くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


69613(筑豊本線)  

皆さん、こんばんは。
某国営放送のニュースでは、長瀞の親鼻河原での救助訓練の様子が。
映し出されておりました。警察官のゴムボート姿も凛々しいもんです。
このところ、ここの橋梁の写真ばかりになってしまっておりまして、
(マイオさんの迷走と、くろくまの携帯紛失が原因でしたが……)
報道番組で撮影する画角など想像しながら視聴いたしました。

69613(筑豊本線)
さて今日のアップ画は、秩父とはまるっきり関係ないものでありまして、
昭和48年8月/20日に写した、筑豊本線のキューロク単機でございます。
パイプ煙突、ランボードの白線、目立たないカマですねぇ。
はいっ、単なる語呂合わせ、6月13日に合わせただけでございます m(_ _)m

カマの履歴は、
1922.02 川崎造船兵庫にて新製、門司局大里庫配属
1939.3.31 南延岡区 1947.4.18 直方区 1973.3.31 若松区
1974.3.7 後藤寺区 1974.12.24 廃車(出典:デゴイチよく走る

1973年8月/20日 筑豊本線 折尾—中間
Nikomat-FTn 35mm f/2.8 Extachrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、水曜ミステリーで大井川の蒸機たちに会うかな?
関連記事
コメント

くろくま様 なんかのっぺりした 綺麗な罐ですね。 概して九州のものは磨かれていましたよね。 先日真岡で再会した9600は厚化粧でしたが、それは保存機の身だしなみかも・・・ それよりユウセイゴウ惜しかったですね。 悲喜交々で観戦していました。そしたらナニコレ珍百景見るの忘れてしまいました。 まぁ 現地で観たから由としますか。 325号機 元気に練習運転していましたよ。 汽笛PRO.としては汽笛が聞こえるとワクワクしますよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/12 22:50 | edit

昼休み、本屋に行くと平積みされた鉄道ファンの表紙の49671で毎日毎日、目がとまります。

ええなぁ〜と思うのはどこまでが実機の魅力でどこからが画のうまさなのかと毎日毎日考えます。

実際に自分で同じ場所で同じ機関車を撮ったらつまらない画にしかならんのだろうなぁと思うのですよ…

今日の画、なにげない単機も
非電化の複線区間に柔らかい光線、茂った夏草。

この日だけの情景、いいですね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/06/12 23:44 | edit

十八番の語呂合わせで来ましたか。
返しの長瀞プチで連夜のパクリにならずホッとしておりますよ。
で、6の14.15が行橋、16が熊本、20が遠軽、21が鷲別、22が帯広
23が稚内、24が北見で25が遠軽。73年以降まで生き延びたキューロクです。
さあ、この内、幾つ今月のネタに登場するのかなぁ〜
因みに、D51ならば614.628が長門。620が浜田。
え〜ぃ、おまけでハチロクならば68623が鳥栖でしたよ。
おっといけねぇ〜ゴールデンコンビを忘れてました〜622と623ね
では、楽しみにしておりますからね。


しかし、オイラは仕事中に何を検索しているのやらね(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/06/13 16:27 | edit

これはまた、突然渋いカマが登場ですね。
69613号機、とりたてて特徴のないカマでしたが、こうして今の時代にKIIによるカラーで見せていただきますと、なんかジーンときてしまいます。
検修陣に大切にされ、磨き込まれ、調子を崩すことなく最後の夏を迎えていたんですね。
わりとこの直前に私が撮った時にはリンゲルマンが付いていました。

これは鹿児島本線からの短絡線下り本線ですよね。
この背後で筑豊下り本線が短絡上り本線をオーバークロスしていました。
この風景も、カマのいた九州の夏の空気感も懐かしく泣けてきてしまいます。
ありがとうございました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/13 18:45 | edit

koppel-2さん

九州、総じて北九州のカマは荒縄で磨かれていて
黒なのに白っぽくみえるほどピッカピカのカマがおりましたね。

保存機の厚化粧は致し方ないのでしょうが、あまり好きになれません。
その点大井川などはすぐに煤けちゃうから、けっこう嬉しいかも。

ユーセイくん、残念でしたね。
3回も逸したニシグチの後輩だから仕方ないかも……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 17:52 | edit

ねこさん

真岡鐵道の集客につながるのならば、いい企画だと思います。
でもね、デフなしだったのに付けちゃったりするのはイヤだなぁ。

真岡で重連の日などは、ついでとばかりに大勢集まりそう。
ここ、も少し筑前垣生に寄った場所では見事な非電化複々線。
空から眺めたら楽しいレイアウトだったことでしょう。

何気ないのが一番似合うのがキューロクだと思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 17:57 | edit

おっ、ちょうどいいところです。
49671にデフを付けたのは国鉄でした。
49671がデフなしだからって、何も考えず付けちゃったんでしょうね。
29622と69609を取り違えてナンバーをごまかしたバ○どもの仕業でしょう。
ですので、デフを付けてからもう37年が経ちます。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/14 20:22 | edit

ひぐま3号さん

長瀞プチで重連をアップすれば良かったですか(笑)

わざわざ語呂合わせネタを列挙していただき、ありがとさん。
キューロクでは69615と69623のネタがあるみたい。
D51614は用意してあったのですが、来年のネタにいたしましょう。
11日に五稜郭のD51611を使い損ねてしまっておりますよ。
ゴールデンコンビはあるけれど、流石にアップする代物じゃありません。

でねっ、仕事中にそんなことやってちゃいけませんぜっ、ダンナ!(大笑)

くろくまちゃん #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 20:28 | edit

とおりすがりです さん

あははっ、ちょうどいいところですね(笑)
梅サワーも3杯目となりましたぁ

この画はE-Xで撮影しております。
くろくまのK-IIデビューは49年3月だったので……
(その後は他のリバーサルを使う気がまったく起こりませんでした)

リンゲルマンの支柱だけは確認できるのですが、どうしちゃったのかな?
後ろの香月線へのルートを行くハチロクも撮影してますが、ここは頻度が高かった。
夏場は渇水に泣く北九州、各戸の蛇口に鍵がついていたのを思い出します。

あっ、取り違えの29622、しっかり撮影しておりましたが、
出番は来年の2月22日でしょうかねぇ(笑)

くろくまちゃん #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 20:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1806-5f9cd19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

