くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


鹿に月(関西本線)  

皆さん、こんばんは。
暑さゆえ、今日も秩父詣でを見送り。
昼前にセブンイレブンに行き、おでんを調達しました。
だいこん×2、がんも、はんぺん、つみれ、ちくわぶ、厚揚げの7品です。
本来なら、じゃがいもが欲しかったけれどメニューにはありませんでした。

鹿に月(関西本線)
さて、今日の画。ヒントはないかとブログを探索すると、、、
ありましたぁ、ジョニやんのブログにD51882が……
この頃、C622のスワローエンジェルにあやかって、関西や北九州にさまざまな文様が。
まるでアルミ箔を貼り付けたようなものから、さまざまなものが登場したんです。
その中で、この「鹿に月」の出来栄えは良かったかなぁ、って思ってます。
※左右のデフの月の位置など幾度か修正があったようですね、エピソードいろいろです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年8月17日 関西本線 加太
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6
関連記事
コメント

 ”JJJ" 芳名帳 観たらUSAチャンは・・・

くろくま様 自分もこの罐は中在家(信)までへ辿り着く間に来てしまい、線路端で慌てて撮影してしたのを覚えています。 73/8で九州旅行からの帰りに柘植に寄ったのですが、リベンジも果たせず、その一回きりの出遭いででした。D51伊賀号等 いろいろな企画列車が運転されてましたが、殆んど趣味誌で確認するのが、やっとだったですよ。防災の日で展もお開き、開催告知有難うございました。とても助かりました。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/09/02 03:20 | edit

アツアツおでんも良いかも

関西本線では、何種類かこうしたデフがありました。
何機種か撮影しました。
最近、暑い日におでんが売れているとニュースで
やっていました。
おでん7品お買い上げ、冷たいビールのお供に
アツアツおでんも良いかも。
こうした人がいるので、おでんも売れるんですね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/09/02 08:02 | edit

加太越えを制覇し、中在家から下り込んで到着した荷44列車とみましたが如何でしょうか。
関西本線の晩年、奈良運転所では配属のD51たちにごちょごちょとやってましたね。
ツバメマークの944号機(→831号機)は、我らが2号機の真似と、どうしても許せませんでしたが、この月と鹿の882号機だけはいかにも奈良らしいデザインで好感が持てました。
本務機でも後補機でも走りではよく来ましたが、デフのアップを撮りたくて、亀山機関区で見つけた時に撮りに駆け付けた記憶があります。
独特な雰囲気のあった加太でこのアップをお撮りなのがうらやましいです。

私は高校受験を控えたこの夏は北海道にも九州にも行けませんでしたが、この少し前にお茶の水のS予備校からの帰り、道と列車を間違えて、翌朝気付いたらなぜか加太におりました^^

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/09/02 10:47 | edit

この年に山陰に寄れたなら、C57が写せたんですね。
koppelさんが九州の帰り道に寄られたのとは反対に行きがけに寄りました。
一日粘れば上下6本ずつくらい撮れるはずの加太越えでしたが、撮れたのは半分。
楽しみにしていた重連(261レ)は本務機がDD51だったのが泣けてきます。

USAKOさん、姓が変わってたでしょ! おめでたいことであります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/02 21:37 | edit

EXTRAさん

他にも偽ツバメ、鳩、カモメなども走ってましたよね。
梅小路に凱旋したD511の運行も盛んでした。
EXTRAさんなら、貴重な画をお撮りだったのではないでしょうか?

コンビニおでんは、一昨年の袖ケ浦で癖になってしまいました。
何たって、つまみになるしご飯がわりにもなりますからね。
70円均一といえば、自宅でも食べたくなるんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/02 21:55 | edit

とおりすがりです さん

高校に入学できて、さあ、遊ぶぞぉ〜ってときの出撃でした。
当時のメモによりますと、加太には8:14から12:46までの滞在だったよう。
その間、下りは8:46の783レ、9:58の荷41レ、10:19の1791レ(重)、11:16の261レ、
12:26の6785レ、上りは9:22の2268レ(重)、11:41の784レ、12:26の1292レですね。
列車は関方向を向いているので、時間的に6785レなのではないでしょうか。
この「鹿に月」も、左右のデフで月の向きが変わったとかの噂がありましたっけ。

ところで、予備校からの帰り道に加太に参上するとは、さすがのお馬鹿さんですねぇ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/02 22:36 | edit

月に雁なら記念切手、月に菊と盃なら月見酒ってことですが
月に鹿とは何の倣いなんでしょうねぇ〜

まあ、しかし神出鬼没とでも言いましょうか現役時代あっちにこっちにとお出かけされていたのですねぇ〜
関西本線、加太越えってある意味、西の名所になっていましたものね。
羨ましい限りですよ。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/09/03 12:46 | edit

月に雁なら 狩太礼賛

 くろくま様 本日はTELにて失礼 下がゆるいと体力が消耗しますよ。
自分が讀賣の入団試験を受験したのはS54/55/56の100mは受かりましたが、遠投はX S57/2にバイクで左脚骨折で入院で中断 S58からH3年までが多摩川グランドでの入団テスト、余計な事を告白して球団を追われたKタケ代表世代 当日も募集していたので実にレギュレ-ションがゆるかったです。(やっとここで緩かったが出て来て良かった) 翌H4には次男も誕生し生活の安定を図り、契約金1億を目標に受験しましたが・・・この年から川崎Gァイアンツ球場でしたが、骨折後100m11秒台は戻らず、違う脚力ばかり速くなりましたよ。今年は9/22入団テストです。見学してこようかな・・・
でもね ニセコの様に(股くろくまさんの様に)にカリは太くなく、しかも仮性。粛々と隠密行動の柱島艦隊、46サンチ砲もぐったりです。そして月に雁 月のからの使者が上がってしまった妙齢なご婦人・・・真狩村の自分は♪轍 馬鹿よね。お馬鹿さんよね。 お風呂の湯加減と同じでいい加減です。 独りの時はともかく皆と入浴する前のセレモニ- 『先ずは剥いてから』・・・トホホ
 昨日は96の日 忙しくてキュ-ロク館には行けませんでした。9600が好きだという人が周りには多いですけど、球界の96や86が直ぐ出て来ないところは、同じ罐好きにとって残念でした。 でも ぐずろくは俺たちの旅でしたね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/09/07 16:16 | edit

ひぐま3号さん

月に借りならローン地獄だったりして(笑)
関西本線には月ケ瀬口などという駅名もありますし、奈良といえば鹿ですからね。
波に千鳥などと同様に、組み合わせの妙だったんじゃないでしょうか?

現役時代は、近くの路線よりも珍しい型のいる遠くに行きたい、とばかり
渡道7回、九州3回と出かけることができましたが、間がスッカスカとなってまして。
北では五能線、花輪線、大湊線(これは今の感想)に寄り道したかったなぁ。
加太越えではDL本務の短い編成にしか会うことができませんでしたよ(泣)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/08 22:28 | edit

野球に続いて「乗り鉄」のお誘い、ありがとうございます。
現在は、どうにも身体が言うことを聞かないので辞退させていただきました。
雨の上越、楽しむことは出来たでしょうか?

以下のコメントに関しましては………
(それなりに自粛を求めるのが、ブログオーナーの良識かと)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/08 22:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1875-d1624b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

