くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


こんな風に撮るかな……(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
梅雨入りしてから全然雨が降りません。
気温は、各地で真夏日とか言われております。

こんな風に撮るかな……(日豊本線)
で、何の脈絡もないのですが、過去画からこんな写真を見つけました。
線路端から写した窮余の一枚。
たぶん、移動中に来てしまった貨物に一瞬で反応したものでしょう。
一部には熱狂的なファンがいるC57の四次型なんですが、ここでハタと考える。
そうだ、後藤デフパレオもこんな感じで撮ったらどうだろうか、って。
これ、けっこういいかも。煙も要らないしねっ♪
(さてこの企画、実現するのやら?)

1973年8月23日 日豊本線 佐土原—日向新富
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

げっ、またセイブ、負けちまったぁ!
関連記事
コメント

この罐、日豊本線青井岳で見ました。

8月の暑い日がと、煙も期待薄ですね。

秩父鉄道も、もっと煙を出して走ってもらいたいものです。

市内はともかく、武州日の辺りから終点区間ぐらい
煙がほしいですね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/06/05 23:23 | edit

くろくま様 199自分も宮崎駅で見ました。 機関車ト-マスにも見えてくるのは自分だけだろうか・・・ 俯瞰だと煙がないと罐の存在感が薄くなるけど、こういうのもいいなぁ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/06 08:00 | edit

デケ〜っ
他所のブログかと思っちゃいましたよ(笑)
確かに、所謂異形をしっかり記録するならこんな感じのアップが
ベストな構図かもしれませんね。
現にこの四次形も、これだけの引きつけだからこそフロントデッキが強調され
らしさが伝わりますもの。

で、やはり線路バタどっかんに未練と食指がクネクネのご様子なんですね!
どんな、ハミ出し罐撮りをされるのかと楽しみにしておりますよ〜
ここまで来たら、反動は封印ですよ〜ん。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/06/06 13:58 | edit

出たぁ

ここまで大きく写すなら場所にはこだわらなくてもいいかなぁ。
もしかすると(嫌いな)広瀬川原か大麻生でもいいかも・・・。
ただね、斜め正面だとJNRマークが圧縮されるけど、それをどうするかね。

しかし、機関士氏がばっちり写っているなぁ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/06/06 16:44 | edit

そうです、カマはこれくらいデカく撮りましょう^^
33号機はこんな斜め上からがいい味出ますね。
もっと引き付けてフレームアウトってのも一興かもしれません。

作品、いつぞやも拝見しました日向新富の199号機ですね。
邪道と呼ばれる4次型フェチの私としてはたまらない角度であります。
煙室前端角の丸みが何とも言えません。
192号機も196号機も199号機も、遠くから4次型と判明すると目の色を変えて撮りました。
C61 2+C57 199+C55 57なんて三重連も撮りましたが、先頭はC61 2号機ではなくC57 199号機でもよかったくらいです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/06 18:06 | edit

EXTRAさん

日豊本線と吉都線に2〜3日もいれば、
南九州のC57は大半が撮れちゃいましたね。
この夏も暑かったですが、さすがは現役蒸機、
青井岳駅発車前の炊き込みはかなり黒煙が上がりました。

一方の秩父ときたら、下りの寄居駅発車も
上りの三峰口発車も一瞬汽笛があがるだけ。
武州日野と言わず、影森過ぎたら煙だられにしてほしいなぁ。

過疎化を防ぐには、いい素材だと思うんですけど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/07 17:27 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。
さすがに高校生の写した写真、日の丸構図が恥ずかしいです。
あの頃は、線路端を歩いている時に急にやってきたりして、
今では懐かしい思い出となっております。

>どんな、ハミ出し罐撮りをされるのか……
いやぁ、秩父の切り通しは何箇所か思い浮かぶけど、
おひとり様撮影はキビシイように感じます。
そして、DXのちっちゃなファインダーで焦点が合うかどうか。

かなり弱気になっていたりしますぅ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/07 17:31 | edit

マイオさん

それは甘いでっせ〜っ。
敢えて無煙区間で狙うしかないと思いますよ。
但しデフォルメはさせたくないんです。
くろくま、基本的にカマや車輌のひずみがキライ。
だから換算で35〜60mmくらいで写してみたいな、なんて思ってます。

但し、その機会が訪れるかどうかはかなりビミョーですけど(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/07 17:36 | edit

koppel-2さん

あっ、抜かしちゃった、スマソ〜っ!

機関車の存在感たけで勝負するなら線路端もありかなっ、なんて思います。
だがしかし、喧騒に巻き込まれるのは真っ平ごめんですし、
落ち着いてリーチ・ビールを呑みたいじゃないですか。

それとね、架線&架線柱って大敵もいるんですよ。
片柱、光線良し、掘割って環境は難しい、難しい。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/07 17:40 | edit

とおりすがりです さん

あははっ、
昔、フレームアウトがやたらと流行った時期がありましたねぇ。

今でこそ、皆さんさまざまな角度から蒸機を写しておられますが、
当時は、偶然がもたらした構図に稚拙な気持を一喜一憂させたもんです。

ところで、C57の4次型ってファンが多いですよね。
くろくまは活きているC59を見たことがなかったので、
似てると言われても、しっくりきませんでしたよ。

日豊線のさよなら三重連も行かれてたんですね。
久ちゃんの当時の行動力は、アニマルズのなかでも話題になってます(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/07 17:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1799-cc557f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

