くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


紅葉はどうなの?(只見線)  

皆さん、こんばんは。
午前中は交通機関も麻痺して、出社に手間取った方も多かったのではないでしょうか。
伊豆大島では土石流? が発生し、たくさんの方が命を落としたということです。
こんな場所にこそ、「特別警報」が必要だと思うのですが、島しょ部であること、
洪水は対象外ということで、告知されることがなかったようです。
皆さん、どうお考えでしょうか?

さて連日、観光地からの紅葉情報が見られるようになってきましたね。
「鉄」にとっては、さしずめ只見の紅葉がいちばん気になるところでしょう。

紅葉
でもね、こんな紅葉は期待しても無理でしょうが、、、
(平成11年 平林寺にて撮影)

三橋紅葉
11月ということで、これぐらいは望めるかなって画をアップしますねっ。
(平成12年 10/27に不承不承撮影)
試運転のときには、われらが雨男、ぎんちゃん釜飯クンが参加するとのことで
傘のご用意をお願いいたします(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2012年10月27日 只見線 会津宮下—早戸

本運転期間、会津若松泊という方は、夜の煙会にいらっしゃいませんか?
関連記事
コメント

煙会勧誘ってことは弱気の発言撤回ですね〜
体力、気力とも加速度的に下降線を驀進中のクマ二頭、苦行は若手に任せ
線路端の色付く木葉を眺め汽車を待ちますか
なんなら湯治ってことで温泉の窓から二橋を眺めますか(笑)

不承不承の画、懐かしいっすね〜お互いにまだ若かりし頃、パワーが肉体に宿り漲る一年前?でしたよね。
スクエアカットに仕上げると纏まりがでますね。
そう言えば、ここの画で塩漬けあったなぁ〜どれどれ…(笑)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/10/17 08:01 | edit

昨年は、1日目快晴、2日目は雨でしたね。
今年は、2日とも晴れて良い紅葉が見られると良いのですが。
天気が良いとクマが出るかもしれないので十分注意する必要が
あるかもしれませんね。

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/10/17 13:05 | edit

ひぐま3号さん

一年前は、まだまだ動けたのに体力・気力の低下が激しい状態です。
皆さんにご迷惑をかけたくないので、「下で待ってる」も想定内にしてね。

>なんなら湯治ってことで温泉の窓から二橋を眺めますか……
いいっすね。

>スクエアカット
本来、写真ごとに縦横比が変わっているべきなんですよね。
2:3の比率でばかりだと、マンネリ化しちゃうし(充分してるって!!)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/18 18:26 | edit

EXTRAさん

昨年は日帰りでしたが、今回は宿を予約してしまいました。
紅葉が一気にすすんでくれるといいのですが、何を着て行こうかな。

あれっ、天気が悪いとクマは出ないんですか?
天気が悪くても服を着たクマ2頭、沿線に出没しますぜっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/18 18:31 | edit

 くろくま様 既に体力は戦力外 でも 痴力でしたら、くろくまさんの次位かな
学力はXですが・・・こころの狭い線路好きの鉄ですので、立山の紅葉情報は気になりますが、只見は余り気になりません。 でもC11で砂防には訪問してきました。このツア-を企画してくれた方は、S53.7.に現地でお逢いした、当時I沢市のK井さん(現N良市在住)お逢いするのは36年振り、千寿ケ原で立山人車に乗車手配をしてあげたのが当時の縁、それからたいした交流はなかったのですが、中華民国で発刊した写真集『蒸情台湾』が欲しいと連絡を貰ってから当時の話題が再燃 狭い線路の世界でも鉄の付き合いはワ-ルドワイド周遊券
名古屋の濃いミャ-鉄軍団を纏めて想い出の千寿ケ原で再会、我々C葉商大鉄道研のメンバ-とAさんNさん次男を含め、前日の悪天候で参加をキャンセルした2名を除いて総勢18人のマジカルミステリ-ナロ-レイルツア-自分とS伯さんはK井さんと
36年振りの18段スイッチバック体験、K井さんはカウンタ-でスイッテバックの数をチエック当時42段在ったスイッチバックも40段でしたと報告がありました。 昭和は64年までありましたので、32年生まれの自分はマサに昭和のスイッチバック世代・・・誰もそう呼んでくれませんので自分で言っておりますが、流行る気配すらありません。
因みに昨年高校野球部を卒業しているので、F浪・O谷等は一学年下の世代で高校野球繫がりでは一学年上となり、彼らは職業野球の道に、自分は高校野球の審判の道に進みましたが、鉄の病 未だ関治せず立山砂防でC11を撮影してきました。 まぁ日産ディ-ラ-でC11を購入すれば誰でもC11のオ-ナ-には成れますけどね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/10/19 21:29 | edit

koppel-2さん

お帰りなさい(また馬鹿長い意味のないコメがくるのかぁ)
36年ぶりのナロー軌道はやさしく迎えてくれたでしょうか?
それにしても18人とは大所帯、宴会も盛り上がったのではありませんか。

日産ではC12も購入できるそうですね(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/20 10:06 | edit

煙会は・・・

今年も只見線沿線に出没予定でしょうか。 頼もしい限りですね(笑)
昨年はこの鉄橋でお立ち台違いのニアミスでしたが、今年はどうでしょうかねぇ。
当方は、例によって鉄嫁と土曜日1日だけの出撃になる予定ですが、きれいな紅葉が見えると良いですね。

夜の煙会には参加してみたいけど、鉄嫁は日曜日が仕事なので土曜日の夜には自宅に戻っていないと・・・。
でも、いずれご一緒してみたいです。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2013/10/20 12:31 | edit

あべくまさん

お久しぶりです
昨年の只見では高いところから失礼いたしましたぁ(笑)
今回、大熊猫それぞれに同じ宿に宿泊予約を入れております。
一応M山移動俯瞰とか、I山俯瞰とか考えてはいるのですが、
くろくまの脚がそれまでに快癒するかにかかっているみたい。

土曜日一日だけの出撃ならば、会津若松からレンタカーにすれば?
のんだくれでお上品な鉄嫁さんともお会いしたいし……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/20 22:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1898-3105e43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

