くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


失敗しましたぁ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
予報では最高気温25℃といっていたけれど、涼しい朝。空もどんより。
こんな日は白煙、と想像すると身体が勝手に反応してしまうのですね。
7時5分発の快速急行のなかで、車窓をながめながら撮影場所を考えます。
気温が上がらず遠望もきつい状態ならば、あそこに行くかな?
と考えをめぐらせたら、西武秩父で下車してた。歩いて5分で御花畑駅。
少し前までは「芝桜駅」だった。

昔ながらの駅スタイル
人的改札、売店、駅そばの懐かしい駅舎の御花畑駅。いい味出してるぅ。

ロングセラー広告
天井の梁もいいですねっ。この電光掲示板も古いのかな?

101系車内
で、移動のために乗車したのはオレンジバーミリオンの101系。懐かしい車内。
でも、 これって何度引退したんだよぉ〜って思いませんでしょうか?(笑)

マイオ氏写す
待ち合わせた白久駅では、マイオさんが車両をホームの端まで追ってました。
さてさて登り口でチューハイを呑んだものだから、何度も休んでの登頂。
それでも下りパレオが来るまでには一時間以上も時間がありました。

今日の昼飯
と、いうわけで今日の昼食タイム。勿論プハーッ付きです。
ラップに包まれたおにぎりは御花畑のそば屋さんで買ってきたもの。
中身を教えてくれる手書きのシールがいいですね。おいしかったです。

(察しのよい方なら、このダラダラの展開が本題を回避していると分かっていただけますよねっ)


あれ、陽が射してきたようです。気温が上がらなきゃいいのだけど……
そして汽笛。安谷川を通過したのかな。慌ただしく準備をします。
そして……

薄煙のパレオ
薄〜い黒煙とともに登場した後藤デフパレオ、予想外の出来事(泣)

無煙の後藤デフ
そして、デフが確認できる位置まで来ると、まったくの無煙(酷)

そのまま追っかけて今までにないアップで迫ってみると……
撮っただけじゃん
げぇ! 画になってないじゃん(淋)

それでも追っかけて……

ダメダメのオンパレードで下り列車は過ぎ去って行きましたとさ(恥)。
お粗末でしたぁ(大笑)

2011年5月25日 秩父鉄道 武州日野—三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

追っかけなんぞしなかったので、早めの帰宅。
テレビをつけたら大相撲に間に合った。
稀勢の里(←一発変換)、惜しかったよね。
関連記事
コメント

あれま

本日はまたまたガイドいただきありがとうございました。
気温が上昇してしまい残念でしたね。朝はやったぁ!と思っていたけど・・・。
キャプション入りでご紹介いただき、ありがとさんです。(豆粒マイオですね)
本日の場所は正直いって難度高し(アクセスも撮り方も)。
また、いつかよろしく。(今度は雨ごいしていこうかな)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/05/25 22:04 | edit

お疲れ様でした~
だから、梅雨時にって言ったのに・・・
まあ、いいじゃないですか、後藤デフはちゃんと識別できますから!
こっちは返しのみの出撃かませてみるも、思いも寄らぬ白煙、そんな時に限って「鉄撮り」と間抜けな展開
更には超至近距離撃ちなのにデフも判らずの画になっちゃったからねぇ~

ひぐま3号 #mQop/nM. | URL
2013/05/25 22:07 | edit

くろくま様 煙がないと模型のシ-ナリ-レイアウトのようですね。緑が綺麗ですね。 地元でも陽がさして、暑い1日でした。 7時50分にY田さんが寄ってくれまして、8時には出発。単車で車両センタ-に行ってきました。5分もあれば到着しちゃうのですが、その時間から徹夜組を含めて長い行列9時半の開門に、交通の妨げになるからと8時50分には工場内へ行列を誘導、 鉄博誘致メンバ-と久し振りの再会、さいたま市のスタッフと打ち合わせて配布物のセッテング9:30を待たずに開門・・・ AMはボランティアでしたが、差入れの弁当を食べてからC58239とC11325の修理中の様子しっかり観て来ましたよ。
 地元の埼玉新聞ですが、取材は来るし、ケ-ブルTVにはY田さんK田さんのかっこいいインタビュ-場面が流れていました。 それから元工場長の紫綬褒章祝い結構疲れましたねぇ 明日はのんびりクモハくんで次男とC56観てこようかな。


koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/05/25 22:18 | edit

こんばんは。

本日は、「くろくマイオ」再結成で秩父鉄道撮影でだったようですね。

高みからの撮影ご苦労様、この時期新緑で機関車がカメレオンの
ごとく同化してしまいますね。

でも、しっかりデフが分かります。
来週いけるかな。


(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/05/25 23:12 | edit

白久は良い煙ですね〜
この画の煙に釣られて日曜日は三峰口に登ったら…パサパサの寂しい黒煙でした…

そしてどこでも普段よりアップに撮るのにデフを活かした画にできないのは悲しい習性ですね…

くろくマイオコンビ、楽しそうな雰囲気がたっぷりと伝わってきますねっ

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/05/27 22:32 | edit

マイオさん

お疲れさまでしたぁ!
しっかりと「くろくマイオ」記事にしてくださいましたね。
あんまり「力」を入れてると持たなくなりまっせ。
あの後、しっかりと「しゃくし菜」etcをゲットされたようでよかったです。

さて、今回の立ち位置、本来なら呑み鉄で行きたい場所。
但し定員がありますから、大勢ではキビシイです。
梅雨寒の小雨の日、なんとか白煙にリベンジしたくなっちゃってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/29 19:45 | edit

ひぐま3号さん

そちらこそ、お疲れさまでしたぁ。
まさか「返しだけ」参戦とは思いませんでしたよ〜っ!
それも見事な定番(笑)
(スティ研究のための止むを得ない撮影でしたっけ)

それでも、金尾山からしっかりとデフを捉えていたのは流石です。


秩父……
新たに3ヶ所くらいは高みを見つけておかないとなりませぬ。
ならぬものは、ならぬのです(笑笑笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/29 19:51 | edit

koppel-2さん

前日の天気予報では雨も覚悟していたのですけど……
5001レの来る10分ほど前から陽が射してきて、ガス煙になっちゃった。

広瀬川原、大宮、本牧といずれもにぎやかだったようですね。
あーいうのって、まるっきり興味が湧かないくろくま、
汽車は走ってなんぼでっせ〜っ!

Y田さん、お元気でしたか? 病のギョロ目は健在でしょうか?
で、クモハくんって愛車の名前でしょうか、解説が必要では。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/29 19:56 | edit

EXTRAさん

この組み合わせは一昨年に2回、今年が2回、
一昨年の折りには、ねこさんたち他のメンバーも合流でした。
今年は2回とも何故か、純粋に「ふたりっきり」でございます。

基本的には高みで待ち時間をつくらないくろくまですが、
ここでは返しまでの1時間以上を粘らねばなりません。
汽車待ちの時間には、おバカな話ばかり……(笑)

週末は土曜が晴れ、日曜には雨の気配が出ています。
いい角度から写せるといいですねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/29 20:07 | edit

ねこさん

そうそう、
>普段よりアップに撮るのにデフを活かした画にできないのは悲しい習性……
その言葉がすべてを物語ってくれてます。
いやぁ、難しい!
「寄せ過ぎ」ってのは分かっちゃいるけど、「やっちゃえ!」と悪魔の囁き。
結局は、どっちつかずのダサ画連発ってことになっちゃうんです。

>くろくマイオコンビ、楽しそうな雰囲気がたっぷりと……
そうですかぁ〜っ p(`ε´q)ブーブー

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/05/29 20:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1790-89aee48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

