くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


最果てのキューロク(宗谷本線)  

今年も開催 鐡樂者展8/18〜9/1


皆さん、こんばんは。
40℃超の気温と熱帯夜の連続、たまらないですねぇ。
お盆休みに入り、帰省ラッシュも前半は過ぎ去りましたかねぇ。
目を覚まし、クーラーをつけてテレビをつけると高校野球、水割り片手に日がな呑み続け。
そんな毎日でこの1週間も終わりそうでございます。

最果てのキューロク(宗谷本線)
画は大好きなキューロクです。画面上部にはオホーツク日本海も写っています。
C55がなくなってから、ローカル色が深まった路線ですが、もっともっと写したかったなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1975年3月16日 宗谷本線 勇知—抜海
Nikomat-FTn 35mm f2 Panatomic-X ASA32 Microdol-X(1:3)24℃ 11min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

画像も底を尽きました。
しばらくお休みしたいのですが、とりあえずアップですぅ。
関連記事
コメント

どちらかといえば日本海では・・・

 くろくま様 昨日は楽しそうな雰囲気で・・・ そうそう17日土曜日飾り付けがおそらく17:00頃には完了すると思われますが、そのあと前夜祭やる予定ですの如何ですか? 場所は決まっていませんがAさんOさん都合がいいとのことですのでブログご覧になっている皆様で時間の都合がつく方は是非是非ご参加ください。遥かなる煙の思い出 鉄道風土記掲載の国鉄時代を持参されるとA画伯・測量山室蘭発車掲載のキネ旬を持参されるとO画伯のサインが戴けますよ。合言葉のプレゼントは自分が責任を持って負担しますが、前夜祭は割勘で行きましょう。
 いつも思うけど3/16にこの場所に居られるとは・・・羨ましいなぁ 宗谷本線で海は抜海で撮影した位かなぁ 利尻富士には後年登りましたよ。 
 しかし暑いですねぇ 嫁が貴殿の先輩のコンサ-トに行ったもんだから、我が家は男三人で野球観ながら夕食でした。暑い暑いと言っていたら、次男がアレクサンドリアで摂氏54℃を体験しているとの事、今年の写真甲子園は母校が優勝したとの話で盛り上がりました。長男は趣味の自転車関係でさいたまクリテリュ-ムのスタッフやるとか・・・自分は秋季大会でU学の試合の審判が出来るようにジャッジの訓練をしますかね。アンパンヤ養成ギブスなんてあるのかなぁ 我が親類縁者で甲子園経験者は甥っ子と姪っ子連合いのみ 甥の方は『と』さんと知り合いだったとは昨年聴いてオドロキモモノキ・・・姪の方は○子実業で2回戦まで行っています。その子供の学校が第一試合で惜敗 監督がK応出身なのかなぁ?ユニフォ-ムがそんな感じでした。甥姪の様に実業高校に進学すれば全国大会に出場できるのかなぁ そんな機会があったらMさんに先導してもらい行進したいもんだなぁ・・・
  ユキオ?・・・杉さんついに朝ドラ出演かと思ったんですが・・・
自分の大好きな『いつでも夢を』・・・『♪年寄り 秘宝館へ・・・』
橋幸夫の役が清水アキラの長男とはハトヤマ・アオシマも一歩引きますね。

 そうだ 貴殿の先輩 日産スタジアムであまちゃんをパロッてアマガエルちゃんっての披露したそうだよ 嫁が面白がっていました。やるなぁ先輩!君は後輩

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/12 00:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/08/12 17:20 | edit

40℃が連日続く中、やはり雪の中を走る写真は良いですね。
こういう場所で、またSLを撮影したいですね。

今年は、プチギャラリー三愚舎で行なわれる写真展また
行って見ようかな。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/08/12 22:41 | edit

あれれ?もしかしたら鍵コメになlっちゃったかしら?
17:20ならオイラだと思うなぁ・・・スマホで入力するとどうも勝手がねぇ・・・

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/13 07:57 | edit

 画から冷気を貰いました。 たぶん夏なら熊笹で行けないでしょうね?
やはり復活蒸機は9600で宗谷本線かな...
17日アラさんと出没しますので逢いましょう。

岳人 #- | URL
2013/08/13 18:41 | edit

koppel-2さん

キタトンからのイタ電に対応していただき、感謝です。
17日の前夜祭のお誘いですが、群馬の両先輩には会いたいけど
鐡樂者たちと折り合いが悪いくろくまは爆弾のようなもの、遠慮します。
末長く続くであろう、写真展に汚点はつけたくありません。

利尻富士に登られましたか? 羨ましい!!
くろくまも島に渡りましたが、それは大晦日。
鴛泊YHでの客はひとりっきりという状況を味わいましたよ。

サザン、最近元気ですね。やるなぁ先輩、ぼくは荒廃。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/15 19:42 | edit

ひぐま3号さん

↓以下、鍵コメひぐちゃんのコメントです(笑)

う〜っ、すんずしぃなぁ〜っ。
まだまだ、出て来るハイパーお宝画像。枯渇だなんてプレミアム戦略では?(笑)

本日のファーストミッションは完遂するも、セカンドミッションは八方茂みの中で汽笛を聞くハメに。我、玉砕せり〜
いゃ〜久方ぶりに、音だけって撮り逃がしをやりましたよ。
自己責任なんで汽車行っちゃったboo〜とは、言いませんけどね(笑)


いえいえ、すでにスキャン画からの転用は厳しい状態です。
今回も既出画の別カットでお茶を濁しておりますし(泣)
新たにスキャンしようと思っても、カビ・キズのオンパレード、
拙ブログ閉鎖の日も近いなあと、つくづく実感してるんです。

東廻りの乗り継ぎ地獄、お疲れさまでした。
復路の記事は今後の楽しみとして、往路の俯瞰よかったですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/15 19:51 | edit

EXTRAさん

相変わらず精力的に活動されておられる様子、ご自愛くださいませ。
くろくまは北母子里で−38℃を体験しましたが、41℃となると
その気温差は80℃近く、これって日本なの? って感じです。

三愚舎、是非ともご来展くださいませ。
17日には前夜祭とのことですので、お勧めですよ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/15 19:55 | edit

岳人さん

夏場のサロベツには行ったことがありませんが、一面のクマザサだと思います。
冬場だからこその斜面歩きでした。

17日は申し訳ない、不参加です。
24日に参観後、キタトンに行こうかと目論んでいる次第です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/15 20:00 | edit

これはこれは、現役画がこんなにたくさんでした。追いつかなくては!
勇知-抜海間のΩカーブですね。中間地点に向かってなかなかの勾配でありました。
この付近の雰囲気がふんだんに表現され、まことに当時の空気を感じる作品であります。
稚内機関区所属の49603号機、とても端正なカマですねぇ。
先週からほとんど戻っておらず確認の術がないのですが、撮ったことあるのかなぁ...
冷凍車レムが続く解結貨物ですが、この季節の冷凍車は凍れてはいけない物の搬送ですね。

たしかにある意味、宗谷本線はC55が消えてからが勝負だったのかもしれません。
ほとんどの人たちが見向きもしなくなりましたよね。
私は9600だけになった宗谷本線は、2日間か3日間しか撮っていません。
この区間も抜海-南稚内間もC55以後は行かずに終わりました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/08/21 18:39 | edit

とおりすがりです さん

あっ、あまり焦らないでいいです(笑)

49年に利尻富士を狙った際、気になっていたのが勇知—抜海でした。
この場所はサミットになっており、上下ともに煙をいただきました。
この上り列車は、撮影後斜面を駆け降りての撮影。
さらに駆け降りて走りゆく姿をファインダーに収めたものです。

C55が消えてからの宗谷北部、行ったのはこのときかぎり。
どうにも「〜本線」ってのを嫌っていた感があるんです。
どうせ写すなら一往復のローカル線、そんな気持ちが強かったです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/23 22:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1859-bc01407b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

