くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

箱庭の煙(大井川鐡道)  

今年も開催 鐡樂者展8/18〜9/1


皆さん、こんばんは。
北陸・東北で梅雨が明けたそうですね。
西日本の暑さはすさまじいと聞きますが、関東は過ごしやすい一日だったと思います。
適度な青空も覗いた今日は、関東での撮影日和だったかもしれません。
心身ともにグロッキーなくろくま、当面出撃はないと思います。

箱庭の煙(大井川鐡道)
掲出画選びに困っておりましたが、5年前の大井川からアップします。
第一橋梁を望む伐採地、ここではいつでも太陽光線に恵まれませんでした。

思えば、大井川で汽笛が復活した51年の夏から出陣を繰り返していたなぁ。
笹間渡や田野口ではキャンプもしたし、駅寝も数知れず。
河原でのロケット花火や自炊の日々が楽しかったなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2008年9月6日 大井川鐡道 抜里―川根温泉笹間渡

今日は2の丑だったようですが、勿論賞味することなく終わってしまいました。
関連記事
コメント

 くろくま様 S51大井川の夏懐かしいなぁ・・・ 5月号か6月号の旅と鉄道の都電特集だったかなんかの記事にNさんの顔写真が掲載され『都電もいいけどやっぱりSL 大井川で会おう・・・』 これがかっこよかったです。前年末に自分は夕張には間に合いませんでしたが、今年も都電電停の近くで写真展を開催します。
当時Nさんは高校2年生 自分第一次学生時代で1年次の夏休み くろくまさんに連れて行って貰った喫茶店で、きっと初めてだったんだと思うけど、サイフォンでいれたコ-ヒ-に添えてあったニッキかなんかの香木 カルチャ-ショクだったなぁ。
その小さな木の様な物を如何扱えばいいのかわかりませんでした。

今そういう専門店には行く事無いけど、添え物はまだ存在するのでしょうか?
美人喫茶に行けば付いて来るのかなぁ、 でも美人喫茶は今は昔だもんなぁ サンシャインビルで研修を終えて先輩と精悍学院抜き袋線に乗車した事がありましたが、同じ池袋でも不思議な添え物は出てこなかったなぁ ただ一瞬気持ちはよかったけど虚しかったなぁ・・・

 虚しかったと言えば大井川でドラゴン花火をやっていると『ドラゴンみたいだね』との一言 得意になっていると『あっけなく終るということだよ』と付け足されたっけ この頃から人から見ても早そうに見えたんだろうなぁ・・・虚しい

 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/03 23:45 | edit

下から見た限りですが、この伐採エリアもかなり木々が成長してました
五年前とは多分変わっていることでしょうね。
出不精にならず、是非、ご自身の目で見て来て下さい。
18切符で行くならご同伴致しますよ(笑)
そろそろ禁断症状が出て来ませんか?

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/04 16:43 | edit

でっかいどう

お久しぶりです~。
なんか、アニマルズは大井川コラボになってるのかなぁ。
しかし大沼って日中は暑いのねー。
木陰に隠れないと照り返しがきつかったぁ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/08/04 17:12 | edit

伐採地からの撮影から既に5年ですか?
だいぶ経っていますね、もう既に禁断症状が出て
きているのでは。
この秋にでも、紅葉を訪ねてこの場所から撮影でしょうか。
今年は、晩秋の大井川路訪れてみたいですね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/08/05 08:15 | edit

koppel-2さん

昭和51年、大井川で煙が復活となり地形図を頼りに幕営地を決めましたよね。
「御飯プロ」「汽笛プロ」にNくん、Cくんを併せて10名くらいのキャンプ。
それはもう、楽しくて仕方なかったな。

>サイフォンでいれたコーヒーに添えてあったニッキかなんかの香木……
カプチーノにシナモンがセットされていたのだと思いますよ。
中国料理の手洗いのボールの水を飲むような恥、かきたくありませんよね。
世の中、初めて接するものにはビクビクしてるけれど、慣れると厚かましい、
そんな大人がた〜くさん、いらっしゃいます(笑)

そうそう、早いからって嘆いちゃいけない。
その手の商売の方は、なかなか出ない方が苛つくようですよ♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/06 20:25 | edit

ひぐま3号さん

こちらに行かれましたね。
ここもマムシの多い場所なのでお気をつけあそばせ。
18きっぷで川根温泉笹間渡に降り立つと、まずは疾走。
Slの見える丘をUターンして、つづれ織りの抜け場まで走る。
その後、最上段に陣取り、茶畑と伐採地から写すのがパターン。
暑い折にはたまらないほどの汗をかきますよね。

今回の大井川出撃はマイペースを保たれたご様子、
入浴は足だけだったようですが、お疲れでした。

くろくまが大井川出撃の際には、西軍の面々にメールを送り、
楽な撮影ができるように取り計らう予定であります。
2橋俯瞰をしっかり決めたいなぁ、って思ってますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/06 22:06 | edit

マイオさん

マイオくさまとの旧婚旅行、お疲れでしたぁ。
北海道の夏は暑いでしょうが、大自然に接して気持ちも♡♡では?

秩父のJNRが終わってから、アニマルズもネタに悩んでいる様子。
ひとりがアップすれば追随ってのがパターンです(笑)

先日、企画だけはしたパレオ&うな重、何とか形にしたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/06 22:10 | edit

EXTRAさん

この伐採地、車で行けば楽なんですが出撃の殆どは歩き。
川根温泉笹間渡駅からは1時間半はかかってしまいます。
ダイヤの関係もあって、下りの1本目から写すことは至難の業。
その後の場所移動もままならないといった条件です。

大井川の紅葉は下泉—田野口の特定区間が有名ですが、
昭和53年に訪れたときは、そんな感じがなかったと思います。

秩父の紅葉の前に、是非とも訪れてみたいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/06 22:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1855-40772f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV