くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


米どころを行く(上越線)  

皆さん、こんばんは。
台風一過の青空、カラッとした気候はまさしく秋、朝方掛け布団がなくて寒い思いも。
こんな日は俯瞰日和なんですけど、そうはうまく行きません。

米どころを行く(上越線)
3年前、沼田界隈の稲田はこんな感じに色づいておりました。
稲刈りが済んでしまうと、景色は一気に冬になってしまうんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2010年9月18日 上越線 沼田—後閑

左ふくらはぎは痛むけれど、何とか歩行できる状況。
これで満身創痍から脱却できるかと思ったら、今度は虫歯が……
関連記事
コメント

9月18日撮影? この4日前にひぐまもここで撮っているようです。
ふ~ん、なるほどねぇ・・・罐位置はここかぁ~ひぐまだともっと後コマを使いそうです。
確か、ひぐまは縦構図で撮っていたような記憶が・・・違ったかなぁ?
なにせ3年前ともなると記憶も曖昧でしてね(笑)

やっぱ、黄色い田園風景はいいものですね!この時期の記事って感じがいいなぁ~

えっ?何だか意味深?いえいえそんな~(あまちゃん北三陸青年会口調)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/09/18 00:51 | edit

ここはそろそろ稲刈りの季節ですね。
今週末あたりには刈られてしまうかな…

肩・腹・脚…歯と続くと次は…腰か頭か…体は大事にしましょう。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/09/18 06:58 | edit

米どころだったのかぁ

 くろくま様 稲刈りに拘っていたのはそんな意味があったんですね。 確かに画面の色彩があがりますものね。実る程、こうべを垂れる・・・正にくろくまさんの境地 自分もそうありたいと思いますが・・・ 
 快晴の休み明け これからの季節 運動会・体育祭・区民祭りのシ-ズンになります。 天候デリバティブの関係で催事の2週間以上前でないと引き受けられないイベント中止保険の世界。 今年は花火大会といい夏祭りといい、雨には悩まされました。  セ野球もそろそろ優勝決定の瞬間が・・・9/22のG球場での入団テスト覗いて見ようかなと思っていたら、お悔やみの偲ぶ会が入ってしまいました。以前だったら自分の進路を優先しましたが、既に多摩川ではないので、お付き合いの方にポイント切り換えないとね。 おめどころ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/09/18 08:00 | edit

>稲刈りが済んでしまうと、景色一気には冬になってしまうんです
よね。9月中旬以降稲刈りですか、この時期に撮影できないのが
残念です。
冬枯れな中を行くSL撮影になりそうです。

災難は、何処からやってくるかわかりませんが、次々に
襲われるのは、痛いですね。
早く良くなるように願っております。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/09/18 08:04 | edit

ひぐま3号さん

縦横縦横とめまぐるしく撮影した場所でした。
これより先位置は既出なんじゃないかと思いまして……

実りの秋を撮影できるのも復活蒸機あってこそ。
でも現実は撮りに行きたいってだけで終わっちゃうのよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/21 17:58 | edit

ねこさん

季節感に疎いくろくまですが、稲の黄金色はいいですよねぇ。
この3連休で刈り取られてしまいそうな沼田界隈ですが、出撃予定はなし。
摂生しないと出撃もままならない身体になってしまっております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/21 18:46 | edit

koppel-2さん

猫の目天気も保険屋さんには大変なんですね。
基本的には行事や花よりも汽車が撮りたいくろくま、
秩父の出撃にも「巾着田の彼岸花」の時期は混むから苦手だなあ。

マー君はデーゲームで記録を更新、兎はマエケンの壁を破れるのかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/21 18:52 | edit

EXTRAさん

日ごろの不摂生から出撃もままなりません。
とはいえ、季節のうつろいを捉えるような作風でもありませんので。

まあ、趣味の世界ですから身体と心がマッチしたら写すってことで。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/21 18:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1885-5e9ec682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

