くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

黒いラーメン 秩父鉄道  

皆さん、こんばんは。
天気予報は「雨」でしたが、一滴も雨は降りませんでした。
それでも気温が高く、辟易といった感じでしょうか。
前回と同様、上長瀞で一発目を撮影、今回も黒煙に恵まれましたよ。

赤デキ
赤デキもヲキを牽いてやってきました。

上長瀞に戻り、後続の列車で武州日野へというのも前回とおんなじ。

慌ただしく線路端を楽しんだあと、気になるお店に入ってみました。
「いのししラーメン」の看板を掲げたお店、食いたくないけど興味津々って。

店内
店内は想定外の広さ、場末の中華を連想していたのだけに焦りました。
壁面には、これでもかってほど、ダルメシアンが溢れてます。

窓の外
窓の外には秩父鉄道、ここからパレオも撮れそうですねっ。

メニューをみてみましょうか?

いのししメニュー
このなかから頼んだのは、ビールと備長炭いのししみそラーメン。

みそラーメン備長炭
こんな土鍋で出てきましたよ。

蓋をあけると
蓋を開けるとこんな感じ。水菜、ワカメ、しなちく、水餃子がトッピング。
水餃子の肉がイノシシ肉だったんですね、全然分からなかったです。

真っ黒麺
でね、麺はこれ。真っ黒です。イカ墨じゃなくってこの色!
備長炭を練り込んだという麺、中平縮ですが美味しかったです。
味噌は地元産とのことですが、甘めな味に出汁がしっかりととれてました。

その後はねこさんに迎えに来ていただいて、黒谷の俯瞰場所へ行きましたが
草木の繁茂激しく、以後は写せなくなりそうでした。

あっ、忘れてた!

線路端から
線路端からの1枚を貼っておきますね(恥ずかしいけど)。
これを撮った場所といのししラーメン「ぽるかどっつ」は目と鼻の先です。


2013年6月29日 秩父鉄道 武州日野—白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も獅子軍団、敗北ですね。
イシイ、ニシグチの両ベテランに出てもらいたいなぁ。
長瀞橋梁でご一緒した、中野と西新井の彼たち、元気してるかぁ?
関連記事
コメント

くろくま様 ランチ豪華ですねぇ C58のアップも微笑ましい限りです。明日 真岡9600カフェと那珂川清流に行くのでS伯社長がオフィスに来まして、本日は自宅アトリエで休んで貰い 明日朝 N口さん宅経由で鉄してきます。 さて監督の母校は大変でしたが、消しゴムぶつけられたからってねぇ・・・でもライアン小川いいなぁ 昼間はドラも其れなりに頑張ったですけどね。 先程までA尾で象橋さんと3人で旧交を温めて来ました。彼と彼の話題が鉄道研時代から始まるのは横で聴いていて、面白かったです。
そしたら象橋さんのご長男 全日制のO宮工業高校卒業ですってそれって自分の先輩じゃん・・・象橋さん(お父さん)は鉄道研の後輩なのに・・・親子交えての師弟逆々関係もまた長生きすればこそですね。『仰ぎ見る世代に恥じないように 就いてくる世代に恥じないように』 部活やっていて善かったですよ 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/06/29 22:52 | edit

わっ!すごい煙〜

どこで撮ったかわかりにくい線路端構図は「6」を消したらC5833で通りそうですねっ

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/06/29 23:00 | edit

何だか、郷愁を感じる一枚に仕上がっていますね、パレオ君。
大凡、パレオぽく無く感じてしまうのは、モノクロで手前の草をぼかした抜きだからかな?
まあ、ここのブログで見られる画じゃないからかな(笑)

イノシシラーメン、凄いっすね!
麺に炭を練り込むのは秋田の土崎駅前にあるラーメン屋で食べたことがありますが
流石にイノシシは入っていませんでしたからね。
明日は、後藤デフ最終日ですね。お別れしに行かれるのでしょうか?
最後は流しでバッチリだったりして〜(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/06/29 23:35 | edit

koppel-2さん

豪華というより物珍しいって感じです。
以前より看板が気になっていたのですが、急に立ち寄りたくなっちゃいました。
外観からは想像のできない小綺麗な店内とダルメシアンのグッズ、
土鍋で出てきたラーメンにも驚きましたねぇ。
味噌味なんで、豆腐とキノコを入れてうどんでも美味しそうでした。

あっ、写真展のはがき届きました。
来月になったら掲載させていただきますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/01 21:29 | edit

ねこさん

後藤デフを強調するアングルでの撮影は少なかったかな。
まあ確信犯ですから、どうでもいいことですけど。

長瀞河原で撮ってから、秩父で追い抜いて武州日野に着いて
その後の時間が殆どなくってね、結構せわしなかったなぁ。
線路端構図、「3」を消したらC5863ですw(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/01 21:37 | edit

ひぐま3号さん

う〜ん、今回の後藤デフシリーズ、どうにもワンパターン。
人の集まる場所には行く気がなかったし、あまりの高みもなく、
中途半端と携帯紛失に大わらわでございました。

いのししラーメン、麺にコシもあって旨かったですよ。
但し、終油味のチャーシュー麺の味は分かりませんけどね。

最終日もしっかり出かけてきましたよ。
流しでバッチリなんてとんでもない……
披露するレベルにないことは本人が一番自覚しておりますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/01 21:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1823-943fbb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV