くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


二つ目キューロク(函館本線)  

皆さん、こんばんは。
昨日は暑さにめげて自宅待機。
本日は昨日干した布団が気持ちよく、一日中寝てました。
昼過ぎ、しっかり「あまちゃん総集編」を堪能しました。
う〜ん、この朝ドラ、エッセンスが凝縮されてるぅ。とにかく楽しいな。
夜は「八重の桜」、もうすぐ会津が落城します。
民法のドラマがつまらないだけに、国営放送の復権が気持ちいいかも。

二つ目キューロク(函館本線)
さて、本日は、お決まりの語呂合わせでお茶をにごしますね。
二つ目キューロクの走行写真、これしか写せませんでしたぁ。
稚拙な写真でごめんねっ!

あれれっ、明日のネタがばれちゃったような気がしますぅ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年3月23日 函館本線 倶知安―小沢
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上げ
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

目的のない3連休は、けっこう使い出がないなぁ(笑)

関連記事
コメント

良いなぁ

こちらは不安定なお天気が続いています。
今日は丸坊主状態の夏タイヤを新品に交換し、「あまちゃん」総集編を見て昼寝(外は大雨でしたし)をし、買い物に行ってから「八重の桜」を見ながら夕食と、まぁそれなりに充実した一日でした。
世間様は三連休だそうだけど、明日は普通の出勤日です(苦笑)

ところで(笑)、二つ目キューロクの雪中走行写真なんて、良いですね。
倶知安区や小沢駅では撮ってるけど、何故か走行写真が無いんです(泣)
語呂合わせ大歓迎です。
明日も続けてお願いします。

あべくま@モバイル #.XQnUga2 | URL
2013/07/14 23:03 | edit

くろくま様 自宅待機だったですか 暑いからそれも正解かもね。
胆振線・岩内線の2つ目9600かっこよかったですよね、 といいつつ小沢発車しか撮っておりませんが、夕方の斜光線を浴びて綺麗だったなぁ。 写真はそれ程でもないですがね。 罐の機能美として機関車のラリ-仕様な感覚かな。

 本日もAM早いうちに仕事をこなして 球場にお手伝いへ
 長男のバ-スデイだったのと自分が父母会の役員を務める高校の試合がありましたので、お手伝いは早上がりで交代してもらい応援していました。
 試合終って自宅に戻り 今度はTV観戦 結論的にはいい1日で、いい贈り物をいただけた様な・・・ファインプレイと云うほどでなくともディフェンスは堅い方がいいね SAKAやKeppelのプレイは凄いけど、讀賣は連日如何した事か、甲子園では明日から伝統の一戦 虎視眈々だろうなぁ F浪くんの鬼退治も観たかったなぁ
 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/14 23:16 | edit

79615号機、元空気溜メを両脇に抱えた二つ目の姿が、まるで爆撃機B-52のようでいかしてましたね!
ついでに言えば、せっかく横置きで追設した給水温メ器、どうせ煙突の前に前灯がないんですから、煙突より前に持ってきちゃえば凄かったのになんて思います。
で、この7万15、この冬はクルクルパー付けっぱで越冬したんですね!
(秋口に固定ボルトが緩まなかったんでしょうね、きっと^^)
二つ目を点灯した走りを撮っていない私にとっては、相当うらやましい作品であります。
夕方遅くの暗い中のご苦労がしのばれますです。

今日は秩父のフリー切符代が鰻と鰹のタタキとスコッチに化けたんですね^^
鰻を目で楽しみつつ、まずはタタキで杯を重ねる空気感(って言いますかね?)がいいです。
私は一昨日時間が空き、我慢できずに上り25‰を行くC61を撮ってきました。
レギュレータ満開、カットオフ50%強でガンガン行くC61に酔いしれました。
午後は影森坂へ。当時の「午前は日豊、午後は志布志線」を思う転戦でありました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/15 14:13 | edit

秩父散歩中のひぐま、午後から気温が上昇して来たようで暑くて暑くて…
ここは一つ、雪景色のキューロクを見て涼をと思ったら、ウナギ(笑)
その話は、ウナギの記事として…
79613が無くても15が有りますって、何なに明日は16で、一日置いて18と二つ目攻撃かしら?
ネタがあるからの余裕かな?この三連休蟄居しているのは。
只今、三連ちゃんで煙と戯れ、〆はアッサリとスカ狙いで移動中で〜す。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/15 14:59 | edit

あべくまさん

この時期、天候が不安定になってますね。
ここ何年か国土を襲ったゲリラ豪雨がないように祈ってます。

「あまちゃん」と「八重の桜」、今年のNHKドラマは大ヒット。
どちらも東北が舞台というところが、復興への足がかりに思えます。

岩内、胆振のキューロク、瀬棚、日高のC11、
二つ目仕様は格好よかったですね。
復活カマにC11207がいるなんて、とっても不思議な気持ちです。

暑さもこれからが本番、お身体を労ってくださいませね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/15 20:48 | edit

koppel-2さん

岩内線内での二つ目キューロクの写真はあまり見ませんね。
一度くらい行きたかったけど、日中のスジがなかったような……

今日は呑みながらの自宅待機でしたけれどうな丼弁当も食べられたし、
現地からひぐちゃん、久ちゃんのメールもあって楽しかった。

ぼくらの小学生時代、冷房なんてなかったよね。
喫茶店や区役所の、でっかいクーラー思い出すなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/15 20:56 | edit

とおりすがりです さん

既出ネタの「ちょっと違い」でごめんなさいね。
おまけにピンも甘いし……

>煙突の前に給水温め器……
そんなキューロクがあったら楽しかったでしょうね。
寸足らずのD51みたいで人気者になったことでしょう。

本日はひぐちゃんとニアミスだったご様子。
影森坂でのレンズは、よもや600ではなかったのでしょう。
暑さにめげぬ行動力に拍手であります。

「午前は志布志、午後は日南」が決行できなかったくろくまです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/15 21:05 | edit

ひぐま3号さん

暑い中、お疲れさまでした。
随分と「追っかけ」をされたようで、ひぐちゃんの体調が気になります。

ところで、、、、
いたずらに挙げた「うなぎ」の拍手がすごくて焦ってます(笑)
蒸機の写真出すより、弁当シリーズにした方がいいかもしれません。
ひぐちゃんが熊谷で求められたパンは、何パンだったのでしょうね?

キューロクネタ、じつは乏しいんです。
家呑みしていたくろくま、アップできるかどうか!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/15 21:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1836-4ba5e803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

