くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

千金にて(三江北線)  

鐡樂者展 9/1まで

皆さん、こんばんは。
今朝は気温も上がらず湿度も低めで、過ごしやすい季節の到来を思わせてくれましたね。
イプシロンの打ち上げ失敗は残念でしたが、機構(JAXA)の言い訳は役人っぽくて厭だったな。
前回も打ち上げ延期してるんだし、3日以内になんて言わないで確実に打ち上げて欲しいものです。

さて、貯まったレスを片づけて、やっとアップができるかなと思いきや、ネタがない。
仕方がないので最近のネタから拾い上げたのは……

chigane_eki
ここ、三江北線の千金駅です。当時よく見かけた無人駅のパターンですね。
このちっぽけな待合室は、いつも風雨をしのいでくれるオアシスでした。
辺りは田んぼだけで、雨の中、カエルの合唱だけが響き渡っておりました。

雨中白煙逆向貨物列(三江北線)
終焉装置をつけたC56が白煙をたなびかせてやってきました。
家畜を運搬する貨車も繋がれているようです。
当時の盲腸線、終着駅にターンテーブルのない線区では、
勾配のある下り区間で逆向、返しは順向というケースが多かったかな。
なんにもないローカル線の風景って、妙に懐かしいもんだと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月25日 三江北線 千金—川平 C56牽引貨物列車
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Ilford FP4 ASA125 D76 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

バレンティンの本塁打50は凄いですね! 日本記録が作れそうな勢いです。ガンバレッ
関連記事
コメント

前髪クネ男です

くろくま様 ここのC56 集煙装置が姉さん被りのようでしたね。
駅構内で撮っただけでしたので、走行写真撮りたかったなぁ
趣味の仲間から H谷川章さんが鬼籍に入られたと報告有ましたが、仕事の関係で大崎での通夜に出席できず。 友人にお悔やみを頼みました。Rガイの編集長やっていた時に自分達の阿里山の舞台で踊っている画掲載してくれたんだよなぁ。
当時唄って踊れる鐵を目指していましたが、今では記撮大好きな鐵樂者になりましたよ。薔薇はアトリエに封印し閲覧規制となりました。久し振りに禁を解いたのがキタトンだったのは善かったかも、また長い眠りにつくのでしょうか?Mセスに濡れたって聴いたら満更でもない返事だったなぁ。
Nさんに連絡したら、亡くなったらネガもゴミに成るので早く、写真集作りましょうってハッパかけられました。 早いのは東京のV砲 ドラの投手陣がだらしないけど、自分と父と前総理と誕生日が同じのOさんの記録も時間の問題ですね。
あと5本じゃ神宮でDNA戦で達成するかな しかし飛ぶボ-ルってのもあるけど凄いですよね。 金曜時間があるからDNA戦行ってみようかな、M本も観たいしなぁ 虎は大事な時期にだめだなぁというより讀賣が強すぎますね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/28 06:28 | edit

辺りは田んぼだけ

一攫千金、一度にたやすく良い写真は撮れませんね。
ここに来れば、願いがかなうかもと来る人がいるかもしれませんが
このちっぽけな待合室では、願いがかなわないかも。
家畜を運搬する貨車など、このでこぼこした各種の貨車を
牽引する列車、懐かしいです。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/08/28 08:01 | edit

よくまぁ

千金とは・・・。川平か江津本町なら江の川と絡められるのに。
くろくまさんの面目躍如ってところかしら。
このころ残っていた集煙装置つきってC56126だったかなぁ。
(小淵沢に静態保存されてますね)
私も浜田機関区で撮影しています。
もとが大糸・飯山線用のカマだから、長野式集煙装置なんですね。
しかし三江北線にしては長い貨物編成ですねー。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/08/28 10:38 | edit

これはこれは、二日間連続の三江北線でしたか。
たしかに「貨物1往復の盲腸線の原則」に合致しますもんね。
逆C56の解結貨物、この光景もまた日常でした。
渋い区間でお撮りで大変驚いております。
私なんざ三江北線も倉吉線も片道唯1本ずつのただの証拠写真に終わっております。

集煙付き126号機はよくここまで生き延びましたね。
1974年春、浜田機関区にちょこんといてビックリでありました。
長工式集煙装置は前面にダクトがありますが、下半分しか穴がなく不思議な形状でした。
木曽福島の124号機とともに、現役C56の最終運用機かもしれません。
(確証なしです。どなたかいちゃもんをお願いいたします)
最末期、C56とC12は相互に形式に拘わらず転配され、見ていてとても混乱しました。

以下、8/29 19:17に書き足しました。
FP-4の現像、D-76ですね! 雨の日の階調がまた素晴らしいですね。
硬すぎもせず、ぐじゅぐじゅにもならず、凄い現像アップのタイミングであります。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/08/28 18:38 | edit

koppel-2さん

C56に終焉装置だとたしかに姉さんかぶりみたいですね。
駅構内や機関区でのC56撮影はありませんでした。
つねに、走ってる蒸機が写したかったからでしょうか。

長○川さんとは面識がありませんでしたが、ご冥福をお祈りいたします。

55本はブライアントとカブレラでしたっけ?
今回のバレンティンは新記録達成してくれそうなので楽しみです。

※薔薇は封印あるべし!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/29 23:01 | edit

EXTRAさん

値千金ならよかったのですけどね(笑)

当時、俯瞰したくてたまらなかったのですが、夏場ですし
初めての場所ですと、うまく行きませんでした。
それでもローカルのローカルたる写真が撮れてよかったかな。

無人駅の待合室にはさまざまな思い出がありますよ。
ここ、千金駅でも自炊したんだろうなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/29 23:05 | edit

マイオさん

はいっ、対岸も彷徨いましたが、悉く失敗でした。
ローカル線ならローカルな駅ってのも当時の心がけ。
肉乗りしたネガには辟易でしたが、雰囲気ありますよね。

そうですか、カマは126号機でしたか。ありがとうございます。
>長い貨物編成……
今見ると、個々の車両がとっても魅力的ですよねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/29 23:14 | edit

とおりすがりです さん

撮っただけの写真の羅列が続いております、すみません。
一日一往復のローカル線ではありましたが、浜田からの回送を
津野津—江津の橋梁で早朝に撮影できたんです。
まあ、光量不足にて失敗したわけですが(恥)
千金で下車したのは対岸からの光景の確認ってのもあったと思います。
あいにくの雨で、彷徨ってるうちに汽車が来ちゃったってのが真相かな。

最末のC56が何処であったかはわかりませんが、
山野線などでも終盤はC12の運用が多かったですね。
マイオさんのブログで拝見した浜田のC56150には驚かされました。

現像、肉乗りしております。
FP4導入当初の失敗作でございます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/29 23:25 | edit

現役モノだと人気が違いますね〜
拍手も二桁ですものね。そうそう、過去記事の拍手が凄いですね。
現役モノはオール50超えばかりですもの。こりゃブログやめられませんよ。

で、その路線の味と言うか真髄みたいな「ならでは」を求められた姿勢はここでも変わらずってことなんでしょうね
この千金は誰も見向きもしなかった区間なのでしょうか?ならば、この画は値千金の一枚ですね。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/30 11:24 | edit

ひぐま3号さん

現役モノは日が経つにつれ拍手が増えていくようでありがたいことです。
ど〜しようもない線路端写真に多くの拍手を戴くと赤面ものかも。

さて、千金駅は三江北線でも「鉄」の来ない駅。
これで近くに高みでもあればおいしかったのですが、残念ながら。
対岸のロケハンも兼ねていたはずでしたが、今となっては忘却の彼方です。

あっ、区間間違えてるかも。
正しくは千金—江津本町だったような気がします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/31 22:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1870-e258ccc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV