FC2ブログ

後藤デフ、白久坂を行く(秩父鉄道)

皆さん、こんばんは。
あと10回しかチャンスのない? 秩父後藤デフバージョンですが、
とある専門家によれば、スノープロウの装着は秩父的構造上不可能とのこと。
ランボードの白線やデフ周りの磨きに対しては、予算的にダメみたいですぅ。

さてさて、変則コンビ「くろくMAイオ」で突撃した前回の高見の続きです。
復路は分かれての布陣でした。くろくまが狙ったのはパレオのサイド、
鉄たちひしめく定番を少し過ぎた辺り、道路端には車があふれ返っておりました。
いつもは、しっかりと引くのでありますが、今回はデフにこだわってみた次第、
そのままカラーでアップするとけっこう煩わしい感じもありましたので、

後藤デフ、白久坂を行く(秩父鉄道)
モノクロで処理をしてみたら、鉄道百年時の記念列車みたいに見えました。
ちなみに、マイオさんのシリーズ第3弾はこちらをご覧くださいませねっ!

2013年5月26日 秩父鉄道 白久—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

梅雨が中日本まで迫ってきております。
週末には関東にも梅雨入り宣言がもたらされそうな気配です。
関連記事

コメント

コメント(10)
くろくま様 >鉄道百年時の・・・なんとなくそんな様な気もしますね。 しかしあと10回とは・・・ 梅雨になるし、単車で行きたいので雨の出撃は勘弁だなぁ 

 6月が来ると今年も半分経過してしまいますが、仕事もあるし、院の課題発表も出来ていないし、展の準備もしなくてはならないし、龍は勝てないし、二刀流も大変です。

koppel-2

2013/05/28 URL 編集返信

こんばんは。

「くろくマイオ」シリーズ、第二弾、迷子にならずいい写真が
撮れていますね。

新緑の中のSLもいいものです。 
気温上昇で、煙があまり出ていないようですがこれだけでれば
秩父線十分な煙です。

(^o^)

EXTRA

2013/05/29 URL 編集返信

おおー、カマがでかいぞ
またまたリンク貼っていただきありがとさんですぅ。
こんなに大きく撮ってたんですねー。(往路のリベンジ?)
しかし、鉄車がこんなに来ていたとはね。

マイオ

2013/05/29 URL 編集返信

確かにモノクロ化すると、遠き日の画みたいな雰囲気ですね!
あの気温でここでも白煙とは驚きです。この日の石炭いつもと違っていたのでしょうかねぇ〜
今日から関東も梅雨入りとか。この週末はどんな天気になるのでしょう
実のところ、ひぐま、所用が多い6月となってしまい、後藤デフ撮りも
あと数回も行けない見込み。できることなら行く日は全て雨になって欲しいもの。
ならば、あのお方達を招集しかないですよね(笑)

ひぐま3号@今夜も難波

2013/05/29 URL 編集返信

だいたい、モノ自体が今の現場にないっていうことが驚きでした。
交検の際にでも付けて来りゃいいんですが、車上子がたしかに完全に支障してます。

出ました~、認証用キーワードが 9624 ♪

とある専門家@なんかじゃありません!

2013/05/30 URL 編集返信

koppel-2さん
梅雨時の出撃は雨の降る寒い日にかぎります。
そんな折りには、けっこう白煙がたなびくことがありますから……
長瀞プチ俯瞰なんて、お勧めしますよ。

二刀流の「院」と「展」、何か「二科展」の作家のような(笑)
そうかぁ、今年も半分か。早いもんだなぁ。

くろくま

2013/05/30 URL 編集返信

EXTRAさん
あははっ、前回の迷子事件は可笑しかったけど、
今回はずうっ〜と一緒におりましたから(笑)

体感的には下りのときより温かい感じでしたが、
往きはレントゲン黒煙、返しは白煙って!?
秩父の煙は長く残らないときが多いんです。

くろくま

2013/05/30 URL 編集返信

マイオさん
はいっ、カマ、でかいです。
ここではいっつも引きばかりで写しておりましたので
たまにはアップで写したいと以前から思っておりました。
せっかくの後藤デフなので、ちゃんと分かるように(笑)

鉄車も鉄バイクもたくさんありますね。
撮影場所は分散しているようですが、けっこう窮屈な状態だったかと。
それにしても、JNRマークのチカラはすごい、と感じた次第です。

くろくま

2013/05/30 URL 編集返信

ひぐま3号@今夜も難波さん
影森坂でも見事な白煙でしたね。
往きと助士さんが変わったのでしょうか?

今週末、土曜日は晴れそうですが日曜日は……
まあ、気温さえ下がってくれれば多少の雨なんぞ。。。

あの方たちを 消臭 招集すると、雨の日に太陽が顔を覘かせるかも(笑)
で、どの方? ア? カ? ギ?

くろくま

2013/05/30 URL 編集返信

とある専門家@なんかじゃありません! さん
D51はスノープロウ付きで帰ってきたようですね。
秩鉄さんには、これだけしていただければ文句は言うまいっ!

さてさて、認証用キーワードは何かな?

げっ、皆殺しの 3 7 5 6 だって。つまんねぇ

くろくま

2013/05/30 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV