くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ファンと煙とタブレット(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
昨日の気温が30℃以下だったせいか、滅法暑く感じた一日です。
会社に置き傘があるつもりでいた昨日は、見つからず雨足と競争の帰宅でした。
池袋駅に置き忘れと思われるビニール傘を発見し、その後は濡れませんでした。
今日も帰宅時に降り始めたのですが、民家の軒先で数分間の雨宿り。
最小限の被害で帰宅できたくろくまです。

今日は語呂合わせネタもなく、いつものように悩んでいたのですが、
アフリカ出身の「大砂嵐」の勝利のニュースが……
しめた! カビ&キズだらけの現役画に「大砂嵐」と銘打って、
なんて考えたけど、あまりにも情けないので止めました(笑)

ファンと煙とタブレット(夕張線)
で、スキャン済みの画像を眺めていたら、こんなのを見つけましたよ。
本線蒸機晩年の50年3月、夕張線でキハ移動中に交換となった画です。
お昼少し前でしょうか、夕張行きの729Dが5782レの通過を待ちます。
そして車窓からは、多くの鉄がそれを見守ります。

今まさに、タブレットキャッチャーに通票が投げ入れられるところ、
そんな場面をテレプラスを噛まして無理やり撮影しました。
……ってことは、ファンが多くって増結されていたんでしょうかね。

いつもとは違った雰囲気の写真を掲載してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1975年4月1日 夕張線 川端
Nikomat-FTn 135mm f2.8+テレプラス×2 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

JR北海道の特急のATS、どうしちゃったんでしょう。
電気系統のミスといえば、先日来の新鋭ジェット787の例もありますが、
原因不明のままの復旧って怪しいし、怖いですよねっ。
関連記事
コメント

いいシーンを逃さずゲットされていたのですね!
流石ですよ。キハの車中から撮ったこんなシーンってなかなか見られないですもの。
羨ましい一枚ですよ。やはりお宝はまだまだ埋蔵されているようですね(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/18 23:03 | edit

煙がいい。

こんばんは。
最近のJR北海道、煙発生の事故が多いようです。

エンジントラブルで車体の下から煙が出るのは、やめにしてほしいです。
煙が出るのは、SLの煙突から出てほしい。

暑さに負けず、良い煙が出ることを期待したいです。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/07/19 00:07 | edit

くろくま様 確かに違った雰囲気の画ですね。感度25での組み合わせはブレも怖いし随分ファインダ-は暗くなるのでは・・・ 今でもテレプラスは持っていないですが、当時は友人の親から借りたトプコンREス-パ-とトプコ-ルの200mm f4で撮っていましたっけ。 広尾線の忠類俯瞰なんかその一連かな。 オリンパスM-1との併用ですから、随分カメラのサイズや重さに隔たりがありましたよ。
 MDは第一次学生時代の1年の夏休み(S51/7)大井川に行く時に中古で手に入れました。 秒5コマでしたが、MD連写はせずワインダ-の様に利用していました。現在のようにボディに組み込まれるようになって全体が軽くなりましたね。(軽くて便利は自分の目指す軽便の世界・減髪で頭だけが軽いですが・・・)コニカのFS-1が出るのもまだまだ先でした。

 そういえば以前に三菱車が燃えるというアクシデント多かった時も心配になってC57180は平気だろうか?と思って磐西まで尋ねに行きましたっけ
 JR北海道もこのところ話題ですね。でも燃える男は首位タ-ンだからなぁ 今年はCSで地元チ-ムとやらないかなぁ まぁどちらもFCに入っているから観にいきたいです・・・ でもNSとなると3万人以上の球場じゃないとXだから、CSで残ったら東京ド-ムで開催するのかなぁ どうにか東北で開催して貰いたいものですが・・・M木谷さん増席改造しないかなぁ 金額は違うけどTDでもKスタでもどちらもドア ツ- ドアで1時間ちょいかなぁTDの方が下車駅から近い程度です。

 鈴鹿さんこれからの目標は? 結婚と世界制服だって・・・ 口パクは嫌だって
如何なってしまうのか・・・じゃぁ 口マンは・・・(浪漫だからね・・・)東京の投手だよね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/19 01:33 | edit

お立ち台や煙モクモクの写真より
こんなスナップ的写真が何よりも好きです!
まだまだ秘蔵がありそうですね、楽しみです。

ぎんちゃん #vqm8JHu. | URL
2013/07/19 15:03 | edit

ナイスです!

