塔があり、
その先端まで歩けば抜けるかも?って場所は発見。
この夏の運行、最初は「子持地区」の山寺に行く道から登る場所で撮影してみようを思っています。
ここからは敷島の渋川よりから津久田までの区間が抜ける場所ですが一緒に行きますか?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/07/04 23:52 | edit

koppel-2さん、
コンパクトカメラに初めて積んだバリオゾナーが問題でした。
本邦初の実画像に拠らないズームファインダー。
画期的だっただけに残念でした。ばか高いフィルターやオプションも
購入しただけに、その後G1、G2の魅力を失ってしまいましたよ。

ひぐま3号さんからのお誘いがありますが、どうします?
登り軟弱派は決断に迷うでしょうが、グビグビは魅力でしょ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/07/05 19:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/179-0c60fa74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV