くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


はざかけは稲刈りの前に(只見線)  

皆さん、こんばんは。
9月2回目の3連休、関東地方では絶好の撮影日和になったようですね。
重い腰が上がらないくろくまですが、今日は5時50分に起床、天候を確認してました。
気温は低め、3時までなら雨も降らないという絶好の条件に着替えと荷物づくりを終え、
テレビを観ながら水割りを一杯、二杯…… そのうちに刻限の7時35分に。
頭の中の天秤では、荒川橋梁のパレオと「あまちゃん」が行ったり来たり。

はざかけは稲刈りの前に(只見線)
あははっ、今日も出撃することはございませんでしたぁ。
画の方は先日に引き続き会津横田の田んぼから。この先に7橋が鎮座しております。
この辺りでは稲刈りの前に、はざかけをセットしておくのですね。
復旧には膨大な時間と経費がかかるのでしょうが、かつての光景が戻ってほしい!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年9月22日 只見線 会津横田—会津大塩
Nikomat-FTn 135mm f/2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 1:3 24℃ 12min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

「あまちゃん」は最終週に、Gは優勝、TはCS出場権を、遠藤は順調な勝ち星、、、
「半沢直樹」最終回観ました。つまんない番組でしたねぇ。あんな怒声あげてる切れ者はおらんよ。
あっ、「国鉄時代」35号に我らがあらさんの薮原俯瞰が載ってます。見てねっ!
関連記事
コメント

くろくま様 H沢N樹の撮影場所学士会館で式を挙げました。お父さんも学士会の会員じゃないの・・・
 其れなりに天気に恵まれた連休が終ってしまいましたね。もう本日だけど、事故の報告ないといいのですが・・・墓参りと、高校野球の秋季大会の審判補助に参加しました。 近所のイト-ヨ-カド-で讀賣の優勝記念セ-ルA3プリントが1枚380円 発泡酒500ccが1本88円 東北もM3ピリピリした雰囲気がないのはAジョ-ンズが好調だからでしょうか?埼玉戦で決まるかな、また球場通い続きそうです。東京のV砲はB砲が正しいのね。埼玉のH砲だと思っていたらG砲が正しいんですね。仏語で云う無音のhと同じ様に無音のGがあるのかぁ G砲もまずまず調子がいいけど守備で泣かされる事が多いかもね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/09/24 02:22 | edit

あらあら、準備万端で出撃回避とは...
7時過ぎリミットと言うことは秩父出撃だったのでしょうね。
台風のせいで盛り上がりに欠けた黄色の9月ですが錦絵の時期にはリベンジしたいものですね。
こうした風情のある画を拝見すると、高見もいいけど季節や地域の折々を切りとるのも大切だなぁ〜と
思わせられますね

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/09/24 19:55 | edit

koppel-2さん

あのロケ地、学士会館だったんですってね。
行ったコトも見たコトもないのでよく分かりませんでした。

今回接近している台風20号は大きく東に迂回するとの予報ですが
今後ともゲリラ豪雨や竜巻の被害が生じないよう祈っています。

「あまちゃん」もプロ野球も大相撲も終盤戦、
バレンティンの快進撃も一段落ですが、三冠王行けるかしら?
西武のH砲ってヘルマンですか? あれは砲ではなく弾ですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/25 21:01 | edit

ひぐま3号さん

はい、秩父へ行くときのくろくま的タイムリミットは二回。
6時35分と7時35分(飲物購入の際はその10分前)であります。
16〜85をつけたボディと望遠ズームは常にセッティング済み。
PL3枚組とレリーズ、水準器、ブロア、アンブレラホルダーも手近。
お気楽出撃ならいつでも可なんですが、何といっても気力・体力が……

只見近辺でも見事に田んぼが色づいているんでしょうね。
列車の走らない鉄路を見ながらの農作業は淋しいことでしょう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/25 21:14 | edit

あらー、7只見川に行かず、ここで撮影されましたか。
前作もそうですが、おそらくこの区間で橋梁を外して撮影した人はくろくまさん以外いらっしゃらないのではないでしょうか。
だいたい、よくぞはざ掛けの櫓とご一緒に。
はざ掛けの櫓、後追い、こいつぁたまんねぇ、であります。
背景が山の煙も、まんまと白を引き当てていらっしゃいますし。

昭和47年10月改正までは旅客列車もあり、それを狙えばウヤはなかったですが、それ以降私は定期を含めた貨物に縁がほとんどありませんでした。
前の日に会津若松運転区で運転を確認して早戸に泊まったのに、朝ウヤが決まって来ない。
そんなこともありました。
C11+客車なんてのはあの頃あわてて撮らずとも、今だって撮れるんですから悔しいです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/10/01 21:19 | edit

とおりすがりです さん

あははっ、じつはこの右側に7橋が見えておりまして、そこがメイン。
そして、この辺りには伐採された丘陵が多く俯瞰もし放題でした。
昭和47年に客車運行がなくなった只見線、一度しか写せなかったかな?

ミニ周遊券で会津に行けば、只見線は西若松までしか行けなかったような。
桑原などの無人駅で自炊して撮影するのが楽しかったですね。

今年は10月末に試運転、11/2,3が本運転、紅葉はどんな塩梅でしょうか。
あ、遅ればせながらEX199拝見です。次は筑豊でしょうかしらん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/06 19:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1888-22bedc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

