くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

稲刈り前(只見線)  

皆さん、こんばんは。
大雪山旭岳では発降雪という頼りが舞い込んで参りました。
そして本日は中秋の名月というではありませんか。窓の外の月を写してみました。

中秋の名月
あれれっ、ぶれてるようですね(ダセーッ) これ400mmで撮影しトリミングしたものです。
子どもの頃は自宅で月見団子にススキ、なんてこともありましたが今では……

蒸機現役時代、真っ当な高校生でしたから9月に撮影したことは殆どありませんでした。
でも、49年は違いました。9月と11月の連休はすべて会津・只見・日中へ。
会津塩沢や西方での自炊宿泊が懐かしいなぁ。

稲刈り前(只見線)
画は7橋に向かう上り貨物。当時の標準的な貨物編成だったような気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年9月22日 只見線 会津横田—会津大塩
Nikomat-FTn 135mm f/2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 1:3 24℃ 10min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

昨日、遅ればせながらひかり回線の恩恵を得たくろくま、このスピード感はいいなぁ。
今日はこれまでお世話になっていたルーターとお別れし、新たなルーターで接続しました。
いやぁ、ダウンロードや動画、今までにないほど快適になっちゃったぁ!
関連記事
コメント

アクセスしてびっくり。またパクられたかと思ったら単なるグーゼン。
構成とネタ路線が同じなんだもんなぁ~
で、ひぐま。三脚にちゃんとセットして屋外で400×2の800mm相当でパチリ
ブレてないもん~(笑)

この現役・只見。ポジは?カラーなら収穫前の田圃は黄色で染まっているんですよね。
またまた寝かせて「お宝ご開帳」って魂胆ですな~

ちょっと寂しいのはこの区間、恐らくもう轍の上を転がる動車は有りえないんじゃないのでは…
そう思って見ちゃうと寂しさがこみ上げますね。
月に願いは「只見線の全線復旧」かなぁ~

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/09/19 23:53 | edit

♪空を跳び!風を斬り!進み行く忍者 正義の味方

くろくま様 ♪浴衣の君はすすきの簪・・・艶っぽかったお姐さんも
月からの使者が来なくなった方には、魚の目にも涙ですね。
名月に喜んでいるのは、忍者部隊月光ごっこに嵌った人かな。
『拳銃は最期の武器だ・・・ 我々は 忍者部隊だ!』 このストイックなまでの正義感がかっこよかったです。 いにしえより 梁山泊のコサンジョウ、忍者部隊なら三日月、(ユ-ミンなら14番目の月) ドラのルナ3番も打ってましたっけ、 科学忍者隊ならG3号 3杯目はそっと出しとサイボ-グ009も003は女性キャラだったですね。 でも背番号3はミスタ-Gが一番似合っていたかな。 自分としては文明堂のカステラは1番でも、koppelは2号機がいいなぁ。 ドラは3番には届かないだろうなぁ 今週末にも優勝決まるんでしょうね。 26日神宮行く予定だけど消化試合だろうなぁ。 只見線のこの辺りは踏み入る事はなかったですよ。羨ましい・・・  第3世代 リニア新幹線は地下鉄なんですね。 ハ-レ-は883 自分はkawasaki W3 650RS
がいいなぁ・・・散々オ-ルスタ-ズ

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/09/20 01:26 | edit

ううむ

岩泉線の鉄道廃線、バス運行代行の恒久化が決まってしまいましたね。
これで前例を作ったJR東日本、只見線もまさか・・・?
民間企業の論理、しかも黒字企業は災害補助金を受けれない。
理解はできるけど、残念このうえもなし。
なんとか復旧してほしいなぁ。
(三江線もそうだけど)

ところで肉離れ発症だって?
あれ、けっこうくせになるから、注意しませんとね。
しかし、骨折・大リーグ養成ギプスに始まり、
怪我のデパート状態とは。厄年の突発発生かな。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/09/20 10:00 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、こちらも驚きました。アップ時刻もほぼ一緒ですね。
酔っ払いのくろくま、外に出たら敷地内で月が撮れそうってことで
VRの力と1/250ならば大丈夫だろうと、3枚写して取り込みましたが
酔いの引力の方が勝っていたみたいです。

この場所での現役カラー画は既出だと思いますよ。
忘れられたころにモノクロ化して出しちゃおうかな(笑)
有数の豪雪路線、保守にかかる費用も大変なものでしょう。
蒸機が走らなくてもいいから、沿線の方々の足として蘇ってほしいな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/22 19:15 | edit

koppel-2さん

忍者部隊月光はあまり観ていなかったんですが、あの歌は鮮明に残ってます。
もちろん、放課後のチャンバラ大会にはいつも参加しておりましたが……
「月からの使者」に対する発言は控えさせてもらいます(とっても危険なので)

とうとうGの優勝が決まってしまいました。
今年のドラ・ヤク○トのシーズンは終わりましたね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/22 19:39 | edit

マイオさん

岩泉線って3セクになってなかったんですね。
竜泉洞に行ったのは、もうはるか昔のことです。
久しぶりに東北の鉄道地図を見てみたら、色とりどりだこと。
例え企業的、政治的な「何か」があって敷かれたレールでも沿線住民の足。
気象条件に左右されず、隣町と繋がっている鉄路の存在は礎のようなもの。
只見、三江線の行く末も儚い感じですねぇ。

現在、ケガのドン・キホーテとなっておりますくろくまですが、
次の厄年61歳までにはまだ間があります。それともその前に……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/22 20:14 | edit

快適動作、いつから?

>今日はこれまでお世話になっていたルーターとお別れし、新たな
ルーターで接続しました。
動作がスピーディーになっても、ケガのドン・キホーテとなって
いるくろくま。こちらの方も快適に動作するようになるといい
ですね。
良い薬、どこかで売っていますかね?

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/09/23 13:10 | edit

EXTRAさん

お陰さまでひかり回線の方は至極順調です。

が、しかし、、、
7ヶ月を過ぎた左肩骨折、古傷の右腕・指の橈骨神経麻痺、
左脚の肉離れ、e.t.c.……
それ以上に体力、気力がなくなってきております。

第2期絶煙期かもしれません。
効く薬は「とんでも大俯瞰の写真」かもしれませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/24 08:22 | edit

こういう情景が会津只見線会津川口以西の平均的な景色でしたね。
会津柳津-会津川口間の連続急勾配の難所が終わり、独特の里の風景が広がっていました。
橋に目が行く区間ではありますがこんな情景がほとんどで、ホロリとしてしまいます。
こういう作品をお残しになられ、素晴らしいの一言に尽きます。
この階調、PX+マイクロドール1:3の快心の出来栄えですね。

私は昭和49年も「真っ当な高校生」でしたから、9月と10月の週末はカレンダーどおりに会津地方を訪れ、会津滝ノ原線は桑原駅、会津只見線は早戸駅が定宿でした。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/10/01 21:14 | edit

とおりすがりです さん

会津川口から只見にかけては、昭和38年の開業でした。
こんなできたての路線に蒸気機関車が入線したってのが不思議です。
只見川沿いに走る路線でかすから、橋梁が表舞台にありましたが、
小さな無人駅に降り立つと、田んぼと集落の日本の原風景ともいえるところ、
49年には収穫期に訪れることができ、たくさんの触れ合いを実感しました。

当時、「真っ当な高校生」であったくろくま、9月11月は会津三昧でありました。
9/15には会津塩沢、22には会津西方、11/3には弥五島で夜を明かしましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/06 18:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1887-490e7c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV