くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

26日といえば……(夕張鉄道)  

皆さん、こんばんは。
「あまちゃん」も大団円が迫ってきております。
本日は、とうとう鈴鹿ひろ美がその歌唱力を発揮、「だんご3兄弟」も聞きたかったぁ。
一方大相撲では稀勢の里、日馬富士が二敗を堅守、遠藤の取組は素晴らしい一番でした。
げっ、セイブ片岡のサヨナラ本塁打が出たぁ〜っ!! 行けぇぇぇぇっ CS目指せぇっ!

さて台風20号が北上してきておりますが、9月26日は台風の日とか。
昭和29年の「洞爺丸台風」、同33年の「狩野川台風」、「伊勢湾台風」は同34年だとか。
まさに当時の台風の当たり日だったのですね(今年は大丈夫ですよね♪)。
ちなみに鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子は昭和39年6月生まれ、「野生の証明」が同53年、
小泉今日子は昭和41年2月生まれ、デビュー曲「私の16才」が同56年ですって。
春子サンよりひろ美さんの方が2年、お姉サマだったってご存知でしたでしょうか?

26日といえば……(夕張鉄道)
で、どんな写真をアップしようかと思っていましたが、単純に語呂合わせにて失礼します。
昭和48年のクリスマスに鹿ノ谷で撮影した26号機(元29674)です。
(1919.03 川崎造船兵庫にて新製→高島庫→新鶴見区→田端区/1962.2廃車/1962夕鉄に譲渡/1975.03廃車)
前フリが長かったくせに、ベタすぎる結末でスマソ〜っ! (ちょっと反省)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年12月25日 夕張鉄道 鹿ノ谷
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 MICROFINE 20℃ 9.5min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

今日は一日長袖で過ごしました。こりゃあ衣替えを急がなくっちゃなるめえ。
関連記事
コメント

クリスマスの日

1962年夕張鉄道に譲渡、ビートルズレコードデビューの年。
そしてその2年後、10月に東京オリンピックが開催ですね。
そして9年後、クロクマさんが鹿ノ谷で撮影です。
随分昔になります。 懐かしい画像に感謝します。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/09/26 08:05 | edit

26番といえば・・・

 くろくま様 2日連続所沢通い いやぁ昨日は凄かったです。
神宮で初回に東京のB砲が横浜のB砲に並ぶ打点を記録する場面をみまして
結果的には讀賣の優勢でしたので6回で球場を後にして所沢へ・・・新所沢位で優勝決定・・・インタビュ-はクモハ君の中で見ました。 Mくんの直球1本勝負 かすらなかったですね。 貴殿を想い出しましたよ。
 でも自分にとって26番と言えば東京だったらI原・横浜だったらK藤和彦・讀賣だったらN村・広島ではう~んE夏(ここだけちょいと新しい・・・)

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/09/27 08:39 | edit

パッと見た感じ、雪のせいもあるのかも知れませんが保存機みたいな雰囲気。
で、この26号機って、何処かで保存されているのかと検索するも解体処分だったみたいで現存しないんですね。
スノープロウ昇降のピストンシリンダが北の罐らしさを誇示しているようでいい表情。
久しく北のキューロクを見ていないなぁ〜保存機でもいいから眺めて見たいなと思わせられますなぁ。
なんて動くキューロクも誕生した割りにはまだ見ずなんですけどね(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/09/27 20:01 | edit

懐かしいですね

夕鉄のキューロクは懐かしいですね。
継足し無しの化粧煙突、大型のデフ、スノウプロウの昇降シリンダーと、独特のスタイルで、国鉄線の9600とは雰囲気が違います。
真四角に近いナンバープレートも良い雰囲気ですね。
しかし、良く良く見ると夕鉄にはまるで縁の無い「架線注意」のプレートも付いていたんですね。
検査などで苗穂工場等に入った時のためでしょうか?


あまちゃんは終わってしまいましたね。 残念!(^^ゞ
私は、昼休みに携帯のワンセグで始めの5分間だけ(午後の仕事が12;50から始まります)見て、家に帰ってから録画を楽しんでいましたよ。
明日からは杏ちゃんですか。面白いかなぁ?

あべくま #.XQnUga2 | URL
2013/09/29 11:16 | edit

EXTRAさん

ビートルズといえばザ・ドリフターズですよね(笑)
東京オリンピックでは「アベベは凄い!」しか覚えていません。
思えば新幹線も昭和39年の開通でしたよね。
初めて乗ったのはいつだったか、ヴッフェで食べたミートソースが忘れられません。

クリスマスも正月も関係なく過ごした48〜50年の北海道。
自炊でククレカレーを温めたお湯でいれたインスタントコーヒーが懐かしいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/30 20:58 | edit

ひぐま3号さん

自社発注の21号機や夕鉄作成の門デフをつけた28号機がよかったけれど、
武骨でキューロクらしさを漂わせる26、27号機も好きでした。
パイプ煙突に煤けた前照灯、昇降シリンダが組み合わされた「顔」は格好いい。
煙室扉中央まで延びているヒンジ、そこだけ輝いている開閉ハンドル……
保存されていないというのは、かなり哀しい現実です。

>動くキューロク……
くろくまも未だ拝見しておりませぬ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/30 21:16 | edit

あべくまさん

ホント、大正時代が生きてるって感じがしてしまいます。
「架線注意」も貼り付けた感じではなく、銘板のような風格かと。
いかにもプレート幅と合わせて作られたような茶目っ気があります。
ほかのカマはどうだったのかと調べてみましたら(21と27、28だけですが)
全機、同位置に貼り付けてありました。
架線のない夕張鉄道でのエンブレム、不思議な感覚ですねっ。

高視聴率のもと、「あまちゃん」が放映終了したのは残念です。
朝、あの音楽で一日のエネルギーをもらっていたような感じもします。
それでも北三陸にとって、あの番組は福音だったと思うようにしています。
主役の能年玲奈サン、つぎの配役は難しい感じですが……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/09/30 21:45 | edit

koppel-2さん

あっ、忘れてた、スマソ〜!
26番といえば、やっぱり西本聖ですよね。
終盤のプロ野球、西武が何とか頑張っております。
CSも3位と2位では優位性がちがいますからね。

楽天も巨人も思わぬサプライズがあるかも知れません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/06 21:31 | edit

ガンバレ埼玉

くろくま様 埼玉は野球の底力を魅せています。是非2位通過でゴ-ルインしてもらいたいものです。先日10/4の神宮最終戦 家族観戦してきました。小雨振る中でのM本引退セレモニ- 開口一番 『雨の中スタンドに残って頂いた、タいガ-スファンの皆様 有難うございます。・・・』 痺れましたねぇ B砲の60号も.観れたしね。 西本はドラに来た時には24番でした。まだまだシュ-ト全開で20勝したんだよなぁ。 貴殿も、あのスライダ-と剛速球が続けばなぁ・・・ 26番は、まだ西武時代のK森の方が印象深いですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/10/07 10:51 | edit

koppel-2さん

今日はとうとう最終戦です。
楽天、ロッテの息切れと獅子の躍進でどうなることか?
このところ苦手のSBが脱落してくれたおかげで優勝も可能かも。
東北地方には悪いけど、やっぱり贔屓チームに買って欲しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/08 08:38 | edit

おっ、簡易排雪器装備の26号機ですね。
シリンダとパイピング、その中を縫うように走る自連解放てこにゾクっとします。
架線注意標識は、昭和43年10月改正での滝川電化に伴っての取り付けですよね。
夕張鉄道のレールが繋がる野幌駅構内は交流20000ボルトの架線が張り巡らされたんですね。
交流電化ですから、本来は前灯の横に副灯も必携ですが、それは免除されたようです。
ネガを確認しましたところ、残りの25号機も架線注意標識を付けてました。

大夕張の9600もそうでしたが、切り取っていないデフと雪掻器(この簡易排雪器も含めて)の組み合わせには、大きな違和感を覚えておりました。
この形状としては、私は坂町や酒田の9600くらいしか知りませんもので...
鹿ノ谷でも清水沢でも彼らとD51の邂逅は撮影できましたが、彼らと国鉄9600の並びをぜひ撮ってみたかったものだと今改めて思います。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/10/09 21:34 | edit

とおりすがりです さん

>架線注意標識は、昭和43年10月改正での滝川電化に伴っての取り付け…
>夕張鉄道のレールが繋がる野幌駅構内は交流20000ボルトの架線が…
>交流電化ですから、本来は前灯の横に副灯も必携ですが、それは免除された…
さすがは鉄道の生き字引、何でもよくご存じであきれ返ります(笑)

そういえば、でっかいデフのキューロクって北海道私鉄に多かったですね。
47年に米沢駅で朽ちていた9634を何となく思い出してしまいました。
坂町や酒田のカマならば、あべくまさんのテリトリー。ブログに載らないかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/11 21:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1890-20eb54af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV