くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


朱と碧(大井川鐡道)  

絶賛開催中! 鐡樂者展 8/18〜9/1

皆さん、こんばんは。
関東地方の空模様のように、くろくまの下腹部も警戒体制であります。
やめる気のない連日の飲酒、運動不足、食品の偏りなどなど、生活は最悪。
ところで今日は、熊谷の最高気温が30℃に至らなかったようですね。
2ヶ月封印してきた蒸機撮影、そろそろ復活させるかな。

朱と碧(大井川鐡道)
画は先日に続いてC10のバック運転から。
夕照のガーダー橋が笹間川の碧に浮かび上がってきれいだったなぁ。
昭和51年から53年まで通った大井川でしたが、20年間訪れることもなく、
2008年のお盆休みに再訪。この日は18きっぷでの参戦でありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2008年9月6日 大井川鐡道 川根温泉笹間渡—抜里

明日は『鐡樂者展』に15時過ぎに訪問予定、その後はキタトンでプハーッです!
関連記事
コメント

写真展

一足先に本日夕方にお邪魔してきました。
koppel-2さんはいなかったけど、お三方はそろい踏み。
ありがたく作者による作品解説を承ってきました。
ちょうどO探検隊長もいらっしゃいまして、Kさんがもっとも快調に
語ってくださいましたよ。
koppel-2さんの代わりにNさんが「謎のトンネル内撮影秘話」を
語ってくれたけど、やはり本人の語りを聞きたいものです。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/08/23 22:37 | edit

やっぱり旧客がいいですねっ
煙が無くても、逆向でも…逆向だからこそのいい雰囲気です。

この秋も只見線でC11&旧客が走りますね。
去年撮り損ねたあの場所へ行きましょう。

業連 明日の午後は雑司が谷に伺いますよっ

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/08/23 22:50 | edit

四万十はまだ暑いのだろうか?

 くろくま様 悪天候につき野球観戦レク中止になりまして、幹事でしたので現地からの連絡 大変でした。 50人以上での観戦は中止になると厄介ですね

 明日は楽しみにしています。 マイオ様 隧道フォトは其れなりに狙っていました。粗粒子現像をくろくまさんから教わり、この年(S53)初めから随分試しました。 レチュキレ-ションの応用なんですが、自分がやると上手く定着せず。 唯の粗粒子表現でした。それでも『本気撮り』だったかどうか?逆回転して確かめて見たいなぁ。今の様に直ぐに確認できるのもいいけど、現像に失敗すれば、想い出しか残らない・・・当時は当たり前でしたよね。 確か多用したのがミクロファインの30℃1:1現像でASAは1600増感で露出計の指針通りでした。 明日はお姉さんがナニか教えてくれる筈ですがアクロバチックなものは好まないんだよなぁ 提灯だけでいいんだけどなぁ・・・でも逆回転禁止の青春です。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/24 00:49 | edit

渋い色合いですね。正しく碧の表現がピッタリ。
初秋の雰囲気さえ伝わりますが、撮影はお盆とのことで
何と無くKRで撮った際に起きた渋味に相通じるような気がしますね
バック運転はこうしてサイドから撮ると画そのものが映えるのに
これがこのままの切り方で罐が正面向くと陳腐になってしまうのは
何故なんでしょう?そう思うとバック運転はバック運転で貴重なものだったと
考えさせられちゃいますよねぇ〜

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/26 13:50 | edit

マイオさん

24日にはSさん以外のお三方がお揃いでした。
作品解説をお願いしたのですが、誰も相手にしてくれません。
芳名帳に6年連続で「くろくま」と記しているせいでしょうか?

koppel-2さん、煙会では吠えまくっておりましたぜっ。
(勿論、写真展とは無関係な話題ばかりでしたけれど)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/27 17:35 | edit

ねこさん

大井川、新金谷発着になってから行ってはおりませんが、
通票といい、逆向運転といい、ひとつのシンボルを失いました。

11/2〜3が只見ですねっ!
紅葉には早い感じがいたしますが、あの風景に会いたいなぁ。
あの場所に行くなら、欲張らずに現地ロケハンしなくっちゃね。

24日は(いろいろと)お疲れさまでしたぁ。
夜、うなされたりしませんでしたか(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/27 17:44 | edit

koppel-2さん

今夏話題になった四万十市、聞き覚えがなかった市ですが、
平成17年に中村市と西土佐村が合併した自治区だったんですね。

隧道フォト、久しぶりに拝見しました。
当時は暗室技術云々ということで、けっこう議論したりしましたよね。
あのとき、貴殿はノンアルコールだったのが今は笑えたりして……

キタトンでは、お姉サマがいろいろ教えてくれてよかったね。
でも、『薔薇は散りぬ』には少しだけ焦ったぜぃ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/27 17:58 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
他になにもないので、色合い(焼き込み)だけは調整しましたよ。
51年に初めて大井川入りしたとき、初めてのKMを用いたのが第一橋梁。
7月のまばゆい緑に引っ張られてしまい、見事な色かぶりになりました。
くろくまの主力だったK-IIは生産中止となっておりましたので、涙、でした。
大井川のカマたちは、いずれもバックオーライのカマたち。
逆向運行がなくなったのは、やっぱり残念なことだと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/27 18:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1868-a7da4602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

