くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

D51雪中単機回送(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
4日連続の猛暑日に、生きた心地もないくろくまでございます。
昨日のコメで、とおりすがりです さんに指摘されてしまいましたが、
過去画からD51711を見つけ出してまいりました。
(語呂合わせもけっこう大変なんですよ〜っ)
何のことはない、710を写したすぐ後のカットにあったんです。
場所も一緒、夕張方面に向きを変えただけでした(笑)
D51雪中単機回送(夕張線)

だけど降雪があり、クリアな画像にはなっておりません。
当時の好みで、フードによるケラレが入ってるのがくろくま流ですね。
こんな画でも、少しは納涼になるかしら?

このカマの経歴と言えば(デゴイチよく走るさんのHPによれば)
1943.2/22 日立製作所にて新製 札幌局に配属
1943.3/22 苗穂工場 耐寒工事施工
1943.3/25 函館区に配置
1965.9/30 小樽築港区
1968.2/15 苗穂工場にてギースル取付
1968.2/17 追分区
1973.7/6 炭水車をD51237のものと交換
1975.6/25 廃車
とのことで、こちらも生涯を道内で過ごしたカマであります。
お兄さんの710と経歴が似てますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年12月25日 夕張線 南清水沢—沼ノ沢
Nikomat-FTn 35mm f/2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

毎朝、出勤のバスのなかで「あまちゃん」のワンセグを楽しんでいます。
こんなに朝ドラに夢中になったのは、「すずらん」以来でしょうか?
あっ、日ハムの大谷クン、本塁打ですってね! 難しい存在だなぁ、クリヤマさん。
関連記事
コメント

おっと、連番ですか〜
ヘェ〜237のテンダーと振替でしたか。75年の夏に苗穂工場でその237も711も
ナンバー無しの姿を見ています。方や工場生まれ1号ってことで保存留置線。
方や解体待ちってことで解体作業引込み線。
その時に、237へテンダー返したのかなぁ〜妙なところが気になるひぐまでした。

明日、一休みで、明後日は79613ですか?

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/10 21:38 | edit

暑かったですね・・・.

くろくま様 本日の炎天下の中で高校野球地方予選大会のボランテァ こんな雪中だったらなぁと思わずにはいられませんでした。 大会を通じてアクシデントは補償するのですが、こちらの方が助けて貰いたい初出勤でした。

 いいなぁ 最後の夕張線 やはり行きたかったなぁ 
S50.12.24が体験できなかったから 未だにこの趣味続けているのでしょうね
まぁ 楽しみ方の基本路線は変わりませんが、(当時から多少色物でしたので) 
 自分にはS49.10.12のメモリアルも強烈でしたので(こちらは現地体験)趣味の二刀流なんでしょうね。

『 鈴鹿さん 先週 引越しましたよ・・・』

 まさかここで出るとは・・・ でも北の海女より北の罐ですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/11 00:14 | edit

おっと、催促したみたいで申し訳ありませんでした。
さすが、早速ギースル711号機を見つけられましたね。
それにしましても、ここで35mmとは恐れ入ります。
単機ならではの独特の雰囲気が、周囲の空気感とめちゃくちゃマッチしていますね。

沼ノ沢、清水沢、鹿ノ谷発着の専貨も多かった夕張線は、テーブルが夕張にしかなかったですから、カマを回すために夕張方の単機がとても多かったですね。
清水沢や鹿ノ谷に人んちのテーブルはありましたが、17mでは借りるに借りられません。

私はこの日のはつかり5号で出立、1便~1Dを乗り継いで、翌26日は夕張線におりました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/11 16:13 | edit

ひぐま3号さん

えへへっ
しっかりと催促されちゃいましたからね(笑)
1番ちがいでの運命ってのも不思議ですよね。
当時は、テンダにしてもあらゆる部品が流用されてました。
その両方が見れたのは、いい記念になったのでは……

79613、撮ってないんですぅ〜っ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/11 22:49 | edit

koppel-2さん

あのころの装備ってお粗末でしたよね。
もっとも今みたいなハイテク素材はなかったけどね。

色物路線を相変わらず突っ走っている貴殿もすごいです。
ところで、49.10.12って何?
ミスターの引退は10.14ですから……

女優失格の烙印と、GMTのリストラ、アキはどうなるのかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/11 22:57 | edit

とおりすがりです さん

あははっ、
けっこう身近なところで発見しちゃいました。
いつものことですが、ナンバープレートなんて気にしてなくって。

単機、多かったですね。
セキの往復に混ざって、通常貨物の一往復もおいしかった。

26日は焼山、神威で撮影しておりました。
けっこう降雪があったような気がしますが……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/11 23:02 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1832-e09db097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV