くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

雪晴れの朝(根室本線)  

皆さん、こんばんは。
プロ野球の公式球の改竄問題はひどいものですねっ!
これじゃ金満軍団の小●原も復帰する訳だっ(野武士、嫌いじゃないけど)

もともとは国際試合用に導入した基準なのに、
本塁打の少なさが、観客動員数にひびくと懸念した結果なのでしょうね。
何となく、体罰に前向きに対応できない体育会系の団体とだぶって見えちゃうなぁ。

さて、東京では一日中雨がシトシト……。
梅雨入り宣言が出てから、初めて梅雨を感じた一日でありました。
鬱陶しいこの季節だけれど、気温も上がらない梅雨寒は撮影日和でもあります。
週末にこのような天候だったら秩父でも白煙が望めると思います。

さて、今日の画ですが、鬱陶しい季節の清涼感とでも申しましょうか
こんな写真を用意してみましたよ!

雪晴れの朝(根室本線)
既出写真の別カットなのでお恥ずかしいのですが、ひと足早い暑中見舞いかな?
蒸機晩年、根室本線の滝川—芦別には煙が残っていたのです。
上り「大雪5号」で4:39に滝川に到着、425レで平岸に着いたのは6:14。
セキを牽いてやってきた5495レを撮影したんです。いい煙だったなぁ。
この後は赤平で夕刻まで撮影しておりました。

1975年3月30日 根室本線 平岸—芦別
Nikomat-FTn 50mm f1.4 K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

5連勝5連敗から復活したLions、今日は同点になってるけど勝ってくれぃ!
関連記事
コメント

くろくま様 75/3.30は日曜日でしたね。前日傷だらけの天使の最終回を旭川の待合室で観ていたなぁ。 自分たちは名寄本線沙留でした ってことは観終わった後 下り大雪にのって行ったってことかぁ・・・赤平辺りは夏の方が撮影回数としては多かったです。  先程 西武ド-ムから帰着 昨日が凄かっただけに、ある程度期待して球場入り 交流戦は好きな球団が一度に2つ観れて一粒で2度美味しい企画です。 T繁のメモリアルに立ち会事が出来ました。 埼玉も調子の出ないドラ相手に新戦力をどんどん投入 I尾のフォ-ムはN口に似てる様なぁ Oに崎はもっと鬼にならなくては、Kま代が打席に立つ時の熊出没注意の黄色の応援旗 画面では観てましたけど現認は初めてでした。最後は星くん勝負だぁ ポチはきちんと観て来ましたよ。

>M山K美子は、さすがにマイナーな存在・・・ そうだったのかぁ 道理で自分の鉄道趣味と同じだなぁ イメ-ジトレ-ニングは 権藤・権藤雨権藤でした。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/13 23:49 | edit

満載の石炭を積んでの貨物列車、3月末まだ北海道は
残雪があり気温もまだまだ低いですね。
こうした白煙をまた見たいですが秩父鉄道では
無理のようですね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/06/14 08:02 | edit

直感、397号機でしょうか...(何も根拠のない、ただのヤマ勘です。すいません)
いいですねぇ平岸、こんな景色が広がっていたんですね。
まったく行くことのなかった場所ですので、目を皿のようにして拝見してます。
3月末の朝7時前、晴れてますから、きっと気温は10度は行ってると思います(下に)。
その冷えた無風の中、緩勾配ですが重いセキ返空、実にいい煙であります。
それがまた、なんとKIIの醸す色とマッチしますこと。

この線路、私はこの作品を撮られた3時間ほど前に通過しておりますです。
前日の3月29日、広尾線を撮影し、上りからまつで移動しました。
この日はからまつを岩見沢で降りて室蘭本線、夕張鉄道におりました。
ということは滝川駅構内、待合室とからまつでニアミスだったですかね^^
あ、夕鉄の後は下り大雪で翌日は石北ですから、旭川からkoppel-2さんとご一緒だ...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/14 12:36 | edit

わたしも397かなと思いました〜
拡大して見たナンバーの感じからですけどね(笑)
397なら、ひぐまの現役撮り最終コマが夕張線での397だけに感慨ひとしおです

で、30日は何をしていたのやら?記録を見てもなんの記載も無いのですが
エクタで撮った画があり、どうにも広尾線の愛国に行っていたみたいです。
翌日は、キツネメの住んでいた上士幌に行き貨物を撮り、翌日は臨貨を撮りに行っていたようです〜
ここらのネガ消失にて記録も残っていないのが残念です。
今にして思えば、帯広〜赤平間なんて急行なら2時間程度で行けて日帰り可能だったのに、全然ノーマークとなっていたのが悔やまれます。

それにしても、この白煙はホントいい感じですね。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/06/14 16:42 | edit

koppel-2さん

はいっ、確かに日曜日だったようです。
前日は幌内線で撮影し、「かむい」で旭川宿泊。
たぶん、待合室でお会いしていたはずです。
4時39分の上り「大雪5号」で滝川に出ていますので、
上下の「大雪5号」に別れたってことかな。

交流戦、結局負け越しです。
SBはいっつも強いなぁ、松田もしっかり4番してるし……

で、さあ、M山K美子とS田淳子って全然タイプちがうんだけど!?

くろくまちゃん #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 21:08 | edit

EXTRAさん

しっかり炊き込んだときには黒煙、その後は白煙になりました。
セキは空セキ、芦別の鉱山から積み込んで来るのでしょう。
長〜い編成と、動き出すときの鉄の軋む音は忘れることができません。

秩父の煙と比較することは、かなり無謀ですけど
たまには山口・磐西に勝るような煙が見たいものでございます。

くろくまちゃん #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 21:12 | edit

とおりすがりです さん

はいっ、紛う方なく397号機であります。
単なる駅発車を撮っただけですが、あまり見ない光景ですよね。
ちなみにモノクロではテレプラスを噛ましたトンデモ画になってます。
おまけに撮影データもまちがえちゃっておりました。

この日、ここにいたのは6時14分から7時16分まで。
この一本を撮影してから赤平に向かったようです。
翌日の石北に向けて乗った下り「大雪5号」こそ、ニアミスだったのでしょう。

くろくまちゃん #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 21:23 | edit

ひぐま3号さん

その通りでありますです。
ひぐちゃんの最終カットのカマだったんですねっ。

30日の記憶がない?……
この辺りでkoppel-2さんやとおりすがりです さんとのニアミス。
ネガの消失はたまらなくつらいことでしょう。
翌日は緋牛内に行ったくろくま、とおりすがりです さんと最接近。

はるかな昔日にぼくらの出会いがあったなんて、素敵な出来事です。
現代のネット社会に感謝、ですねっ!

くろくまちゃん #uRLT.2RM | URL
2013/06/14 21:31 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1807-4f78fc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV