くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夏草と黒煙(幌内線)  

皆さん、こんばんは。
15キロ速球やセカンド送球、やけに大谷クンが目立ったオールスターでしたね。
ハマの番長のスローボールにも笑ってしまいましたよ。
http://admin.blog.fc2.com/control.php#
今日も語呂合わせなし、ネタもなしのいつもの状態(笑)
どーすべーとばかりブログを徘徊していたら、ぎんちゃんが三笠をアップしてた。
ダサ画でも同じ昭和50年夏のもの、恥ずかしげもなくアップしちゃうねっ。

夏草と黒煙(幌内線)
幌内線、岩見沢から幾春別までの18.1キロをD51が運行していました。
そして、途中駅三笠から幌内までの2.7キロはキューロクがピストン運動。(←koppel注意!)
蒸機末期にも比較的本数が稼げるので、けっこうな賑わいでありました。
三笠を発車して唐松に向かう場所。まもなく線路右側に幾春別川が迫ります。
薮だらけの沿線、D51566が力強く出発して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1975年7月30日 幌内線 三笠—唐松
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford FP-4 ASA50(減感) MX 1:1 24℃-9min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

珍しいことではなくなったけど、今年の芥川賞・直木賞はともに女流作家が受賞。
一人称の文体と、実家の家業ラブホテルでの物語とか、どちらも読んでみたくなった。
関連記事
コメント

くろくま様  一学期終業式の本日 元野球部の先生たちとオ-ルスタ-TV観戦しながら懇親会を楽しんできました。 定時制ですので結構 卒業してからも先生たちと蜜月関係で(ダン蜜じゃないよ)親しく交流しています。でもアルコ-ルが入った付き合いは初めてかな。 修学旅行のときもお酒は慎んでいたのでね。 選手権大会予選(定)も15日にO宮中央高校に惜敗してしまい。全国大会へは進めませんでした。 自分が在籍していた時も2年連続決勝戦で対戦しコテンパンに負けれましたが、今大会では6回裏に逆転を許し1点差で涙を呑みました。三笠懐かしいなぁ ここで9600走行バックの記念写真あります。まぁ夕張線の8m/mのものとは程遠いですが・・・ そういえばAさんと考えた 罐とカマ ピストンにはピストン バックオ-ライなんてのもありましたっけ。 150km台の速球が自分にも投げられたらなぁ なにせ五十肩の五球肩ではねぇ M浦のスロ-カ-ブ 22km/h表示には一同驚きましたねぇ 明日の県営大宮での第一試合 公務員ランナ-職員で有名なK日部高校と選抜優勝の市内のU和学院の試合盛り上がるだろうなぁ K日部高投手 前試合で無安打無得点試合を達成しているから甲子園大本命のU学に何処まで通用するか どんでん返しがあるのか楽しみなところです。
 自分は野球も鉄道も二等竜 学歴が無駄に長いだけで学力はトホホです。

母校残念でしたね。 自分のとこも前期は3回戦でX 後期は本日32強でぶつかります。 観戦してこようかな 北海道では代表きまったかぁ 帯広とはひぐまさん楽しみだろうなぁ・・・

 『ハルちゃんは娘に夢を託したんだぁ・・・』 『プライド無かったらとっくにやめてます・・・』  自分も息子に讀賣受けて貰いたかったなぁ やはり審判よりは選手ですよ。でも自分もそうだけどプライドないしなぁ 息子も思い込まなかったから仕方ないか。

 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/20 00:43 | edit

わっ、懐かしい光景!ひぐまも殆ど同じ立ち位置から撮りましたからね。
真夏のバカ暑い日で、キリギリスの鳴き声が草わらに響いていました。
結局、三笠には二回しか行けなかったひぐま、ロクな画を撮っていないのが悲しいところです。
ぎんちゃんが三笠のキューロクでくろくまさんがテゴイチかぁ…
ならば、ひぐまは…S-304かな、なんてナイナイ〜(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/20 18:40 | edit

周囲をこうして草に囲まれた状態、なんか当時を思い出してしまいますね。
カマが来る時間が迫ってるのに、思うような場所が見出せない...
仕方がないからと、そこで線路際に抜け出してカメラを構えては負けだったんですね。
カマの表現なんてこうしていくらでも方法はあったのに、手前の物体すべてが障害物にしか見えず排除することしか考えない未熟者でありました。
思わず、ハッとさせられてしまう素晴らしい作品であります。

三笠駅構内、スイッチバックのような形態で幌内に向かう線路があったり、カマの駐泊所があったりで、楽しい構内でしたね。
私は幌内線には何度か行きましたが、本線側の三笠以遠はついぞ撮っておりません。
9600ラッセルの雪ダイヤを聞き出して撮ったり、幌内の早い積炭終了を読んで、9600が夕方のD51貨物の次位で戻る重連を狙ったりする小手先だけの邪道者でもありました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/20 19:39 | edit

やはり(注)に反応しましたねっ。

しかし……、このコメント読んでると何にレスすりゃいいんだろ?
相変わらず意味のない伏せ字もやたらと多いし。

>母校残念でしたね……
あっ、負けたんですか。あまり興味ないんです。

『NHK 連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版』
『「春子の部屋〜あまちゃん80's HITS」で、ビクター編、ソニーミュージック編』
当面は、便乗商法がつづきそうですね(でも、売れそうだなっ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/22 19:44 | edit

ひぐま3号さん

殊勝なコメント書いてるときは危険が待ちかまえています(笑)
しっかりパクられてしまいましたねっ。
それにしても、意外と出てくる過去画にびっくり!
くろくまが次に「三笠」を撮ったのは、横須賀港でした。

くろくまが7/30、ひぐちゃんが8/2、ぎんちゃん8/12。
道央でのすれ違いやニアミス、たぶんあったのでしょうね。
そうか、あの夏は雨が多いと思ったら(大笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/22 20:08 | edit

とおりすがりです さん

復活蒸機では沿線の草刈りをする方々もおられるとか。
でも草茫々なのが夏の光景、いわば風物詩だと思います。
足廻りが見えなくたっていいじゃない、って感じですよね。
煙は堂々の黒煙、見るからに暑苦しいけど本当に暑かった!

キューロクの方が効率が良く、晩年の夏ですから混んでました。
おまけに雨が降っていたので、望遠画はみ〜んな素粒子効果が。
三笠駅構内の思い出が、例によってありません(呆〜)。
ラッセルとか重連スジとか、その頃から読みまくっておられたのですね。
昔から「行き当たりばったり」のくろくまでしたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/22 20:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1842-c242b179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV