くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

青客と逆向C10(大井川鐡道)  

絶賛開催中! 鐡樂者展 8/18〜9/1

皆さん、こんばんは。
長かったお盆休みも終わりですね。
今日も、日がな冷房利かせて野球観戦のくろくまでありました。
高校野球は4試合、ことごとく大差をつけてのまさか? の勝敗となりました。
あともう一日、休みがあれば甲子園の準々決勝が観れたのに……
磐西のC57180が不調だとか、こちらも気になる情報です。

TV三昧だったくせに、大滝秀治に会いたくて『あなたに』を観ていたらタイムリミット。

青客と逆向C10(大井川鐡道)
そんな訳で、急いでアップするのは「在りもの」からの一点。
上り列車が逆向運転で金谷まで乗り入れていた頃のC108と青客です。
見れなくなったらなったで、懐かしく思えてくるものなのですね。
もっとも、大井川のカマはいずれも逆向をサイドから撮影するとお似合いですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2008年10月11日 大井川鐡道 田野口—下泉

桜島の大噴火、凄まじい画像がテレビ画面に流れました。
息もできぬほどの降灰のなか、真っ暗な空、観光客は驚いたでしょうね。
地元の方々も慣れているとはいえ、火山との共生って大変なことだとつくづく。
関連記事
コメント

C57180

気になるところですが、今回も前2回と同じく、蒸気もれだそうです。
これなら、一旦火を落として溶接すれば修繕完了ですから、
今週末にはまた元気になっているだろう、と思いますが・・・。
(仲間たちからの情報の横流しです、汗)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/08/19 10:29 | edit

ボ-イズビ-アンビシャス

 くろくま様 週末はおかげさまで展示会場も大賑わい、花巻電鉄・馬面電車車内なみの様子でした。
何より皆さまの開催告知のお蔭です。有難うございました。 嬉しい悲鳴は合言葉を初めから言ってくださる方が多くビッツラプレゼントファイルも初日に完配 一緒に配っているプレゼントの方はまだいくらか在庫ありますが、時間の問題です。
何処でプレゼント企画知りましたか?と尋ねると、くろくまさんのブログ観た方が7割って言うところです。 

 以前にT海大山形がPLに7:29と云うのを覚えていますが、N大山形はN大三にも勝ちましたし本日も勝利 次も校歌聴けるかな・・・

 渡邉崋山と崋山オ-ルスタ-ズで桜島噴火を援助できるかなぁ・・・
koppel崋山はお休みのままです。阿蘇山の様に大噴火したいものです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/19 14:20 | edit

C10の無骨さがいいですね!
なかなか、C10に会えずして未だに2回しか撮ってないんですよ~
今回も期待したのに残念賞。
そうそう、往路を山から下りて次に向かう途中、時間切れでこの下泉手前の川越を撮っちゃっいましたが
正面向きを真横からでは何だか間抜けな画になっちゃいましたよ。トホホ

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/20 12:09 | edit

マイオさん

情報ありがとうございます。
翌週にはしっかり復帰していたようで一安心です。
西のC571が走れない状況ですので、頑張ってほしいですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 18:32 | edit

koppel-2さん

連日盛会の写真展、お祝い申し上げます。
この時期になると、「鐡樂者」って定着している感がありますね。
ただ、あそこは狭い! 来展者の年齢層もあるし、来年はどうでしょう?

合言葉、Mセスに幾度も尋ねられましたよ(笑)
すでにプレゼントは枯渇していたようですが……

Koppel崋山、一生お休みの方が世のため人のためです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 18:36 | edit

ひぐま3号さん

仲間内は宮古のラサ工業に足を運んだりしてましたが、入れ替えだものね。
同じような理由から鉄原にも訪れたことがありませんでした。
ですから、初めてC108に逢った2008年8月は感動しましたよ。
夥しい数の鋲を打たれた老体には、存在感がギュッと詰まってました。

3往復の日に遭遇できなかったのは残念でしたね。
C56にしても、C10にしても逆向のサイドって雰囲気があって大好きです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 18:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1865-c80c1b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV