くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

機能美(倶知安)  

皆さん、こんばんは。
いたずらに「うなぎ弁当」をアップしたら反響の大きいこと(笑)
これなら鉄画をアップしない方がランキングアップするかも……

と言いつつも、お約束の画をアップしなくっちゃねっ。

機能美(倶知安)
プレートが写ってないのだけれど、紛う方なき79616であります。
若干の変色があり情けないのですが、この機能美に圧倒されました。
この手のカマ、テツモファンの間では大盛況と聞いております。

うなぎには八つ目もありますが、二つ目キューロク、大好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年3月23日 函館本線 倶知安
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Fuji Crome ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

変色が甚だしいのでモノクロで、と思いましたが当時の記録ということで。
関連記事
コメント

くろくま様 存在感のある好い画ですね。 先月6/9に9600カフェに寄って来ました。 ロックン レイラ-な自分はSLキュ-ロク館入館記念に国鉄D券を模した真岡駅入場券を購入しました。

 『9/6のキュ-ロクの記念日は入場券を求める方で並ぶ人もいるのですか?』

 係りのお姉ちゃん曰く『今年の4/28オ-プンですから そうだといいんですけどね』

 『でもシックスナインが好きな人で今日も並んでますね。 お姉さんも好きですか?』

 『・・・・・・』 無言絶句のシャイなお姉さんでした。流石大人の対応知っているのに知らんふり・・・

そんな質問多いんでしょうね。はにかんだ姿が素敵なお姉さんでした。

 地元S木小学校の校歌は『♪鉄のピストン 勇ましく・・・』未だに歌い継がれていますよ。 鉄道の街ですからね。自分の母校も『♪汽車は行く僕も行く私も行く・・・小学校のうちから汽車でのイキ方をさり気無く教えています。 
 中央区役所前の9600 エア蒸機加工でイクイクサ-ビスしないかなぁ  

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/16 00:28 | edit

>うなぎには八つ目もありますが、二つ目キューロク、大好きです。
上手い!座布団一枚。いやいや、前座から二つ目に昇進です。

そうそう、山線の急行ニセコがC62重連時代、倶知安峠ではこの二つ目キューロクが行ってからC62が来たんですよね。
正しく、二つ目から真打登場って落語の世界みたいですね。ならば、D51の貨物は前座?これも言いえて妙って時代だったようですね。

で、↑のkoppelさん、落語家で言うなら「鶴光」のオールナイトニッポン並ですなぁ~(笑)
乳頭券下さい、色はピンクの。注射券は?なんて訊いたりしそ~っ!!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/16 00:49 | edit

うぉー、かっちょいい! キューロク、最高!

とコメントしたら、認証用キーワードも、9660だった(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2013/07/16 00:53 | edit

 くろくま様 ひぐま3号様 ご覧になって皆様 

実に下らないコメントばかしで恐縮です。

 現在の気持ちを表現すると・・・9600は

 『えぇかぁ・・・えぇのんかぁ・・・』 ですね。

自分は鶴光師匠よりせんだみつおの電話でエマニュエルの方が好みでした。
一応関東ですから いやらしくは無いのですが、ただただ 下品です。
ひぐま3号さま 近所の9600 イクイクサ-ビスがあったら素敵ですよね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/16 19:52 | edit

冷水インテーク、熱水アウトテークのパイピングが剥き出しの後付け給水温メ器。
元空気溜メとその放熱管と小さく切られたデフに二つ目前灯のつらら切り。
そして、ランボードを貫いて後付けした給水ポンプ、そこからも給水温メ器に蒸気管。
まさに機能美そのものですね。こいつぁ、たまらねえっす。
しばらく停まっていた状態でこれから動くのでしょう、心向棒が中立なのに盛大にドレンを切り、それでいてカマはぜんぜん隠れていないんですよね。
倶知安機関区の9600、こういうアップを撮っとくべきだったと悔やんでおります。
(ついでに言えば、給ポン付き9600のキャブの写真も撮っていません)

なんかフジクロームいいじゃないですか、粒状以外はKIIみたいです。
たしかにM系、YC系の変色が少しずつありますが、時節柄冷や麦みたいでいいです^^
ピンクとグリーンの麺、目で感じる独特の旨さであります。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/17 16:22 | edit

koppel-2さん

あのね、
>そんな質問多いんでしょうね……
そんなこと、あるわけないじゃん!!

>実に下らないコメントばかしで恐縮です……
なら書くなよぉ〜。
現在の気持ちを表現せんでもよろしい!

最近は「あまちゃん」の情報を追記してるし、、、
困ったもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/17 19:53 | edit

ひぐま3号さん

夕刻のスジってことしか覚えてませんね。
撮影するにはビミョーな時刻でしたけど、雪明かりって助かります。
初めての渡道の際、友人の言うように上目名行っておけばよかった。
D51の貨物だって稲穂嶺で写しておくんだった、とつくづく。

あっ、それから……
koppel-2には構わないでください。
増長しますからっv-17

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/17 20:07 | edit

まこべえさん

ホント、かっちょいいですよね。
とくにサイドビューはたまりません。
じつは、このとき、テンダに「順法闘争」の白書きがありまして、
仕方なくぶっちぎったら、機能美の画になったんです。

さすがに二つ目キューロクは、俯瞰よりも身近に撮りたいと思った次第。
認証用キーワードのカマ、
1915川崎造船所兵庫にて新製、直江津で一休の後渡道、稚内、新得、
富良野と渡り歩いて1951.3に青森に転籍、入換専用機として活躍。
1960.1/27同区にて廃車という短命のキューロクだったようです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/17 20:14 | edit

とおりすがりです さん

いやぁ、毎度のことですが
蒸機の細部にまで至る形態や、走行音の再現にかけては
まさに独壇場ですね♪
な〜るほど、へぇ〜って感じでいつも感心させられております。
(じつはチンプンカンプンだったりして!!)

フジクローム、付着したカビでしょうか、真っ赤に変色します。
こいつぁ、ソーメンのピンク、グリーンなんてものではなく、
怒り心頭って感じですよ。
プラスチックマウントが分厚いのも嫌いでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/17 20:38 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1839-daca58c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV