くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

暑いときには一休み(高森線)  

皆さん、こんばんは。
18U 野球W杯 2013 の決勝戦をながめておりました。
日曜夜8時は『八重の桜』と決めているのですが、天秤は野球を選んでしまいました。
『半沢直樹』までに終わりそうもないな、最後まで放映するのかな、なんてハラハラ、
結果は残念なことになってしまいましたが、、、

で、一週間もさぼっていたのに挨拶なしかよっ、なんて言わないでね。
十分にロートルなくろくま、暑いときには一休みが必要なんです(冷笑)

暑いときには一休み(高森線)
画は猛暑の高森駅構内。ちっぽけな庫の前で一休みするC12208号機。
背景に聳える阿蘇の外輪山が涼しげに見えた一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年8月22日 高森線 高森
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

マウンドの松井くんの顔が『夫婦善哉』の森山未來と重なるのは、くろくまだけ?
関連記事
コメント

夏休み終了ですか?
一週間、お腹下して七転八倒されているのかと思いましたよ(笑)
まあ、何はともあれお元気で何よりですわ。

後ろに聳える阿蘇と蒸機のツーショット、いい画ですね~
このC12208のボイラが今やC5644のボイラとして蘇生したのですね。
煙室扉に付いたちょっと大き目の架線注意のプレートがその証ですよね。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/09/08 22:40 | edit

高森線今一度撮りたかったなぁ

  くろくま様 結局 小海線へのセンチメンタルジャ-ニ-で余りの18切符の1日分を消化してきました。 やはり 鉄 だろうね。まだ2日残っています。期限も2日消化できそうにありません。 この画の右手 駅前直ぐの機関士さんのお宅でお茶をご馳走に成りました。 ここが近ければ乗り鉄には申し分ない位線区です。 Aさんの鉄道風土記 遥かなる煙の記憶でもくろくまさんの画でもドラフトや休息時のコンプレッサ-音が聴こえてきそうですね。
 U18野球の敗因はホ-ム時使用の帽子にロ-ド時使用のユニフォ-ム着用のアンバランスがあるのではないでしょうか? 自分はキャップの筆記体と本日着用していたロ-ドのユニフォ-ムの組あわせが好きです。(今年の秩父初日に着衣乗車しました) ロ-ド(紺)のはマ-君レプリカのNo.17 ホ-ム(白)はマエケンレプリカの20番 井端レプリカの3番を所有しています。国際大会での制帽制服ねじれ現象が1点が届かなかった原因と推察しますが、明日新聞買ってこの指摘をどの解説者がしているか確かめてみよぅと 先日O宮商業高校の野球部の先生から、S伯さんの会社に主将を推薦するので、口添えをしてくれと連絡有 24時間化と五輪招致で人員確保に苦労するだろうなぁ さぁ明日も竜巻被害の検証です。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/09/08 22:53 | edit

夏休みが終了しましたか?
大分気温が下がってきて、夜の寝苦しさから解放されて
きました。
秋の気配があちこちから、届いています。
食欲の秋、そしてSLの煙も次第に白い煙が見え出します。
ソロソロ活動開始ではないでしょうか。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/09/09 07:53 | edit

さあて

そろそろ夏休み状態から鉄復帰かな?
今週末は上越は旧客、大井川は2往復、
函館山線、そしてばんえつ物語と
あちこちいろいろですよ~。
もちろん秩父もだけど。

あたしゃ一日は墓参りだけど、
函館・大沼以来の無煙状態から
そろそろ抜け出るべえ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/09/09 09:40 | edit

これはまた、凄い隠し玉ですこと。何と味のある作品でしょうか。
高森駅構内の駐泊所が抜群の雰囲気であります。
見えていてもけっこう遠くにある外輪山を望遠で引き寄せ、さらに線路を切ってカマやストラクチャー全部を外輪山の中に押し込めてしまわれたことに、唸らずにはいられません。
だいたい、熊本機関区からの日替わり駐在でしょうか、積炭している人影がたまりません。

高森は何もかも小さくまとまった、いい構内でしたね。
立野からバックで25‰勾配を上りきったC12は、列車から離れてここで給水、給炭。
時折コンプレッサーの音を静かに奏で、上り列車の発車まで過ごす姿を忘れられません。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/09/10 16:41 | edit

ひぐま3号さん

下腹部からのゲリラ豪○にて夜も眠れず、体力もなくなりました。
体重も減り、このままブログも辞めようかと思っちゃいましたよ。
まあ、存在証明だけはとばかりに無理やりの復活というわけであります。

思えば、高森線での撮影も2日だけ、両日ともカマはC12208でした。
まさか部品取りのために大井川へ行くなんて……
せめて、きれいにお化粧させて静態保存機としていただきたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/12 21:26 | edit

koppel-2さん

Have a Nice Day……のフジカラーのCMで小海線がありましたよね。
当時の鉄雑誌にはチューリップハットとラッパジーンズの若者が写ってました。

U18の敗因は、貴殿が思っておられるようなことでは決してなく、
継投ミスによるものだと思っておりますが、お仕事頑張ってくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/12 21:31 | edit

EXTRAさん

撮影に復帰しようと思うと天候が悪しく、今週末も厳しそうです。
出かけるとしても、温泉のついでに写すってな形になるかと思われます。
今年の秩父、11、12月が楽しそうですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/12 21:34 | edit

マイオさん

もう二ヶ月以上も逼塞している身、おいそれと復帰できません。
なんせ身体がボロボロですし、撮影中に倒れるわけにもいきません。
どこかで予行演習、などとも考えておりますが復活にはほど遠いかと。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/12 21:37 | edit

とおりすがりです さん

これを撮影した日のこと、失念しておりました。
前夜、熊本水前寺にあるYHことぶき旅館に宿泊、729Dで立野、123レで長陽へ。
2733Dで阿蘇下田、徒歩で高森に向かい、撮影したようです。
陽の高い時刻、ちっぽけなクラではゆったりとした積炭の光景が見られました。
その後、taxiに乗って戸下温泉へ赴き白川橋梁を見上げることになるのですが、
『シェーン』の光景のような種着駅にドキドキしたのを覚えております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/12 21:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1876-b71b716d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV