くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夏空と混合列車 高森線  

皆さん、こんばんは。
参院選の候補者が出揃いました。安倍さんの滑舌、入れ歯なのかな?
ぼくが選対委員長なら、シイさんの替わりにイケメンを党首にするな。
民主・維新が墓穴を掘っただけで、自公が躍進するのはおかしいよね。

さて、1回休みのつもりだったのですが、連休しちゃいました。
語呂合わせもないし、秩父も厭きてきているので何を出そうかと悩みました。
『国鉄時代』での、あらさんの画像や岳人さんの長陽に感化されて
こんな画をチョイスした次第でございます(とても、太刀打ちできないけれど)。

夏空と混合列車 高森線
最近、青空と白雲という条件下で撮影できておりません。
厨房が汽車の脚回りを気にすることもなく、玉蜀黍畑から撮影した1枚、
(しまった。トーモロコシ畑は線路の向う側だった!!)
今にして思えば、もっと引いて空を広く撮らなきゃっ、て感じですかなっ。

今週末の上越七夕企画、皆さんも楽しみになさっておられることと存じます。
そして、今後は集客の衰えるであろう秩父鉄道ですが、K-9デフ+赤ナンバーとのこと。
以前に写した画ですが、これがまさにその組み合わせです。
あははっ、小さ過ぎて分からないことでしょうけどねっ(笑)

1973年8月22日 高森線 阿蘇下田—中松
Nikomat-FTn 50mm f/1.4 Extachrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
ご来訪のついでにバナーをポチッと。

BBSに『鐡樂者展』告知のjpegを貼っておきました。
ブログで告知していただける方は、ダウンロードしてお使いください。
関連記事
コメント

40年前の夏空が見事に復活しましたね
この二日後に高森線に入りましたが、雨でした。
さっさと大淀川を切り上げればよかった・・・

ぎんちゃん #vqm8JHu. | URL
2013/07/04 22:19 | edit

 くろくま様 米国のインデペンデンス デイに自分達のインビテ-ションカ-ドのインフォメ-ション なかなか いいんでないかい。

 高森線のこの辺りは玉蜀黍畑だったんだぁ 麦畑だとばっかし思っておりました。 そうかぁ 麦畑はオヨネ-ズでも ざわわ・ザワワはサトウキビ畑ですね。

 ♪サトウキビ畑は風がとうり抜けるだけ・・・ですが
 玉蜀黍って習ったの石川啄木の俳句でしたよね。
 自分はバイクで骨折しましたが、くろくまさんが得意なのは体育でしたね。いやバックかな 

でも 『 ブティク コンノ ださ・ださ 』 これだよね。高森線沿線で流行るかも

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/04 23:57 | edit

むしむしした日には、こうした高原行く高森線
いいですね。
夏休み終盤、青空に白い雲が浮かんでいい雰囲気で会う。
稲の青臭い匂いが、漂ってきそうです。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/07/05 08:15 | edit

厨房で稚拙?どうしてどうして、何処ぞの鉄画巨匠が最後の年に出した
蒸機の画風でいいじゃ無いですか〜
これが、厨房時で撮れるんだもの高校生ではハイパーってなりますわな〜
空の青さもいいですが、実をつけた稲穂がいい感じですね!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/05 14:54 | edit

 くろくまさん 小生は、夏の九州は行きませんでした。
でも、画から汗を掻きながら線路端を歩いて
見上げた時の青空の雲の記憶がよみがえってきます。
七夕は、コッペルさんアラさんと水上で釜見物とプハーをしてます。

岳人 #- | URL
2013/07/05 18:43 | edit

ふふふ

いい感じの夏雲ですねっ。

ところで、K-9門デフ撮影ってこのときのことでしたか・・・。
あの斜面に登った挙句に間に合わないのでは、
どなたかのお怒りもごもっともかな?
そういえば、その後も岩場でギリギリってことがあったっけ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/07/05 22:48 | edit

あらー、これはまた素晴らしいじゃないですか!
夏の高森線の熱い空気は、これ以下でもこれ以上でもありません。感涙ものです。
お昼にひと山あった混合スジですね。
1両連結された貨車が無蓋車でなく有蓋車でよかったですね。
こんな青空と白雲の表現にはEXの発色は最適かもしれません。
下の緑が空に比べてあまりにも薄い(でも適正!)ので、PLかませての撮影でしょうか。
(レタッチかもしれませんが...)
未熟な私は地上には手を尽くしたと思いますが、空を見上げる余裕はありませんでした。

どうでもいいことですが、1973年の夏はくろくまさんは高1では?
私が高校受験を控えて九州も北海道も行けなかった夏休みでしたものですから...
(でも、なぜかこの日は関西本線におりましたが^^)

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/06 10:19 | edit

ぎんちゃん

こんな澄んだ夏空っていいですよねっ!
それにしても当時から雨男だったんですか(笑)

この二日後は青井岳におりましたが、こちらは晴れておりましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/08 17:19 | edit

koppel-2さん

スキャンだと、地図の部分が見づらくなるので作ってみました。
写真の縦横比を他の画と合わせたかったのですが、ちょっと無理でした。
気に入っていただけたのなら幸甚です。

昔の歌と語呂合わせ、絶好調じゃないですか!!

「あまちゃん」楽しいですね。
「ブティックこんの ださ ださ!」、しっかり笑っちゃいました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/08 17:22 | edit

EXTRAさん

この日は、友人たちと分かれて単独行だったと思います。

照りつける太陽が創出する景色を見るのは大好きですが、
その場に居合わせるには、無理が来てしまう齢になってしまいました(涙)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/08 17:23 | edit

ひぐま3号さん

しまった! また嘘ついちゃったv-16
この夏は「高校一年生」だったんです。

中学の同窓生3人と一緒だったものですから、中学時代と勘違いしました。

身も心も太陽も暑かった15歳の夏、、、
う〜ん、青春してたなぁ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/08 17:25 | edit

岳人さん

当時、夏は九州、冬は北海道って感じでしたよ。
もっとも九州は48夏、49春、49夏だけでしたけど。

そうそう、線路端歩いて汗だくになって……
駅では冷たい水で身体を洗ったっけ!?

七夕は美味しいお酒が呑めたようですね。
今後出てくるであろう写真に期待してま〜す。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/08 17:27 | edit

マイオさん

シーッ!
あのねっ、その話はご法度なんですよ。

今月の秩父はC58があのときと同じ装束なものですから、
何やら不安を感じておりますです、ハイ。

七夕は美魔女サマと鎌倉に行きましたが、
引いた御神籤はやっぱり「凶」でございましたv-12

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/08 17:30 | edit

とおりすがりです さん

ありがとうございます。
貨車一両があるだけで、混合列車なもんですからラッキーでした。
このときくろくまは、まだK-IIとの出会いがなく、EX+PLで撮ってました。
ちなみに、K-IIを初めて用いたのは49年春の九州から。
そのときは露出オーバーばかりとなり、痛恨のK-IIデビューだったんです。

悔しくて悔しくて、その後はK-IIを使い続けることになったのです。

>1973年の夏はくろくまさんは高1では?
はいっ、仰るとおり。また嘘をかさねてしまいましたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/08 17:33 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1827-6c61d932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV