くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

撮りたかった一枚(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
まずはご心配いただいた皆さんに報告させていただきます。
撮影行のたびに、レンズを忘れた、転がした、財布を忘れたなどと
アルツ全開状態のくろくまではございますが、6月9日の秩父でもやってもうた。

上長瀞、武州日野とひぐちゃんと乗り&撮り鉄して、ねこさんにPUしてもらったけど
三峰口で363号機のアップをスナップしていたら、携帯がないのに気付きました。
すかさず、ひぐちゃんのスマホでauお客さまサポートに連絡を入れ、ロック。
更には「ケータイ探せて安心サービス」でGPSによる位置確認を行なった。
だけど、それは行動範囲外の場所だったので後ろ髪を引かれつつ、その場を去りました。

気になったのはひぐ・ねこの返しの撮影場所。
酔っ払いのくだらぬ落とし物に、いっつも付き合わせてしまい、言葉もない。
なんせ、彼らは昼飯も食べずに携帯探しに付き合ってくれたのだもの。ありがとねっ。

ちなみに今日、武州中川の駐在所に電話を入れたのだけど、秩父警察で反応があったのだ。
「あのう、昨日なくしたケータイなんですけど、黒くて赤べこがついてるんです」
「機番とかメーカーとか分かりますか?」
……蒸機の型番ですら怪しいくろくまには、そんなの分からん!
「それじゃですねぇ、auのシム番号をお知らせください」

auに電話して確認する。
やたら長い番号を聞き出して再び警察に電話。
「あ〜っ、それ、ビンゴですう」と言われ、ホッと安心。
「今から取りに行きます」と言えば、
「窓口は平日の8:15〜17:15なんです」と言われる。
それじゃ取りに行けないじゃん、と思いつつ他の方策を聞くと
「ゆうメールで送れますよ」とのこと。
但し、書類の往還を要するので時間がかかります、だって。

長々とくだらんこと記してごめんなさい。携帯、生きてます!

撮りたかった一枚(秩父鉄道)
今日のアップは、やってみたかった写真なんです。
線路端で日の丸構図で写した厨房の頃、それを再現したかったの。
水平も出ちゃいないし、何の戦略もない、そんな画が撮りたかったんです。
期せずして栗の花を拾っちゃったねっ(嬉)

2013年6月9日 秩父鉄道 武州中川—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「家族に乾杯」にキョンキョンが出てましたね。
イイ女だなぁと思ったり、齢は隠せないなぁと思ったり……
「あまちゃん」効果で皆さん楽しまれているのではないでしょうか? じぇじぇじぇ!
関連記事
コメント

くろくま様 おぉ~ 後藤式デフを見上げたもんだね・・・C58カッコイイっすよ。

 栗の花も厨房と繋がるのでしょうか? じぇじぇじへぃ~隊 YS11(讀賣好きです11回以上入団テスト受けましたがXでした。)



koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/10 23:08 | edit

携帯発見、おめでとうございます。
水没、紛失のダブル受難も乗り越えてしまえばいい思い出ですよね
いつの日にか、この画を見た時に「童心を行動でもしちゃったなぁ〜」と
回顧できますからね(笑)

で、その画
やりましたね〜正しく狙い通りの出来。くろくまさんは狙わないと撮れないみたいですが、
ひぐまは狙わなくても、こう撮れちゃうんですよ〜なかなかの技巧派でしょ(笑)

来週は不参戦との話、ひぐまは再来週以降は全て不参戦の身ですから
赤べこ携帯にお会いするのは、七夕邂逅かな〜
それまでの間に、また失くさないようにして下さいね〜

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2013/06/11 13:05 | edit

めでたしめでたし

これが撮りたかったワケね。
土曜日に「こういう画」のためのレンズを持参していたにも拘らず、
瞑想する名僧の迷走により木っ端微塵となった幻の画がここに!!!
見上げたもんだよ屋根やのふんどし、粋な姉ちゃん立ち〇ょんべん、とくらぁ。
これでようやく私も一安心。栗の花も写りこんでるぞっ。
↑ちゃんと突っ込むべき人からの突っ込みも、ね♪。

しかし、携帯出てきて良かったねー。次から首輪に付けとくか・・・。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/06/11 13:22 | edit

北見機関区時代はプロ―を一度も外してないと思いましたから、釧路機関区時代の夏っすね。
別保駅構内を上尾幌方にちょっと行った左カーブでしょうか...
後ろに茶色っぽい客車が見えてますから混441列車ですかね。
さすがに北海道、6月でもいい煙が出てます。
それにしましてもさすがKII、現代のレタッチでこんなに強い色調になるんですね^^

と、最後まで通そうと思ったんですが、ちょいとマジコメです。
軌道が40キロNレールに見えますが、貨物列車のない影森以遠はこの線路なんですか?
この素晴らしい脆弱な軌道と、
傾けようが日の丸だろうが、とっさにやってしまう対角線表現がこの作品の肝と存じます。
写真ってこわいですよね。お気持ちとご才能だけでの撮影、お見事であります。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/11 20:35 | edit

koppel-2さん

あのね、途中までD300で撮ってたんだけど、
早めに切り替えてリコーGX200で写したんです。
個人的には大満足。
ただ、焦点距離を誤ったかな?
換算*35mmくらいで写したかったです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/12 22:54 | edit

ひぐま3号さん

はいっ、ダメ元で連絡入れたら確認できました。
但し、往復書簡などありますので手元に戻るには時間が……

画の方は本当に、撮りたかった画なんです。
惜しむらくは、もう少し画角を狭くしたかったけれど。

この立ち位置でひぐちゃんに、も少し引かなきゃって言われて良かった。
敷地内撮影って言われちゃったら、後が続かないからね。
ありがと、ねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/12 23:00 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1804-a22615c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV