くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

涼はやっぱり川だねっ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
都内は気温がすごいという訳ではないけど、やたら蒸し暑かったです。
日中に外を歩いていると、頭がクラクラしてきちゃうって感じです。
そして、夜が寝苦しいんですよねぇ。

汽車を写しにでかけても、いつゲリラ豪雨に襲われるかと不安。
デジカメは水にはとっても弱いですし、帰宅手段を失う可能性も……

涼はやっぱり川だねっ(秩父鉄道)
荒川の逞しさを感じる流れ越しに見るパレオ、煙はあいかわらずだったけど
撮影中は、しっかりと涼を体感することができました。
もう少し短いタマを持っていたら、いろいろと写せるんですけどねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年6月8日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻


8月になると一気に暑くなるという予報が出ています。
今年の夏は、出撃ゼロになるかもしれません。はい、ばててます。
関連記事
コメント

写真に写っている乗り物に乗れば、たとえ公共交通機関が運休してもお家までたどり着けるのではないでしょうか?

岬めぐり #PooosTlY | URL
2013/07/31 00:22 | edit

瀞の川風 袂に入れて

  くろくま様 ここで渓流下りの船と出会うと 観光ポスタ-の様な画になりますよね。 川床料理 味わいたいなんて思いましたよ。

 本日は先日閉幕した高校野球の反省会と称した打ち上げが、高野連埼玉審判部の粋な計らいで、ちょっとした料亭で大宮の打ち上げ花火を見ながら催行する宴席に参加しました。 開会中は皆さん手弁当で勤め上げたので御礼かな。
 熱中症で倒れた選手や審判・観客の健康と安全を祈りまして乾杯 自分たちが過したティ-ンエイジャ-の頃と比較すると5℃位気温が上昇していると体感するなぁ。
 くろくまさんは高校野球には左程興味が無いだろうけど、自分は前期高校生の入学と同時に一応体験入部はしたものの、罐の撮影が忙しく部活を継続する事が出来ず、半端しちゃったので、再挑戦でもありました。(在籍は1ヶ学期のみ、その時の野球部顧問が、後期高校生の時には埼玉県の前M島教育長でした。)
野球はいつでも出きるけど、当時 罐の撮影は最終コ-ナ-を周ってましたからねぇ・・・選択に誤りはないと思いますが青春の蹉跌は数多くありましたよ。 

 埼玉県は生涯学習を提案しているのですが、周りを見ると余り浸透していませんねぇ 来月から始まる甲子園大会へも日程が合えば応援に行きたいなぁ『やり残したこと』の僅かでも感じる事が出来ればなぁ 『地元へ帰ろう』では氷川の杜の夏の神事がはじまります。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/07/31 00:45 | edit

こん○○は。

右から1番目と2番目の橋げたの下、
上半身だけ見えるのが自分で、
橋げたの向こうに居るのが釜○氏です・・・
写ってしまってスイマセン(笑)

家では構造上の都合で
クーラー病になってます。

どこか高い山の上に連れてって下さい。

ikaring828 #.vjKhiP6 | URL
2013/07/31 06:59 | edit

やっぱり巧いな〜
何気無い切り取りに見えるけど、実のところ計算され尽くした構図ですね
流れの躍動感がぐぐっと足元に広がり、見ていると呑み込まれそう〜
その雰囲気が涼しさを与えてくれるのでしょうね。この当たりの計算が憎いなぁ

で、どうでもいいことですが…
河原に三脚が2セットみえるのに撮影されている方は見えず、汽車狙いじゃなくカヌーでもリモコン撮影なんでしょうかね?
ホント、どうでもいいことでした(笑)

で、何?夏休み宣言?
鰻の蒲焼持参で河原で一杯、ついでに汽車撮って…なんてどう?
勿論、鰻は中国産っすよ。高いからね(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/07/31 16:44 | edit

こんばんは。

明日からもう8月が始まります。 そして、夏休み。
山口方面では、豪雨で被害がでて夏休みのSL運転があるか
心配ですね。 遠征を考えていた人は、思案中では。

東北地方も豪雨の影響で列車ダイヤも乱れているようです。
この暑い夏は、じっとしていて涼しくなってから行動でしょうか。

それとも、また荒川で水につかりながら、プファーでしょうか?

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/07/31 23:06 | edit

イジリー岡田さん

往きはヨイヨイ、帰りは怖いですね。
あの乗り物で都内に戻るには3日くらいかかりそうですw

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/01 21:25 | edit

koppel-2さん

月に棹さす高瀬舟、ってか? そりゃ利根だろうが。
秩父パレオ創世期、この辺りからの船絡みの画が多出されてましたね。
でも、川床料理はあまり好きではありません。
あゆのうるかで一杯、なんてなぁ冬場にシコシコやることだあ。

くろくまは高校当時、野球部に誘われましたがキッパリ断りました。
そのくせ、大学になってから入部したのは何故なんでしょうね。
そのころ投げすぎで壊した肩は、最近骨折となり、復活は叶いません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/01 21:36 | edit

Ikaring828さん

あら、お久しぶり。
手前の半身がイカリン、奥の訳分からないのが釜飯ちゃんなのね。
それにしちゃ、ふたりともアップしてないじゃん(笑)

クーラー病はよくないですよ。
さあ、マムシに山ビル、月の輪熊に逢いに高みへ出かけましょう!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/01 21:40 | edit

ひぐま3号さん

これこれ、そんなこと仰って……
これは単に2カメとビールの立ち位置を決めた上での制約の画です。
この界隈、数ヶ所の立ち位置があるけれど、ここが1番涼しかったの。

この日はパレオより、カヌー目的の方が多かったみたい。
なにかしらの競技が行なわれていたのかもしれませんね。

うなぎとパレオの絡み、う〜ん、前夜から仕掛けておいて釣りますか。
自炊用具とタレとお重が必要になるかしらん?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/01 21:46 | edit

EXTRAさん

夏休みになると、学生さんがいないので通勤が楽になります。
セーラー服姿に会えなくなるのは残念ですけど(笑)

山口線、今期絶望とのことです。
梅雨明け前の東北や天候不順の上信越も厳しいですよね。

体調がよく、気が向けば荒川・横瀬川で水と親しむのがいいのかな?
ニコノスでもあれば面白かったんですけどねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/01 21:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1851-8de4e3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV