くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

D616(深川機関区)  

皆さん、こんばんは。
暑かったですねぇ、しばらく続けていた秩父詣でも今日はキャンセル。
整形外科に行った来ましたが、芳しい経過ではないみたい(泣)
仕方がないので、我らが『キタトン』にてアルコール消毒をしてきました。

さて、語呂合わせを無理やり続けさせていただきます。
古いネガカラーからですので、本来ならお見せしたくないカットです。

D616(留萌区)
厨房のくろくまが初めて出かけた北海道撮影行。
D51を改造して6両だけ作られたD61のラストナンバーです。
隣りにはキ600? ロータリー車が赤い口を開けておりました。
(画質がめちゃくちゃ悪くて失礼しましたぁ)

1971年8月7日 留萌機関支区 深川機関区
キャノンデミ フジカラーN100
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

皆さんはサッカーコンフィデ杯、ご覧になるのでしょうか?
(起きられるかな?)


※本人はてっきり留萌機関支区かと思ってましたが、、、
EXTRAさんのご指摘で、深川機関区と訂正させていただきます。
関連記事
コメント

くろくま様 サッカー少し観ました。 ウエールズを撃破したラグビーの方が凄いかな
海外で活躍するJAPAN戦士 ヤ軍にスカウトされたK藤豪将くんに未来を感じますねぇ。後はあやまんJAPANかな。
  D61ラストナンバー自分は間に合いませんでした。 皆 もう少し早く生まれていれば・・・当時常套句だった様な・・・ 制度の違いがあるにせよ、高野連が管理するのが高校野球 昨年まで自分も高校球児でした。 一学年下がO谷くんやF浪くん 自分はプロには行けなかったので後輩のピッチングを東北で応援しています。 しかし虎ファンの熱気が兎に角 凄いです。応援も野球観戦の醍醐味 下から読んでも上から詠んでも 『私 負けましたわ』

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/16 06:34 | edit

懐かしい写真ですね。

ほぼ同じ時に撮影していたんですね。
こちらは、8月11日上野から急行「いわて1号」でスタート
八戸線を撮影した後青森へ行き、青函連絡船で北海道へ。
道内を回り、71年8月17日 この機関区で撮影しました。

撮影位置もほとんど同じですよ。

撮影したのは、深川機関区でした。

機関車の所属は、留萌ですが 
撮影は、留萌機関支区でなく深川機関区ですね。
右後に架線柱も見えますよ。
アルコール消毒が効きすぎたのでは。

写真は、2013年1月6日更新の「懐かしのSL」
に掲載しています。


EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/06/16 18:36 | edit

じぇじぇじぇ。
すっかりD61はノーマークでした~あれほど仕事中に組み合わせ考えてていたのになぁ(笑)

キ600もいい存在ですね。で、キはキ612って。惜しい!
D612なら語呂合わせにダブルで行けたのにねぇ~

ブラジル戦、目が覚めたら3-0で負けていました。3-1と見て寝たのになぁ~圭祐入れろよ。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/06/16 22:18 | edit

D61 6号機、ネガカラーだろうが何だろうがいいじゃないですか。
とてもうらやましい限りであります、D61 6。
私は1971年の渡道は日数制限から山線三昧でしたので、D61の存在は気になってはいたのですが訪問できず、翌1972年に駆け付けた時には1号機と6号機が落ちてました。
ついでにC55 1号機も撮れず、何とかC58 1号機だけは間に合いました。

深川駅常備のキ612はいつも機関区構内のこの場所にいましたね。
この頃キ600は完全にDD14重連ローターリーの予備で、本線特雪仕業は皆無でした。
ただ晩秋には試運転はあったはずですから、狙わなかった自分の未熟さが悔やまれます。
一度、カマ用のボイラで羽根を回転させる音を聞きたかったです。
カマの押すラッセルが見られなくなることには気付き、雪列車は追いかけたのですが...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/17 11:20 | edit

koppel-2さん

こちらはサッカー、見ませんでした。
某国営放送の6時のニュースでトップでなかったので、
「負けたなっ」と分かりましたよ。
1点くらいは取って欲しかったな!

D61は、S4608に留萌、深川へ足を向けたため
3号機以外を撮影することができました。
もっとも走行写真は、S4703の4号機だけでしたが……

今日は大谷クンが登板&5番打者で出場しています。
スマートなトーマス なんて回文もあるようですよ。
ワシの股の玉のしわ なんてのも(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/18 19:52 | edit

EXTRAさん

くろくまは8月2日の「エコーもりおか」で出立しました。
停車駅数が特急より少ないと評判の電車でした。
(はて、盛岡—青森は何に乗ったのか記憶が溶けてます)
往復のどちらかで五能線に寄りたかったのですが
残念ながら、大館機関区、東能代駅撮、秋田ちょこっとに終わりました。
EXTRAさんが深川におられた日に帰宅していました。

「懐かしのSL」拝見しました。
さすがに画質も良く、唸ってしまいました。
まあ、齢の差を考えれば納得でしょうか(笑)

ご指摘、ありがとうございました。
その前のカットでD616の留萌機関支区のものがあったので軽率にも。
この頃アルコールが脳みそを融かしてくれてます(泣)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/18 20:01 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、
ノーマークだったので、してやったり(笑)
D612とキ612、来年のネタにします(それまでもたないだろうに……)

さて、今日(明日は19日)も語呂合わせのネタはなし、
呑んだくれて更新をパスすると、ジョニやん代理が務まらないしなぁ。
伝家の宝刀、3ちゃんが有り余ってるひぐちゃんが浦山Cなっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/18 20:18 | edit

とおりすがり

逆にね、山線三昧の方が羨ましいですよ。
同行の友人のひとりが、上目名・常紋に行きたがっていたのに
初めての渡道に「観光」の要素を取り入れたものだから
中途半端に支笏湖行ったり、増毛、別苅で泳いだり……

旅の前に旭川や北見にC551やC581の予想滞在日を問い合わせしてました。
往復はがきの返信では親切に対応していただけたのに、
結局、写せたのはD611と9633、C622、3、16ぐらいでしたよ。

>DD14重連ローターリーの予備で、本線特雪仕業は皆無でした……
そうなんですか。
ラッセル運行すら写せなかったくろくま、つまんないなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/18 20:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1809-92c30a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV