FC2ブログ

冬晴れの眺望(信越線)

皆さん、こんばんは。
台風18号が列島縦断、各地にさまざまな被害をもたらして行きました。
罹災された方々にお悔やみ申し上げるとともに、早期の復興を期しております。

上越レトロも秩父も真岡も早々のウヤが設定され、自宅で静養という方も多かったのでは。
くろくまもそんな一人でありまして、国営放送かけっぱなしで呑んだり眠ったり……
ネットをうろついていたら、KAZUさんのこんな動画を見つけてしまいました。
少し長めでおちゃらけ入りですが、このルートとヒルをしっかり捉えておりますよ。
裏妙義の入り口でもある横川からのルート、今年はヒルにおびえて行けませんでした。

冬晴れの眺望(信越線)
これは1月の画像ですが、これぐらいの「抜け」と「煙」、出会いたいものです。
(写真はKAZUさんの動画にあった産泰山から更に1時間ほど登った場所から)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年1月10日 信越線 西松井田—横川 D51498牽引

報道を観ておりますと、「群馬県みどり市」などとテロップが流れてきます。
調べてみると平成18年に新田郡笠懸町、山田郡大間々町、勢多郡東村が合併して誕生したようですね。
地図を見ると桐生市を分断してる。大間々って言われれば、その場所が分かるんですけどね。
あの時期日本各地で行なわれた市町村合併、おやぢにはいまだ馴染めません。
流行っていうんですか、今日は「特別警報」がやたらと出ていたような。行政の「逃げ」とちゃうよね。
関連記事

コメント

コメント(12)
明日は天気になぁれ
 くろくま様 関東でも被害報告状況大変です。 明日に成ればもっと事故報告あるだろうなぁ 本日受けただけでも2件あったし・・・9/2の竜巻以来なんか天変地異を感じます。 とか云いながらペナントレ-スも眼が離せません、埼玉はやるだろうと多寡をくくっていたら、ファンクラブ通信の方から中止の連絡 それではとアトリエの片付けと書類の整理・・・最近の悪行三昧が祟り大変でしたが、被災地の事を思えば、屋根があり、住んでいられるのだから、いいと思わなくてはね。 横川は(碓氷峠)単車では何度も出かけたけど、電関にはそそられなかったなぁ。Y田さんが地域開発論のゼミで卒論に選んでいたっけ・・・OさんもAさんも地元から近いから其れなりに行ったろうけどね。 やはり蒸機だとやる気が出るもので自分も数回行きましたっけ。 Oさん結構撮ってるものなぁ
 官設鉄道で日本で一番先に電化されてたのに、分断されてしまったもんなぁ
幼少期に母に冷凍みかんを与えられて上田の母の実家に帰省した時、熊ノ平で停車したの覚えてますよ。 中塩田の叔母の家で夏休みを2週間位過すのが楽しみだったけど、公共放送2局と民放2局というのが子供心にも辛かった様な・・・夏休みだから高校野球よく観てましたよ。職業野球は一部の地域らしく延長中継がないのに苛立ちましたっけ。 
 そういやこの間 小諸駅で特急あさまの国防色バ-ジョン1編成 中線に停まっていたなぁ しなの鉄道でイベントに使うのかなぁ・・・僅かな距離ですけど工機部公開の時に訓練線を毎年の様に乗りますが乗るならサロがいいなぁ。

koppel-2

2013/09/16 URL 編集返信

そんな桐生市民の岬めぐりです。
地元代議士、旧町村議会議員たちの利害や思惑ばかりが先行して不自然な分裂合併となったでございます。
平成の大合併のせいで日本全国にへんてこな名前の市町村が多く出現するようになってしまいました。
伊豆の国市、南アルプス市なんてのもかなりかなり物議を醸した名前ですがこちらはまだどの辺にあるか想像付くだけマシなのかも知れません。
歴史ある地名が一部の権力者の都合によって変えられてしまった現実。
実に寂しい限りです。

岬めぐり

2013/09/16 URL 編集返信

咲く朝午前中は、台風の影響で大雨と風
列車や航空機が欠航し行楽シーズンの
帰りの足が奪われていました。
台風一過空が澄み渡り、俯瞰が楽しめるのでは。
こんな俯瞰写真、撮影して見たいです。

(^o^)

EXTRA

2013/09/17 URL 編集返信

エリアメール
実は最近私の勤務先でもエリアメールのことで
いろいろと議論があります。
あれを聴取するとそれだけで危険回避に直結するのか?
というのが私の疑問でして・・・。
エリアメールは「なんかやばいぜ~」という連絡。
「どういう行動を取れ」を決めておかねば
エリアメールだけでは意味ないよね・・・。

お写真の方ですが、やはり冬場の俯瞰はいいなぁ。
夏場は場所探し、本気撮りは冬場と割り切ろう。
でも冬場はなかなか走らない・・・。

マイオ

2013/09/17 URL 編集返信

壮観なる眺めですね〜
改めて動画を見て見ましたが、あんなに厳しい山道だったのですね。
エスコートして頂いたお陰であの悪条件でも行けたことに今更ながら驚きです
最初の滝登りと、帰り道のオーバーハングした岩下を這うのが辛かったのは
鮮明に覚えていて、すっかり苦手意識のひぐま。さらに山ビルってことで
今や幻の立ち位置となっちゃってます。これで、体力が無くなって来ていますから
ますます幻かな?何せ、晩秋か初冬の雪の無い時期にはDL号が往路ですからねぇ
でも、信越盲腸線ではどうしても行きたい未踏の高見もあり悩みどころですぅ〜

ひぐま3号@やまびこ

2013/09/17 URL 編集返信

リンクありがとうございました~。
まさか蒸気のサイトだったとは~。
僕も昔は、2万キロでSLの模型をいただいたほどの鉄ヲタでした。

横川までSL入ってたんすね~。
くろくまさんが行かれた場所まで行って、ぜひとも見てみたいですわ~。
あそこまで、行くのがけっこう大変ですけどね。(笑)
ヒルがいなくなったらまた行きたいなあ。

かず

2013/09/19 URL 編集返信

koppel-2さん
貴殿には仕事でしょうが、こればかりは蔓延して欲しくないな。
仰る通り、屋根の下で寒暖を気にせず生きていられるってありがたい。

冷凍みかんと、お茶との旅、懐かしいですね。
あのころは、座席の下が簡易ゴミ箱だったんですよね。

くろくま

2013/09/20 URL 編集返信

岬めぐりさん
修禅寺、大仁、韮山、湯ケ島などの静岡の地名が消えた由、
一時有名になった鳥取の羽合市も、東京では五日市の名も消えたとか。
市政に伴う補助金などの問題があったにせよ、昔ながらの地名を捨てるのは……

新しく出てくる名が幼稚園クラスの命名ってのもあきれたもんです。

くろくま

2013/09/20 URL 編集返信

EXTRAさん
懺悔岩はEF64のころ、多くの「鉄」が訪れました。
昼夜敢行の「ザンゲ巡り」は多くの武勇伝を産んだみたいですね。
そして、ザンゲの先に一箇所、産泰山、御岳直下と3箇所の展望があります。

産泰以降ですと、安中のサイドも写せますが疲れまっせ〜っ。
とはいえ、雪の中で写してみたい区間であります。

くろくま

2013/09/20 URL 編集返信

マイオさん
行政が「やるべきこと」を放棄していることに苛立ちを感じるんです。
「ここまでやったから、もう仕方ない」ではなく、「自分の身は自分で守れ」
ですものね。税金払ってる意味ないじゃん!!
とくに福知山なんぞは度重なる災害だし、京都府の治水に関しても疑問です。

冬場の澄み切った空の下、撮りたい路線・区間はたくさんあります。
今冬もどこかで走ってくれたらいいですね♪

くろくま

2013/09/20 URL 編集返信

ひぐま3号さん
動画、見ていただけましたか?
雨の中一緒に登ったあの日が懐かしいですよね。
山ビルの危険のない冬場、更なる高みにご一緒しましょうね。
ただし、カマはC61がいいな。
返しは撮らず、越後屋と温泉ってのが望みでっせ(笑)

くろくま

2013/09/20 URL 編集返信

かずさん
かずさん、ようこそ!
かずさんが「隠れ鉄」ってのは知ってましたよ。
なんたって、かずさんがクマに襲われる前からのROMですからね。

高尾や奥多摩の未踏ルートめぐりをされているご様子ですが、
奥秩父のバリエーション・ルートで汽車でも写しませんか?
久しぶりに山でコッヘル使いたくなっちゃいましたぁ。

くろくま

2013/09/20 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV