くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


江の川とC56(三江北線)  

鐡樂者展 9/1まで

皆さん、こんばんは。
カラッと暑い一日でした。夜間も涼しくなって欲しいですねぇ。
週末の天気予報が雨、みたいです。涼しい雨なら大歓迎ですけど、暑い雨は厭だぁ。
蒸機出撃復帰はいつになることやら……

江の川とC56(三江北線)
連日、お届けしている三江北線の画で今日もお茶を濁します。
狙ってたのは江の川越しのC56だったのですが、川が入っておりません。
標準レンズで撮った画では川が入ったのですが、そちらはカマが見えません。
当時からお馬鹿な撮影をしていたくろくまです(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月25日 三江北線 川平—川戸 C56牽引貨物列車
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford FP4 ASA125 D76 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

山本昌の48歳勝利、バレンティンの51号、両リーグでのM点灯、プロ野球も大詰めですね。
関連記事
コメント

 くろくま様 三江北線のC56撮りたかったなぁ・・・やはり羨ましいなぁ

そんな くろくまさんを演じられるのも日本では貴殿しか居ません。

 K融庁出身のM井議員と勉強会に出席、Z務省の金でH-バ-ドに留学したんだって、(税金で行ったんですか?って聴いたら、そうですよ。と言ってました) フルブライトの貸付基金ありましたけど、留年は毎度ですが、駅前留学すら経験ありません。 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/08/29 08:24 | edit

これはこれは・・・

苦しい抜きに挑みましたねぇ。

これこそ「くろくま伝説」の元かも知れませんねぇ。
一枚の成功写真の影に百枚のボツありってね。え?そんなに確率悪くない?
これで成功してたら「俺の川戸」とかになっていたんだろうけど・・・。
そうはイカキンだったのね。
ところで、私の三江北線は尽きました。
あとは同じ場所のカラー版か機関区・駅スナップくらいのもんです、はい。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/08/29 09:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/08/29 21:22 | edit

三江線が続きますねっ
どれを見ても雑多な貨車が鑵以上にいい雰囲気。

三江線は昨年にはバス増発による社会実験を行っていたくらいですから…これを好機とばかりに廃止されてしまいそう…

あっちこっちで線路が流されてそのまま復旧されず…なーんてことが増えそうで怖いですねぇ。
只見線も川口から先は無理なんだろうなぁ…

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/08/29 21:26 | edit

鍵コメさん

3時には着けるはずだったのですが、池袋で有楽町線に入札。
間違いに気付いて福都心線に乗り換えたものの、特急に乗ってしまい
新宿三丁目からUターン、、、
しっかり時間を浪費してしまいました。ゴメンナサイ。

人間ドックの結果、ありゃ医師の脅しみたいなもんですぜっ。
ひさびさの再開が叶う日を楽しみにしておりますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/29 23:32 | edit

これは珍しいっすね。
何がって、現役モノで同一路線三連ちゃんはお初ですよね〜

で、標準では川が入るが罐がわからない、望遠では罐がわかるが川が入らない
アハハ、その展開はひぐまが今現在継承させて頂いております。
あの頃は単焦点レンズゆえに標準か望遠の決まった画角のみでしたが、そう考えると今は便利になりましたよね
無段階ズームって立ち位置変えずしてズーミングで構図が組めるんですもの
写真は足で撮るという言葉も死語になっちゃうのでしょうね。

因みにひぐま、こう言う画、好きですよ!

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/08/30 11:36 | edit

すごいですね、三江北線が続々出ていらっしゃいますね。
川平-川戸間でこんな山間部のような景色があったんですね。
思わず、X0フィルターなんぞを連想してしまいました^^
川があろうとなかろうと、どちらにしましてもC56作品であることに間違いありません。

>浜田のC56150には驚かされ...
私がたった1日(下りだけですから半日ですが...)撮影しました際、その150号機が来ました。
前日、浜田機関区で見た際にはとてもびっくりいたしましたが、この時もこいつの走りを撮るのは信濃川上-野辺山間以来だなと感じてジーンとした記憶がありますです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/08/30 16:22 | edit

koppel-2さん

いやいや、koppel-2さんを演じられるのも貴殿だけですよ。
↑つくづく、そう思います。ホント!

初めての山陰本線行5日間のうち、2日を三江北線に使ってしまいました。
その割りには現像の失敗もあり、ロクなのが撮れなかった。
税金で国外撮影留学に行ってみたいものですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/31 22:15 | edit

マイオさん

はい、対岸の舗装道路を歩きながら登れる場所を探してました。
もし夏場でなければ見つけることができたかもしれません。

俯瞰の成功率は考えたこともありませんが、半分くらいだったかな?
もっとも、汽笛だけ聞いていたときなどの証拠がないので分かりません。

マイオさんの上梓されたC56150、驚きましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/31 22:20 | edit

ねこさん

お恥ずかしい写真の羅列でごめんなさいね。
でも、仰るように貨物はいいでしょ(笑)

只見線の復興計画のページを見ていたら各地の営業収支が。
そのなかに勿論三江線も載っておりました。
互いに無理やり結んだ線区、方や豪雪地帯、方や豪雨歴、、、
のどかな山村風景のなかにも暗い現実が満ちあふれております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/31 22:27 | edit

ひぐま3号さん

ローカル三連ちゃん、頑張っちゃったかな?
その割りに画はダサダサですけどねぇ。

単焦点レンズとフィルム、あの頃が懐かしいですよねぇ。
でもね、引き伸ばし機で拡大してルーペで覗く粒子は最高でした。
リバーサルにしても、ライトボックスで確認するときのドキドキ。
あんな時代を経験できただけでも、幸せかもしれないね。

この手の抜き、ひぐちゃん好みだと思ってましたよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/31 22:32 | edit

とおりすがりです さん

最初は江津本町の対岸から、お決まりの橋梁にしようかと思いましたが
そこはそれ、血気盛んなくろくまは潔しとしなかったようであります。

>思わず、X0フィルターなんぞを連想してしまいました……
じぇじぇじぇ、それって当たりですよ。さすが〜っ!

>私がたった1日撮影しました際、その150号機が来ました……
うわあ、凄い。
逆向のC56150なんて小海線でも見られなかったのではありませんか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/08/31 22:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1871-0b06e9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

