くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


白煙を求めて Go to Chichibu(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

後藤デフ
この紋所が目に入らぬか
此方におわす方を何方と心得る


な〜んて記すと、どこぞのブログのパクリになってしまいます(笑)

いやぁ、寒かったですぅ。
先週までとは、まるで季節が裏返ってしまったような有様でした。
綿の長袖シャツにウールのベスト、化繊の上っ張りという装いで出かけてきましたよ。
先週の大井川行で露呈した足腰の弱さを鍛えようかなって思っていたんですが……

閉店のお知らせ
乗換の御花畑駅ではびっくり! こんな貼り紙が……
蕎麦屋と売店のある木造駅舎が魅力だったのに残念、、、

SANSIUDON
三峰口に着いてから、初めて食べる駅蕎麦屋さんの「山菜うどん」。
今まで食べたことがなかったのは味が予想できたからで、じつに予想通りの味でした。
(あくまで個人的な見解であります)

すたこらと山に登ったつもりでしたが、足が痛くっていつもより10分オーバー。
ちなみに秩父路に紅葉の気配はありません。こちらは11月中旬以降に期待かな?

懲りずにプハーッ
お決まりの場所で、寒かったけれど、気合いを入れるためにプハーッをさせていただきました。
今回も三脚の使用はこのときだけ、何やってるんだか(笑)

白煙を求めて Go to Chichibu(秩父鉄道)
毎度お馴染の撮影場所で恐縮ですが、半年ぶりに白煙のパレオと会うことができました。
11/10までの後藤デフもそうですが、クリスマス・正月の運行が楽しみですねっ!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年10月19日 秩父鉄道 三峰口e.t.c.

リハビリのつもりで出かけたものの、返り討ちに遭ってしまいました。
明日、皆さんが雨中の同時発車を撮られている間、しっかりマッサージしますわ。
関連記事
コメント

控え、控え!
この紋所の行を借用するとは、不届き千万…なんて、言いませんよ(笑)

リハビリお疲れさまでした。
いい感じに白煙が棚引いてますね〜羨ましい光景です。
昨日もそれなりに白煙はあったのですが、如何せん接近戦ばかりでしたので
こうして景色に染みる白煙を見せられると羨ましい限りです。
明日はお天気が悪いようで、遠くの峠からワンフレーム2列車なんて眺めは出来ぬと判断し
出撃回避を早々に決めたひぐまです〜

三峰口のうどん、塩っぱそうですよね。熊谷駅で食べて撃沈したひぐま秩父線内は手を出さぬ所存ですぅ〜

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/10/19 21:17 | edit

くろくま様 C58またこんなデフに成ったんですね。 今度は紋所付とは・・・GTに乗っていたことは在りますが、地元工場での僚機も着々と準備してますよ。先日 鉄道記念日にちょいと覗いて来ました。 自分は修理とか苦手なので観ているだけ・撮っているだけですが東北がフランチャイズの罐でしょうから、東北魂も注入して貰いたいものです。 CS観ていたら千葉の新人T村捕手 成長したなぁ この分だと来年辺りはS崎レベルになるかも 光星学院の三期連続準優勝というのも彼がいたからこそなのかもね。 白久は、やはり樹があった時の方がアクセントになっていましたね。閉店も辛いけどサ-ベラスに買収されると、ライオンズのどうなるんだろうか?埼玉サ-ベラスに変わるのかなぁ ともあれ球団存続は願いたいいものです。 同時発射でイク時は一緒ですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/10/20 00:47 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、事前のアップでしたから「全パク」も視野に入れてました。
そのために御花畑か長瀞発車も考えましたもの。

でもね、二展から降りた時点では元気だったのですが突然脚が……
最初両ふくらはぎが肉離れ状態になって、その後は太ももにきました。
足の上げ下げにすら難儀する状態になっちゃって。
二展から見た日野辺りの白煙には感動しましたよ。
(いざ、やって来るとおざなりの白煙しか拝めないんですよねぇ)

寄居、御花畑、三峰口と駅蕎麦屋さんがありますが、味は一緒でしょう。
かろうじて、御花畑の個人店のはしょっぱくないですよ〜っ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/20 12:00 | edit

koppel-2さん

後藤工場公式マークってのは現役時代に知らないのですが、
けっこう大きくって、近寄って見てみると貫録すら感じますよ。
僚機はボイラーの損傷が大きいと聞いておりますが、そろそろですかね。
試運転はもちろん上越線でしょうから、そのとき覗いてみようかな。
そのとき牽く車輌が興味津々だったりして……

スーパーやコンビニの閉鎖につづき、駅売店まで閉店ということになり、
球団存続云々どころでない、地元の悲壮感を味わっている次第です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/20 12:21 | edit

へえ~っ

最初見た時はまたパクリかと思いましたが、違ってましたねf(^_^;
高見からの白煙ゲットおめでとうございます。
しかし、寒くてもプハーッてやるんですね(笑)

あべくま@モバイル #.XQnUga2 | URL
2013/10/20 18:03 | edit

只見まであと2週間。
リハビリを間に合わせてくださいね〜

紋所は渋くていい感じですね。
来週はごとーさんを撮りにT尾根にでも登ろうかと思っていましたけど、
T尾根に登ってしまうと紋所が撮れないと思い…どこで撮るか思案中のねこでした。

今の秩父では御花畑でも駅では商売が成り立たないんですね…
秩父以遠は道の駅だけが栄えて鉄道駅周辺がどんどん沈んでいきますね…
先週末の大井川の7両編成2本を普段の秩父の乗車率を見比べると…せっかく首都圏が近いんだからなんとかならんのかな…と思ってしまいます。

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/10/20 21:13 | edit

あべくまさん

あははっ、
しっかりパクれるように類似カットも撮影しておきましたけどね。
真夏日が10月中旬まで続いた今年、朝の冷え込みに思わず笑いがこぼれました。
それにね、この日のクーラーバッグ、帰りまで冷やし続けてくれたんです。

ちなみに、冬の釧路編でもプハーッは健在だったでしょ!?
そういえば一度、ワインでプハーッもありましたっけ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/20 22:22 | edit

ねこさん

もう一度パレオを撮りに行ってみて、ダメだったら、って感じです。
今週は25℃に気温が上がり、その後台風27号の到来が予想されます。
土曜日辺りに台風一過があると、なんて考えておりますが、まずは脚です。
ごとーさんは広瀬でお撮りになりってことで如何かしら?

影森以西での昼食、買い物がやたら不便になってしまいました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/20 22:29 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1901-5bc4a365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

