くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


立体交差の折尾駅(香月線〈筑豊本線〉)  

絶賛開催中! 鐡樂者展 8/18〜9/1

皆さん、こんばんは。
甲子園の準々決勝、昨日とはうって変わった僅差での命運でしたね。
さすがにリアルタイムでないと感動は薄くなるけど、明日の休養日ってのも興味ありますね。

立体交差の折尾駅(香月線〈筑豊本線〉)
画の方は、惜しまれながら昨年に駅舎を改修した折尾駅での38634号機。
上に見えるのは鹿児島本線の折尾駅でして、立体交差となっておりました。
首都圏でいえば、両国とか秋葉原の昔日と符合するのでしょうかねぇ。
初めて九州に行ったとき、ホームで食べた「駅うどん」の美味しさにカルチャーショック。

ハチロクたちは、最後までしぶとく旅客列車を牽引しておりました。
ちなみにこのカマ、テンダのプレートは形式入りでございました。
あ〜っ、今日もギリギリアップ。間に合ったぁ!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年8月20日 香月線〈筑豊本線〉 折尾駅
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Neopan-SSS ASA200 DP仕上げ
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

何となくSkypeに登録してみました。
個別番号やプリペイドの申請はしておりませんが、MacBook-Proのディスプレイ上の丸い孔、
カメラが作動しているんだな、と嬉しい気分になってしまいましたぁ。
関連記事
コメント

自分は門司港の駅うどんに感激でした

 くろくま様 埼玉連日凄かったですね。 加須で女子野球ト-ナメント始まりましたが、そのうちなでしこJ の様に成るんでしょうか?
甲子園も混沌としていますね。 けっこう勝敗予想が当たっていますよ。
理髪店の主人がM橋育英高校出身 3学年上の方 という事はOさんAさんより更に1学年上の世代  夏休みが終ったて学校行ったら机に上に花束が・・・
気になっていた女の子が、O久保清に榛名だか赤城だかに埋められていたといってましたっけ・・・
 僕ちゃん マツダのロ-タリ-ク-ペ乗っていたんだよなぁ 当時 我が家は いすゞベレットでした。でも前期高校時代は答辞が読めませんでしたよ。

今でも罐好き一般男性 もちろんカマでもルパン三世でもありません。精々原発再稼動は反対かな 減髪 大いに気になります。こちらは毛髪力の再稼動に期待します。ワカメとかヒジキとか一杯食べればいいのかなぁ・・・ 『このままでいいのか!』琴線に触れる台詞だなぁ でも折尾高校は 『おりこう』なんだろうなぁ お馬鹿な自分はいまだに勉強ですたい。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/20 00:31 | edit

筑豊本線折尾駅この辺りは、懐かしいです。
この近辺、直方、中間そして若松とあちこち
撮影してきました。
駅舎を改修した折尾駅、この辺りも随分
変わったのでしょうね。

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/08/20 07:52 | edit

九州での撮りは後にも先にも豊肥線時代の阿蘇ボーイを1度撮りに行っただけのひぐま。
アリオなら知っているけど、折尾ってどこ?って言うほどの無知な門外漢ですぅ~
で、その折尾駅って交差駅ですか。武蔵浦和や南浦和と同じなんですね。
ご近所の駅しか浮かばないのが情けないところです(笑)

初めて食べたと言えば・・・
山口線に初めて行った時に津和野駅前の茶店みたいな作りのうどん屋で食べたうどん。
出汁で食べるうどんなんて初めて、何せ醤油の汁に沈むうどんを探して食べるのが常の食文化でしたからね
柚子の効いたお出汁の味が未だに忘れ得ず・・・あの店まだあるのかなぁ・・・

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/20 12:22 | edit

ええ~っ

折尾駅、改修しちゃったんだ。

確かディスカバージャパンのスタンプ、まさに立体交差をデザインした
やつだったなぁ。九州で都会のターミナル駅みたいなスタンプが妙に
シュールで当時の中学生はぶっ飛びましたよ。スタンプ帳、どこかにしまって
あるはずなんだけど。見つけてアップしたいもんだ。

駅うどんはあまり記憶がなく、私の場合は直方・中間・折尾などの
駅前食堂で出会った「ちゃんぽん」にカルチャーショックを受けましたな。
その後、1食「ちゃんぽん」を食べれば、あと2食を抜いても平気ということが
わかり、人生設計?いや食事設計が大きく変わったことが思い出であります。
これは単に「食い貯め」という技ともいえないワザなのですが・・・。
ところで、ここって「食べ物なんでも相談室」なんだっけ?

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/08/23 15:32 | edit

koppel-2さん

関東モンが関西で駅うどんを食べると、感動ものでしたよね。
甘辛い真っ黒な汁のうどんとは、おさらばしたいとつくづく思いました。
(新幹線のビュッフェで初めて食べたミートソースも涙ものでしたが)

ベレー帽の僕ちゃん、死刑執行は蒸機晩年の51年の1月だったとか。

減髪の寂しさは風呂上がりの地肌に集結されます。
こんなものに再稼働されたら、たまったもんじゃありません。
染めることも、被ることも「潔くない」とは思ってますが……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 19:09 | edit

EXTRAさん

若松から飯塚まで、筑豊本線にぎわってましたね。
殊に、中間近辺の蒸機密度は厭きちゃうほどでした。
冷水峠や日田彦山線に行きたかったのに、本数に目がくらんでおりました。

折尾駅改築にあたって写真の提供しましたよ♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 19:22 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、アリオの方が知名度低いですよ〜っ。
オレオっていうビスケット? の方が高いかもね。
ここはね、上の鹿児島本線には20系や82系がひっきりなし、
下の筑豊本線では煙モクモクのD51やらハチロクやらが……。
古いホームには駅そば屋さんやら洗面台とレトロ一色でした。
蒸機密度も栗丘並み(それ以上だつたかも)

関西のうどんに初めて接したときって、かなりショックでしたね〜っ。
そんなコトがあったから、おでんが関東炊きって言われちゃったんだね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 19:37 | edit

マイオさん

昨年の10月から取り壊しが始まったようです。
現在は門司方面に150mほど離れた仮駅舎を用いているとのこと。
昔日の駅舎は懐かしいけれども、九州なら無謀な改築はしないと祈ってます。
駅のスタンプ、たぶん、くろくまも所持していると思いますよ。

マイオさん仰るチャンポンですが、、、
鹿児島と熊本で食しました。でも、麺の太いタンメンでしたよ。
いまだに細麺の博多ラーメンとともに馴染めない感じが強いですぅ。
【食べ物なんでも相談室 担当】

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 20:13 | edit

折尾駅地平ホームで発車を待つ8620、めちゃくちゃいいじゃないですか。
写真奥が若松方面、いやいやこの構内の雰囲気が懐かしいなんてもんじゃありません。
8620はこの後方からのきつい角度もよかったんですね。
ボイラが細いですから、蒸気ドームも砂箱も実に大きく見えます。
それに、普通はピンを手前に持ってきがちですが、コンプレッサの排気の瞬間を狙いにいってそこにピンがあり、手前の蒸気のボケがまったくもっていい感じであります。
まもなく発車。ヒョーというかすれた3音階の汽笛が聴こえてくるようです。

例の福祉理髪所の写真ですが、この作品に原点がありますです。
これを拝見してからずっと折尾駅構内が頭に残っており、38629号機の際に偶然見つけてしまい、思わず追加スキャンしてしまいました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/08/30 16:24 | edit

とおりすがりです さん

当時急行停車駅だった折尾、上のホームに下り立って駅うどんを食べ
下のホームに下りてきて若松や直方、飯塚へと散っていったもんです。

>ボイラが細いですから、蒸気ドームも砂箱も実に大きく見えます……
たしかにそんな見え方になってますねぇ。
ヒョーという汽笛が聞こえてくるような気がしちゃいますよ。

福祉理髪所の写真、よくまあ撮影されておりましたね。
ホームの洗面台すら撮影していなかったくろくまには宝物に思えます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/31 21:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1866-08337029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

