くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

69615(田川線)  

皆さん、こんばんは。
今回も6月15日に併せての語呂合わせにて失礼します。
おまけに、いつものように既出画の別カットなんでございますぅ。

69615(田川線)
当時、田川線に一本だけ残ってた客4435レだと思います。
崎山18時04分のスジでしたが、九州の夕刻は明るかった。
これ以前には、確かC11の牽く客レもあったと思ったけれど。
福岡県京都郡苅田って地名が、頭のなかにこびりついておりましたっけ。
(福岡・京都・神田って思えて不思議な気分でしたぁ)

1974年3月13日 崎山―犀川
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 MICRODOL-X 20℃10min
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

後藤デフ、JNRマークに奔走した土日でしたが、明日は医者、明後日は実家、
しばし、「鉄」は封印でぇっ〜すぅ!
関連記事
コメント

くろくま様 午後から蒸し暑かったですねぇ 田川線でこういう感じは中々見る事が出来ませんねぇ。9600の牽引する客レは唐津線でも見る事ができましたよね。 なんか貨物機が牽くのが妙にカッコヨク想えましたっけ・・・

>(福岡・京都・神田って思えて不思議な気分でしたぁ) 宇佐なんてUSAだもんね。 
 本日元いた会社の役付きになった同期生が11時頃から事務所に来て、仕掛けるプロジェクトの打ち合わせ お昼を過ぎ、食事を奢るというので、迷わず鉄博レストランへ 325の練習運転を見ながら日食ランチを堪能しました。

 明日明後日は東北応援で家族で仙台です。天気が心配 先発はN井vsN見かぁ 日曜でもF浪投げないかなぁ 統一球は『飛びます 飛びます』 


koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/15 00:16 | edit

おっ、リストに出た罐の登場だ~
それんしても、キューロクに旧客をサイドからっていい眺めですね~
こんなシーンを撮ってみたいものですが、その願いはいずれ叶うのか、それとも夢のまた夢か?
そうだ、真岡でサイドから撮って合成仕上げでもしちゃいますか?

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/06/16 22:10 | edit

暗く明るさが落ちた山に白煙、いいですねぇ。
広角系のキメカットを撮られたのち、さらに望遠を手持ちで追いかけ。
大人の世界では邪道だったのか、この撮り方をしていた大人は見かけませんでした。
こういうのがいいのに...

朝の422列車と夕方の4435列車は門司港通勤列車で、田川線内を9600が牽いていましたね。
客車に人がほとんどいませんから、これを撮られたのは週末かもしれません。。
聞く話によりますと、蒸機全盛時代の田川線は客車列車はC11牽引だったそうですが、私はこの9600時代しか知りません。
69615号機は九州のこの辺の番号の9600の中で化粧煙突を最後まで維持してましたね。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/17 11:10 | edit

koppel-2さん

唐津線のキューロク+旧客も写しましたが、ひどい出来でした。
それにしても、扉の開いたデッキっていいですよねぇ。

あっ、偽コーラだったかな?
メイドインUSAなんてのもありましたよねっ(笑)

鉄博レストランで315を見ながらの打ち合わせって、
楽しいでしょうけれど、くろくま、日食メニューは勘弁です
交流戦、パリーグ唯一の負け越しになってしまいました(涙)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/17 17:19 | edit

ひぐま3号さん

リスト、サンクスでした〜っ。
化粧煙突のサイドビューがいいでしょ!?
シンプルなテンダも可愛らしいし、ニスピカの客車が泣かせてくれます。
今だったらこんな近くからは写さないでしょうけれど
当時はこんなサイズで写していたんですね。

真岡の49671くん、大人気のようですがいつになったら会えるかな?
ひぐちゃんの「合成キューロク」、心待ちにいたしております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/17 17:24 | edit

とおりすがりです さん

何せ、たくさん撮りたかったですからね。
ここでは、望遠後追いがメインカットでした。
時刻が時刻だったし、リバーサルでは写しておりません。

ちなみにこれ、かなり以前にスキャンしたものなんですが
もっとコントラスト下げてスキャンし直した方がいいですね。

C11客レだったのは、48年くらい迄だったのかもしれません。
などと記していたら、49年6月22日にC11牽引の4435レを
撮られている方がおられました。う〜ん、不思議です。
ちなみに49年3月13日は水曜日のようですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/17 17:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1808-9c7ac4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV