くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


69620(湧網線)  

皆さん、こんばんは。
風が強い一日でしたが、都内に雨は降りませんでした。
台風4号の余波が全国に及ぶとのことですが、東京は大丈夫なのかな?

さて、今日も語呂合わせにて失礼しますね。
ここ、計呂地—浜床丹(乗)のカーブは有名撮影地でありましたよねっ。
今までに別カットにて3回ほど上梓しておりますが、今日はアップで。

69620(湧網線)
いわゆる「トラ塗り」のキューロクであります。
このカマ、生涯を道内で過ごした生粋の道産子とか……。

プレートの位置が高く感じられるのは、思い込みのせいでしょうか?
カビだらけの画像にて失礼いたしました(いつものことかなっ!)

1973年12月26日 湧網線 計呂地―浜床丹

Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


風疹の蔓延が止まらないようです。
くろくまは以前罹ったことがあるはず、免疫はあるはずなんだよねぇ。
新たな母子手帳より、抗体の確保が急務ですよねっ。
関連記事
コメント

くろくま様 そういえば切手になったのも寅塗りでしたね。汽車の大きさはこの位の方が鉄道ブログらしいなぁ えっ 風疹って成人になって患うと危険な病だって聞いた事があります。 でも阜新には行った事があります。ズリ捨て時の煙が凄かったなぁ・・・ 本日Nさんから夏の展の件で連絡がありました。文化祭の代休なので来週水曜日に作業しませんか?と言う内容でした。女子高には行って見たいけど、流石に平日は業務多忙で無理そうです。2ヵ月後には催行しているんだよなぁ。 そうだ明日か明後日発売の国鉄時代 Aさんの凄いのが掲載されるんだ。楽しみです。皆でチェックしましょうね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/19 23:08 | edit

美味しいなぁ~実に美味しいです

こんなジメジメ鬱陶しい日に、この雪景色はホント清涼剤ですよ。
しかも69620がでかいっ!!
やっぱ、この位大きいっていいですね~
カーブもいいけどストレートの走りがあるとカーブは活きますって?アハハ、これじゃ野球解説か(笑)

杜の都から帰還して明日は夕方から大阪入り、台風4号に接近だ~っ!!

少々、お疲れで錯乱のひぐまでした~いつもかっ!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/06/20 00:57 | edit

トラ塗り96、石北本線常紋越えで
見たことがあります。
記憶だけなので、スキャンした写真を
調べて見たいと思います。
トラ塗り96、懐かしいです。

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/06/20 08:07 | edit

おぉ、プレートが大きくて高い6万20ですね。「4 96 66」とともに好きなカマでした。
存在感溢れ、線路際の煙モクモクでトラ塗りを喰らってもぜんぜん許せました。
私が高校受験で遠出できなかった冬休み、こんなところでいい写真をお撮りだったですね。
「ババッパッパッ、ババッパッパッ」と排気の脈動の間隔が均等でなくバラバラで、「こいつよく走ってるな」みたいなブラスト音が聴こえてくるじゃありませんか。
ありがとうございました。

遠軽機関区の9600は常紋補機がDL化されて、あぁもう終わりかなんて思ってました。
でも、結局その後も名寄本線、湧網線、湧別支線、渚滑線とわりと広範囲に活躍。
結局は最後の年まで残って、1975年GWに行っても湧網線ではまだ普通に走ってました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/06/20 22:10 | edit

koppel-2さん

切手になったのは9633でしたっけ?
築港で撮影したときは、見事なトラ塗りでしたよ。
阜新って遼寧省ですよねっ。
大陸の広大な風景と一度くらいは出会ってみたかったな。

鐡樂者展も順調に推移しているようで今から楽しみです。
そうだった!? 「国鉄時代」立ち読みするの忘れてたぁv-16

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/21 20:00 | edit

ひぐま3号さん

な〜るほど、美味しいってのは、そ〜ゆ〜ことでしたか(笑)

>69620がでかいっ……
あははっ、さすがにこんなアップは以前に挙げてませんでしたよ。
お陰でネタが尽きた後も、しぶとく出せるんですけどね!

大阪ではしっかり雨をくらったようですねっ。
それにしてもブログランキングの躍進ぶりには驚かされます。
もーすぐ、首位の座はひぐちゃんの独壇場になりそうですねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/21 20:09 | edit

EXTRAさん

常紋でトラ塗りキューロクとは、補機だったのですかね。
今では、ギトギトの厚塗り蒸機ばかりですが、
くすんだカマにピッカピカの黄色なんて、いい記憶です。

「気になる広場」での掲載を楽しみにしておりますよ〜っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/21 20:12 | edit

とおりすがりです さん

あははっ、「4 96 66」の表記のこだわり、笑っちゃいます。
カラーで写せばトラ塗りの場合、青空に映えるんですよね。
(モノクロですみません!!)

ここは各誌に載った有名撮影地だけに、お恥ずかしいかぎり。
この日は下り「大雪5号」で遠軽から入って計呂地下車。
これを撮影した後志撫子まで歩いているみたいです。
何故か、この1991レを写した後の1990レの写真がないんです。
一体何をしていたんだろう。疑問です。

昭和50年の春から初夏にかけて、どんどん消えていったキューロク。
無理してでも、もう1回行きたかったなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/06/21 20:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1813-fdd88434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