キハの中からこんな写真が撮れたんですか? 凄いなぁ。
換算焦点距離は270mmですか。 私は105mmとテレプラスしか持ってなかったから、ここに居たとしてもこんな写真は撮れなかったでしょうね(^^ゞ
川端駅では何度か列車交換に遭遇しましたが、タブレット交換までは気が付きませんでした。
さすが、目の付け所が違いますね。

撮影は昭和50年の4月1日ですか。 
キハの車窓から顔を出している鉄が多いのに驚きました。
このほんの1~2年前までは、夕張線に行く鉄ちゃんなどはほとんど居なかったのにねぇ(笑)
ちなみに、この年の春休みは私は自動車学校に通っていたので、残念ながら渡道する余裕は有りませんでした。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2013/07/19 21:38 | edit

KIIですよね。今、露出を計算してみました。なんと、開放の1/30!
解像は別として、とにもかくにもしっかりとピントは来てますし、ブレてません。
2絞りもテレコンに喰われてるのに、驚異的な作品だと思います。
機関助士が持つタブレットキャリアが通票受器に迫る緊張感、最高ですね。
上り列車は滝ノ上から降りきった後、川端の手前から力行を始めてるんですね。

こういうシーンでカメラを構えるのは自分にも身に覚えがありますから、もしやと思いましたが、この日私は唯一の士幌線訪問日で、9600を追って十勝三股、糠平界隈におりました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/19 22:04 | edit

通過列車が通票受器にタブレットを投げ入れる瞬間、
今も復活蒸機は走っているし、
タブレットやスタフも残ってはいるけど、
タブレット閉塞区間を通過運転する汽車は…
今はもう撮れない瞬間ですね。

停車した列車からタブレットを持った駅員が走る光景よりも
やっぱり通過列車、
キハ82が山線の小駅を通過する瞬間を追ったことがありました。
通票受器に投げ込む瞬間やキャッチする時の緊張感、
それが撮りたくてモータードライブを買ったけど…
この画と次の画の間に最高の瞬間がありそうで…
何度撮っても悔いが残るものでした。

たまには小湊にスタフ交換を見に行ってこようかな。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/07/19 23:40 | edit

ひぐま3号さん

蒸し暑さと怒号に早く帰りたくなっちゃったので、
残りのリバーサルを使ってしまおう、ってのが真実です。
露出もきびしい条件下、窓から乗り出して写してみました。

すると、どうでしょう、タブレットキャッチャーが気になって。
も少し乗り出して写していたら、キハも鮮明だったかな?
テレコンかましているだけに、色が不鮮明なのが残念でした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/20 11:11 | edit

EXTRAさん

相変わらずご発展のご様子、歳を感じさせませんね(失礼)
J北の煙より、蒸機の煙ってのはたしかです。

できれば重油併燃でない、本物の煙が見たいけれど、それは無理ですね。
単独で数十両の貨物を牽いていた現実を知る「復活鉄」はいないかも。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/20 11:20 | edit

koppel-2さん

985などのホースマンは当時からのメジャーでしたが、
東京光学の一眼ってのも珍しい経験ですよね。
MD、当時の蒸気機関車誌の広告のニコンFやマミヤC330が羨ましかった。
巻き上げ中にパーフォが切れたとか、噂はいろいろ聞いたけれど。
蒸機終焉後、入手してF3、FE2で使ったけれど、早けりゃいいってもんじゃない。
(↑そう、早けりゃいいってもんじゃないんだよぉ〜)
ワインダーがあれば、随分と使いやすいと思った次第でした。

三菱車も遠い過去の産物ではリコールは起こりそうもないですね。
最近、「太巻さん」と、その台詞がツボに嵌っております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/20 11:29 | edit

ぎんちゃん

三笠の給水塔とトンボ、拝見しました。
あの夏は蒸し暑く、お立ち台の怒号に気持ちも萎えてしまいました。
そんななか、当時高校生のくろくま、車窓の「鉄」を揶揄しようと
考えたのだと思います。
135で構えて足りなくて、テレプラス。
今となって現役蒸機は取り返すことができませんが、
同時に当時の自らの完成が取り戻せないことが歯がゆい思いです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/20 11:37 | edit

あべくまさん

ありがとうございます。
自分でも、こんな写真撮っていたのかなぁって感じでした。
ちなみに105×2でも似たような写真になると思いますよ。

川端駅交換は、ほかに3回ぐらい写していますが、それは蒸機交換、
乗ってるキハからの交換は新鮮でありました。

48年12月、49年3月と夕張に行きましたが、すいてましたよねぇ。
あべくまさんの免許取得の間に、いちばん多くの蒸機を写しておりました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/20 11:43 | edit

とおりすがりです さん

お恥ずかしいことですが、この頃はK-II以外のカラーはなく、
無理してでも頼っておりました。
汽車のスジと交換ということが分かっておりましたので、
135ミリを装着して窓外をみれば、対象物までの距離が足りず
仕方なくテレコン噛ましてしまいました。

露出は、仰る通り30/5.6くらいだったかな。
原画は-0.6位のアンダーです。
デジタル化の際、キハの橙色、黄色が飛んでしまいました。
修業が足りませんね。

この日、士幌で走るのを知っていたら絶対行っていましたね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/20 22:39 | edit

ねこさん

当時は閉塞区間ばかり。タブレット授受も日常でした。
発車派でもなく、機関区派でもなく、ひたすら駅間へダッシュ。
偶々写した画がのちに面白いかなぁ、なんてことになりました。

蒸機現役時代には、モードラなんて高嶺の花。
のちにF3でモードラ、FE2、139Quartzでワインダーを入手しましたが
ここぞっ、という場面でのショットは写せませんでしたね。
今はデジタル、不要のカットは捨てればいいのですが、
当時は、撮れば撮るほどフィルムが消費されてたんですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/20 22:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1841-ecacbdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV