くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

惣郷川橋梁(山陰本線)  

絶賛開催中! 鐡樂者展 8/18〜9/1

皆さん、こんばんは。
2日ほどさぼってしまいましたぁ、スマソっ!
イチローが日米通算4,000本安打、これって号外も出たそうな。
甲子園では、前橋育英が初出場でみごと優勝を飾りましたね。
8月も後半、例年ならば赤とんぼの季節なのに暑さが続いております。
せめて、熱帯夜だけは勘弁してもらいたいものであります。

惣郷川橋梁(山陰本線)
ブログを閲覧しておりましたところ、
マイオさんの「1974年8月、惣郷」が目にとまり追随することにいたしました。
昭和7年に作られた鉄筋コンクリート橋、撮影できたのは一度だけでしたが、
今でも撮影地として残っているとのこと、この景色永遠であれっ、なんてね。
むかしよく見た貨物編成に懐かしさ、覚えちゃうなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月22日 山陰本線 須佐—宇田郷
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

げっ、セイブ、この負け方は尋常ではないな(怒)
関連記事
コメント

おおっ!
なかなか良い橋梁ですね。
って戦前にこんな立派なPC橋造る技術があったんですね。
ましてや海岸沿いに。

山陰線って旧餘部鉄橋があまりにも有名でしたがこんなすてきな橋梁が結構あるみたいですね。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2013/08/22 22:05 | edit

宇田郷→須佐だべさ

ほっほっほっ~。出たなぁ、ここが。
トンデモ俯瞰してないけど・・・。(どこから?)
あるいは逆光で集落越し狙いしてない・・・。(曇っているし)
さすがのくろくまさんも、そこまで冒険はしなかったのね。
しかし、この橋梁、目立つ存在だけどなかなか正解のない対象物。
もう一度、チャレンジしたいなぁ。早く復旧してほしい!

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/08/23 01:39 | edit

奥様 平気ですか?無事K子を祈ります

くろくま様 この場所からのアングルRFのグラビアで見たような・・・
ここ数年選手権大会の優勝は展の最中に経験しているのですが、今年は例年に無く1点を争う守備のしっかりしたチ-ム同士の好ゲ-ムでしたね。初出場初優勝のM橋育英バッテリ-がT橋-A井しかも群馬代表・・・いいですねぇ。先日も近しい名前の群馬代表の方のサイン会を実施しました。 しかしH巻東高のバッティングに対する大会途中でのクレ-ムは審判仲間?としても恥ずかしい限りです。 監督と主将のツ-ショットインタビュ-自分もバッテリ-車の中で観戦、優勝決定後すぐに理髪店へおめでとうTEL『一緒に校歌唄ってください・・・』 草野心平さんが作詞しているんだよなぁ 自分もRFコンテストで親子受賞でグランプリと金賞だったら子供と一緒に校歌唄いたいなぁ・・・挑戦してみるかな。
 4000摺り 3日に一度としても年間121摺り、33年もかかります。吾十有五而志乎學、三十而立、15からでも48歳で達成。勃ってからだと63歳で達成か。15の夜には甘美な世界は知りませんでした。
凄い数字だ。まぁ若い頃にはマルチ抜きって事もあるしなぁ 自分は達成したのだろうか?メモしてないからなぁどんな事でも記録は大事だなぁ Iチロ-のインタビュウ-かっこよかったですね。記録 『意識していない事はない・・・打つ事、守る事、走る事、考える事、僕にとっては普通の事』 自分は如何だろう 鉄道ごっこする事・野球ごっこする事・学生ごっこする事 普通の事ですが、まだまだ夢の途中 とりあえず生涯学習1001単位取得を目指しますかね。 N嶋のHR記録は後期高校生の時に通過しましたが、O合の510の手前で立ち往生。762はクリヤしたいなぁ
 本日 県営大宮で埼玉-福岡戦 集団観戦 天気が心配です。N口もっと心配ですが・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/23 10:01 | edit

在庫が底をついた言いつつ、出るわ出るわ
こんなところもちゃんと記録されてるんですね

この橋も色々な角度からの写真見ますが
見上げたこの感じがいいです。
まだくろくまさんも素直だったんでしょうね(笑)

SL復活するなら、山陰線が一番いいと勝手に思ってます。

ぎんちゃん #vqm8JHu. | URL
2013/08/23 11:43 | edit

壮観なる眺めのコンクリ橋ですね〜
これなら間違いなく撮ってみたくなるロケーション。
コンクリアーチ橋は士幌線なるも、コンクリガーター橋はここが一番って感じですね。
未だに健在なんですか?是非とも訪ねて見たい光景です。と言っても罐は無し
やまぐち休止中にここを走らせるといいかもですよね〜

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/23 19:09 | edit

出たっ!

おぉ、海側からの写真も公開ですか。
やはりオーソドックスに撮られたんですね。
夏だし、くろくまさんの事だから、海の中からでも撮ったのかなぁ…なんて妄想していましたが(笑)
しかし、この橋は綺麗ですねぇ。
普通の気動車でも良いから、もう一度撮ってみたいです。
水害は大丈夫だったのでしょうか?

あべくま@モバイル #.XQnUga2 | URL
2013/08/25 22:17 | edit

岬めぐりさん

ここ、現役時代からの有名な橋梁でした。
士幌線のコンクリートアーチのように隠れた存在もありましたが
ここはあくまでもメジャー。でも半日に満たない滞在時間でした。
無煙化後、餘部にも行きましたが写真撮っておりません。

大山登山と絡めて奥さまとお出掛けになってみては如何ですか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 21:46 | edit

マイオさん

え〜と、→は入れてないからいいんじゃないすか。
わずか5日間の山陰滞在、俯瞰は厳しかったと思います。
ここでは仰角で一本、サイドから一本で切り上げているようです。

でも、線路端から写すつもりは毛頭ありませんでしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 21:54 | edit

koppel-2さん

無事K子のギャグは分からなかったなぁ。

そして、4000擦りの話題は却下させていただきます。
もちろん、Mセスに尋くこともございません、悪しからず。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 21:58 | edit

ぎんちゃん

お恥ずかしい写真で申し訳ありません。
この橋、広角で仰角が正解な被写体だと思います。
このときはリバーサルで35ミリを使っていたので50ミリ、引きがないよね。
九州行きに立ち寄った山陰本線、不完全燃焼の5日間でございました。

山陰本線で京都から下関までのC57のロングラン、叶わねえだろうなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 22:13 | edit

ひぐま3号さん

いいっすよねっ、この橋。
無煙化後の秀作は、みやちゃんや「故郷へ〜汽車の風景」でご覧あれ。
もしかすると、寺ちゃんもDVDに収めているかも……

列車内からは感じることのできない存在感、宇田郷駅から歩いて行ったとき
自分はどんな感動を受けたのでしょう?
「へえ〜、これかぁ」ではなかったような気がします。
アルツにひた走る脳みそに電流を走らせて当時の感動を味わいたいもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 22:55 | edit

あべくまさん

はい、線路端から写そうかとも思いましたが、ここは仰角でしょう。
夏場でしたから海中撮影もありかな、とは思いましたけどね(笑)
かつて国鉄色のキハも、DF50の牽く特急もこの橋を渡りました。
かつての名勝も、今色のキハですと寂しいものがありますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/26 23:07 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1867-0db6548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV