くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


長〜い貨物列車(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
土用の丑の日でした。豪勢にうな重を食された方が羨ましいです。
今日も帰り道、雨に降られてしまったくろくまですが、明日は傘持っていこう。
少しは学習能力を発揮しなければいけません。

さて、本日もさぼってしまおうと思っておりましたが、ギリギリでアップ。
こんなときは「困ったときの栗丘頼み」しかありません(類似画に注意)。

長〜い貨物列車(室蘭本線)
昭和48年師走、栗丘駅のホームを縦断して余りある長さの貨物編成がやってきました。
セキの長編成はよく見ましたが、普通貨物でこの長さは当時でも珍しかったかもしれません。
栗山寄りの踏み切りには大勢のファンの姿も見えますね。写ってる方おられるかな?
あっ、このカマって先日アップした三笠と同じD51566号機ですねっ。いい煙だぁ!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年12月27日 栗丘―栗山 D51566牽引
Nikomat-FTn 135mm f2.8 T-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

ボールの飛距離の問題はどうなってるんだ? ってなとき、
オールスターで無本塁打なんて、見たことあったかなぁ?
関連記事
コメント

こんばんは。

随分遅い出勤ですね。 もう少しで日が変わりますが

滑り込みセーフ。

冬休みの遠征、踏み切りの近くにも何人かいらっしゃいますね。

下での撮影では、この爆煙で後の貨物がまったく見えなくなっていた
のでは。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/07/22 23:45 | edit

 くろくま様 幼少の頃 踏切で貨車の数えたのはいつ頃までだったのかなぁ

そういや今年は本牧で復活蒸機貨物を撮影したっけ まぁすぐ飽きてしまいハマスタに緊急避難しましたよ。 当時は貨物が当たり前で客レは珍しかったなぁ

 思い出深い丑の日は家族で東京人の気持ちに成りましたが、飲み物も入りましたが2万円でおつりは僅か・・・4人だから仕方が無いにしても8月初めにもあるとか 梅干出したい位です。 東京はヤクルトで我慢してウナギパイ重でもいただきますか  余り精をつけても 前褌を探りにいく立会いもないしなぁ・・・

 それにしてもASを観て監督勝利インタビュウ-の後にこの区間とは上手いね!

猫に育てられた犬かぁ・・・ 自分はNEKOよりは『と』さんの処かなぁ・・・
向上心は無いけど好奇心は旺盛だしなぁ 『私は好奇心の強い女』なんて映画みたなぁ 暴れん坊将軍だった下半身タイガ-スもすっかり退屈男に成長して物忘れが多々あるので補充する為にも学業は欠かせません。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/23 00:34 | edit

確かに長い黒貨車の列車ですね~
そう言えばひぐまも古山駅で撮った2460レは普通貨物の長い列車の発車でした。
当時の録音を聴くとレールのジョイントを2軸貨車がた~んた~んた~んた~んと車軸が通過する度に響き
ずっと続いていてその長さを感じ取れました。
今じゃコキって言うのですか、それとタキでしたっけね~カラフルな貨車を牽くELを見かけますが、どれも短いっすね
まあ、それだけ物流が変わった証なんでしょうが、寂しいものがあります。

困った時の栗丘頼み・・・いいなぁ~そんな埋蔵があって。羨ましいっすよ!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/23 18:26 | edit

ご無沙汰してます

くろくまさん

ご無沙汰してます。Zです。
とうとうHP閉じてしまいました。
で、こちらに引っ越してまいりました。

くろくまさんのように過去のお宝アップしたいと思いますが、
現役が一枚もありませんので、歯が立ちませんね。。。

これからもよろしくお願いいたします。

Z #oKzxZbq2 | URL
2013/07/23 19:11 | edit

お、出ましたね、栗丘の丘。
今道路から見ても、変わらず枝がぐちゃぐちゃの丘ですが、こうして積極的に入れてしまえば何てことはないんですよね。
ここを通過する多くの上り貨物列車はサミットのトンネルの手前まで猛然と満開でした。
でも、勾配は大したことないので、だいたい道路の上あたりでは閉めてましたね。
編成にワムが多いので、専貨とともに多く設定されていた地域間急行かもしれません。

踏切付近の人影、こうして○○の一つ覚えのように線路に寄って撮るのは私かとドキっとしましたが、この冬だけは高校受験を控えてどこへも出掛けませんでした。

あ、先日の三笠ですが、昭和50年の夏は彼の地に私は8月12日の午後におりました。
午前中の歌志内から幌内支線への転戦でしたが、お盆で返空セキがなく、珍しくトラ編成を牽く39696号機はおよそらしくない舐めきった煙でありました。
これでこの夏の撮影に嫌気がさして、翌13日には臨時客車急行すずらんで帰途につきました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/07/23 20:05 | edit

koppel-2さん

子供のころ、いつも踏切で貨物を数えていました。
(なぜか、夕方が多かったような気がしますね)
不ぞろいな貨車が20輛、30輛なんてのはザラだったと思います。
地元の西武線だって、山手貨物線だって貨物は身近な存在でした。

いいなぁ丑の日。さすがウナギの本場、大宮ですね。
太っ腹で8/8も迎え撃つのでしょうか?

貴殿の場合、夜のおやつは敬遠しておいた方が良いかと……
『あまちゃん』、なんでもないポスターや挿入歌も可笑しいねっ!

ところでクリヤマ監督、実際に栗山町に住んでるらしいよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/25 17:05 | edit

ひぐま3号さん

何といってもセキの長大編成をあきるほど見ておりました。
貨物は、どちらかというと短編成が多かったと記憶しています。
長距離のローカルでは、入替を繰り返してのんびりと行きました。
あれって、手間のかかる仕事だったんでしょうね。

最近の貨物は、ついでで眺めることはありますが、つまらないです。
昔日の凸電の牽く黒貨物、ディーゼルの牽く旧客みたいな感じかな?

栗丘も殆どはげ山状態、3ちゃんを持つひぐちゃんが浦山Cっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/25 17:23 | edit

Zさん

あら、お久しぶりっ!
とは言っても、あのつぶやきの数には恐れ入ります。
こちらを選ばれたのはジョニやんや釜飯ちゃんの影響かしら?

Zさんのカメラアイならば、たちまち首位浮上も可能でっせ〜
何分ともお手柔らかにお願い申し上げます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/25 17:24 | edit

とおりすがりです さん

いつもの場所からですみませんっ!
こんな駅の近くの高みなのに、急傾斜と疎林のせいで誰も登らず。
ならば登ってしまえと、二度ほど登りました。
既出のように栗山側も拝めるのですが、逆勾配のため殆どが無煙。
上りの駅通過とかサイドではけっこうな煙を拝むことができました。

踏切、築堤分岐、道路との立体交差、隧道上はつねに「鉄」飽和状態。
でも高みでなくとも、一歩引いただけで全然違う表情がある場所でした。

えっ? 三笠は8月12日ですって?
ぎんちゃんと同じ日じゃあ、ありませんか。
これからも増えていくであろう出会い、ニアミス話が楽しみですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/07/25 17:25 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1844-59efbff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

