くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

クールダウンD51(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
今日も暑さにくらくらしちゃいましたが、お元気でいらっしゃるでしょうか。
今日、明日は浅草寺にお参りすると四万六千日分のご利益があると申します。
ほうずき市も盛況だったのでしょうね。
落語好きのくろくまとしては、四万六千日といえば、志ん朝師匠の「船徳」。
女好きの居候の若旦那、なんて身分になってみたいものでございます。

画の方は、久しぶりの蒸機ネタにさせていただきましょうか。

七夕邂逅にも出撃できず、秩父の赤ナン&門デフでもないのですが、
ちょっぴり「暑中見舞い」って感じで、雪中のD51をご覧あれ。
まあ、以前にもアップしている写真の別カメ画像なのですが……

http://d51498.com/
何ヶ所かあった線路を跨ぐ跨線橋、そんななかのひとつからの画像です。
夕張駅を目指す単機なのですが、しっかりと煙を吐いてくれました。
保存性が高いK-IIの画像ですが、残念ながら変色箇所があるのが残念です。
色補正していたら、Fujichrome+Y1みたいな色調になっちまったぜっ!

ちなみに、本日は久しぶりの語呂合わせでもございます。
カマのナンバーはD51710(7月10日)、数回出会ったカマでした。

このカマの経歴と言えば(デゴイチよく走るさんのHPによれば)
1943.2/22 日立製作所にて新製 札幌局に配属
1943.3/12 苗穂工場 耐寒工事施工
1943.3/15 函館区に配置
1966.4/1 五稜郭区
1967.7/31 池田区
1968.9/17 釧路区
1971.4/4 長万部区
1973.4/11 追分区
1976.1/17 廃車
とのことで、生涯を道内で過ごしたカマであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年12月25日 夕張線 南清水沢—沼ノ沢
Nikomat-FTn 135mm f/2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

週末は3連休、7月お盆の方は田舎にお帰りになるのでしょうか。
長瀞の川原に足をつけて、赤ナン門デフでも撮ってこようかなぁ、なんて。
関連記事
コメント

涼がありがたいこの猛暑。すっかりクタクタモード炸裂中です。
710は典型的な北海道仕様のD51でしたね。ひぐまも撮ってます。この罐記事中の履歴にあるように釧路に居た罐
白糠線で運炭列車を牽いていたと言う経歴の持ち主でした~

さてさて、昨日の記事のコメ中、M荘界隈でウロチョロしていた3人とは小熊猫とマイオさんのお友達Tさんですよ~
地元の高校生はミスターと同じ伐採地でしたからね。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/09 21:58 | edit

よく冷えた白煙ですねっ
夜になっても涼しくならない日々にこんな写真はいいですね〜

今週末まで続きそうなこの暑さ…長瀞の川原も暑そうですね…
今週土曜日は赤ナン門デフと長瀞の川原を見下ろしてみようかな。そういえば前回、上段から撮った川原の怪しいクマ影をアップするの忘れてたぁ〜

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/07/09 23:18 | edit

くろくま様 自分も710号機撮影しました。四万六千日のほうずき市 その昔 妹と浅草寺行きましたっけ。 さだまさしも『ほうずき』唄ってましたよね。 自分は当時から ださまさしでしたので、本日 大人の休日クラブの切符を使って荘銀日新スタジアム山形まで讀賣VS東京を観に行ってきました。 東京反撃が遅すぎたかな。 AMにオフィスで仕事の打合せをして、地元球場で明日から始まる選手権大会予選の最終確認の会議 PMからM山女子高でSさんK重さんNさんと展のチェック 学内に残るNさんを置いてSさんK重さんを最寄り駅までクモハ送迎、N赤病院で仕事をこなしてスタジアム山形に着いたのは18時試合開始を少々まわっていました。今年のセ界新人王争いはH監督の甥と東京のライアン・虎の甲子園の申し子のトロイカ競争でしょうねぇ 昨日の板では 皆さんの上手い事この上ありませんでしたね。Mセスからの返歌があればもっと盛り上ったのになぁ

 『 しまださん 先週 引っ越しましたよ・・・』

 彼が脱北して3・4年経つかなぁ この趣味へ夢先案内人だったからなぁ
 自分も明日デビュ-です。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/09 23:43 | edit

語呂合わせのSLが、こうしてに出てくるのが凄いですね。
日めくりカレンダーができてしまうのでは。
この画を見たら少し涼しくなりますよ。
M荘界隈でウロチョロしていた3人ですが、伐採地から
望遠レンズで確認できました。
伐採地よりまだ距離が遠いいいのでSLがさらに小さくなりますね。
今回は、割合と空気が澄んだので良く撮れたのでは。

(^o^)



EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/07/10 08:15 | edit

またまたKIIによる4色モノクロですね。
いつもながら模写が深く、空気感が驚くほど伝わります。
たしかに、KIIはオーバー側がたとえ1/3絞りでもアウトという難しいフィルムでしたね。
モノクロフィルムとは少し光の感じ方が違い、露出はASA感度だけで右から左に決められなかった覚えがあります。
変色補正は中央の森の木々やカマの前面ですね。
大丈夫です、言わなきゃ気付きません!
でも、>Fujichrome+Y1みたいな色調... には(爆)であります。

710号機、懐かしいですね。
晩年は追分機関区配置だっただけに、とくに夕張線では何度も来ましたよね。
笠戸工場で同じ製造ラインにいたはずのギースル711号機も同じ追分配置でありました。
ってことは、今日の更新アーカイブは711号機でしょうか...
710号機が来ると、なんだよ1番ずれればギースルじゃんと思って撮っていましたので、逆に今となっては710号機が来た時の思い出は強いです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/10 15:43 | edit

ひぐま3号さん

3連チャンの猛暑日はさすがに来ますね。
710に出会ったのは夕張線だけだったかな?
冬も夏も撮影しています。

な〜るほど、高み3人組は、ひぐねこたまトリオでしたか。
それでも高校生と話ができたんですね。

伐採地の藪の方が山ビルにやられると回避したのかしら?
↓のEXTRAさんによると、出なかったそうですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/10 17:09 | edit

ねこさん

ちょっとでも涼んでいただけたのでしたら幸甚です。
夜もなかなか冷房が切れない暑さですねぇ。

出撃先に冷たいビールを運ぶためのクーラーバックが行方不明になり、
アマゾンで3つも購入しました。まさに安くて早いのにオドロキ!

>上段から撮った川原の怪しいクマ影……
げっ、やめてケロ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/10 17:13 | edit

koppel-2さん

握手会で「しまださん 先週 引っ越しましたよ……」、笑えました。

仕事・写真展の打ち合わせ・お見送り・仕事・山形で野球観戦ですか?
この暑い中、ご苦労様なことであります。
セ界の新人王争いは投手ばかりになるのでしょうか。
それにしても、マーくん、凄い投手になってきましたぁ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/10 17:17 | edit

EXTRAさん

涼しさを感じていただけたようで、よかった♪
語呂合わせは偶々ですし、あるのに忘れちゃうこともあります。
いちばんマズイのが現役時代の俯瞰画で、ナンバーが確認できません。

伐採地メンバーの写真、けっこうクリアでしたね。
あそこは、電線の処理がむつかしいんですが皆クリアされてました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/10 17:20 | edit

とおりすがりです さん

あれっ、完全に読まれてますね(笑)
でもD51711を撮影した記憶がないんです。
(一応、捜してみますねっ)
最初にK-IIで失敗した時が露出オーバーの量産でした。
ASA25ということを意識し過ぎたせいだと思いますが。

そして、変色、お恥ずかしいかぎりであります。
酔っ払っておりましたし(←いつもだけど)時間が迫ってるし、
まあいいやっ、とばかりに勢いで揚げてしまいました。
(昨日の相撲では、[勢]が反則負けしていたようです)

追分のカマも、運用次第では室蘭本線で撮れたはずなんですが、
いっつも夕張線で写していたような気がします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/10 17:33 | edit

これは・・・

私は夏にここで撮りましたが、くろくまさんは冬だったんですね。
撮影時期は約4ヶ月違いますが、同じ処で撮影した写真を見比べると、定点観測みたいです。
ここは夕張線でも想いで深いところのひとつです。
しかし、この時期にはやはり雪景色のほうが見ていて和みますね(笑)

良かったら私のブログの方も覗いてみてください。
2008年7月13日にアップした、現役時代カテゴリーの「南清水沢駅」と言うタイトルの記事です。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2013/07/10 21:18 | edit

あべくまさん

お久しぶりです。
素敵な新妻、とオールドライブに楽しんでおられるようですね。
貴ブログの「南清水沢駅」拝見しました。
しっかりと、くろくまのコメントがあったのですね(笑)
50年の夏にも出かけたかったのですが、天候とファンの多さに辟易。
わずか一週間という、最短の渡道撮影になってしまいました。

あべくまさんのように、JKなんぞ写したかったなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/11 20:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1831-fa30dd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV