くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


あのころ……(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
W台風が迫ってきております。豊島区にも大雨洪水警報が出てますが、どうしたものやら。
警報出されたって、やることないんだから無駄なことかと思っちゃう。

あのころ……(石北本線)

画はその昔の美幌から。石橋の向こうには大雪崩れ1527レの煙が見て取れます。
大きく左カーブしてからここにやってくる編成です。
インカーブ側には数人の鉄が陣取っています。こんな光景、懐かしいなぁ。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年12月31日 石北本線 緋牛内→美幌
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

この年は「大雪53号」が先行する形になりました。
画を見て、地形図と照合すると、美幌—西女満別なのかと思ったりして。
関連記事
コメント

年末最後の仕事?

こんばんは。

12月31日、一年が終わろうとしているのに線路際に結構
鉄がおりますね。
目出し帽をかぶった人、やはり冷え込むのでしょうね。

それとも、年を越すためこれから最寄の銀行へ?

いい写真が撮れたのでしょうね。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/10/25 23:14 | edit

台風 逸れてね

 くろくま様 コンクリ-ト橋(2建築士から見ると石橋じゃないよ。) 妙に懐かしいです。 ここまでダッシュしてきて発車を撮りましたっけ。被写体の方は友人なのでしょうか? 同日 メモによると自分は天北線小石でした。   W台風 困りますねぇ サイクロン&ハリケ-ンは仮面ライダ-1号2号のバイクですね。 中学生から前期高校生の頃 サウンドナナハン・THE11・ワ-ルドボ-イという名前の高性能ラジオがありまして自分はワ-ルドボ-イで深夜放送やナイタ-聴いてました。TBSは950hzでしたね。 しかし明日 雨やだなぁ 長男はクリテリュ-ムの先導車(自転車)嫁は通訳ボランティア、自分と次男は撮影記録係 HPを覗いたら開催決定 雨あがらないかなぁ   閑話休題 ドラフトから一夜明けて T繁松井獲得確率50%だったんじゃないかぁ それにしても埼玉は、なぜくじ引き新監督じゃなかったのかなぁ ドラはGMまで来てたけど実りある補強が出来たのでしょうか?疑問です。広島東洋・ORIXは合格の様な気がします。地元球団はなぜNQなの・・・『BAッ鹿じゃなかろうか ルンバ』 NS がんばろう東北 何でNモトかなぁ・・・Mくん抑えかなぁ・・・Rナァ-やK山は如何したのかなぁ・・・それとも2戦目必勝主義なぁ(以前H尾が初戦偵察だったなぁ・・・ あの時Y本K二のHR S武球場だったらスタンドまで届いていないって言ってたなぁ・・・) まぁ野球のブログじゃないからなぁ・・・失礼しました。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/10/26 01:15 | edit

これはまた凄い瞬間にシャッターをお切りでございましたこと。
美幌川橋梁の撮影現場、まさにこの場所でありました。
8519列車は客車5両くらいのことが多かったですかね。
たしかにこれで来れば、停車駅の美幌なら1527列車は楽勝でしたでしょう。
現車10両、約400tという重量編成の1527列車を引き出し、C58はわずか10‰ほどの上り勾配を猛然とダッシュしてきました。

私はこの4日前、1527列車が33号機でしたのでこの場所に立っておりました。
522列車との交換の間にここまでダッシュし、その日は線路の向こう側で撮影しました。
区間はくろくまさん仰せのとおり美幌-西女満別間になりますですね。
あの日を思い出すことのできます素晴らしい作品をありがとうございました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2013/10/26 17:16 | edit

8519レの存在を知らず

ご無沙汰しております。毎日ロムばかりで申し訳ありません。(^^)
今回皆様の書き込みを拝見し美幌でこんな良い場所があったとは全く知りませんでした。
反対側の緋牛内の橋では撮っておりましたが。あの駅横の特徴ある建物は遠くからでも此所が美幌だと存在感を示しておりましたね。(^^)
522レの交換の間にダッシュですか、凄い! 時刻表を見ましたら停車時間は12分しかありませんのによくぞ此所まで、(写真を拝見するに相当距離があると思います)
調べますと8519レというのが50分くらい前に到着してるとか、それならば私でも行けます(笑)
ただ当時は旅費稼ぎでバイトもあり繁忙期には行きませんでしたのでこの臨時列車の存在を知りませんでした。それゆえ通常ダイヤだと二兎を追えずいつも他駅でバラバラで撮っていました。
ほんと1527レの原野の走行シーンが撮りたかったです。これならば現地で泊まらなくても撮れたのですね。あ~惜しいことをしました。実に羨ましい!(笑)

郷愁紀行 #mQop/nM. | URL
2013/10/27 00:25 | edit

EXTRAさん

思えば昭和48年の大晦日は旭川、49年も旭川、50年は浜中YHでした。
今、復活鉄の繁殖ぶりは異常ですが、当時はそれなりのルールがあったような。

クリスマスも正月も北の大地で過ごしていたぼくら、、、
女のコにもてるはずないよね。

目出帽の彼、もちろん北見の北海道拓銀に向かったようですよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/27 09:41 | edit

koppel-2さん

貴殿も撮影されましたか?
勘違いがあって、どうやら女満別側だったようですが……
被写体はY君だと思いますが、京都のS君かもしれませんです。

自転車レース、報道は盛り上がりませんでしたね。
(何でさいたまでやるんだよって思っておりますが……)

Nシリーズ、N本頑張ったと思いますよ。
今日(10/27)は確実にマーくんでしょうが、勝たねば!

H尾とK別府の投げ合い、Y本浩二の本塁打、厭な過去を思い出しました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/27 09:49 | edit

とおりすがりです さん

やはり西女満別寄りだったのですね。
地形図を見てこの大カーブはこちら側しかないかと、、、
くろくまは、1527レの長大編成を写したことがありませんでしたが
この写真で思い出し、過去の余韻に浸るばかりであります。

この日、522レもこの場所で写したのですが、牽引機はC5833でありました。
朝一番の2列車撮影の後は本命の相生線に出向いたのですが、降雪。
現役時代って朝から撮影できて、転戦もOKで楽しかったものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/27 10:50 | edit

郷愁紀行さん

お久しぶりです。
こちらこそROMばかりで申し訳ございません。
先日の栗丘にはコメントしようかと思いましたが、記憶曖昧につき……

年末に運行された「大雪53号」は5号のおよそ一時間前のスジでした。
この日、相生線目当てに出かけたのですが、このスポットは格好の好餌、
522レのC5833を撮影して、1527レを待っていたわけです。
これ以外には1527レは遠軽発車くらいしか撮ったことがなく、
魅力的な編成を記録したことがございません。
(そういえば日南3号も撮ってないんですよねぇ〜)

お父さまの介護は如何ですか?
わたしもこれから実家に行ってまいります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/27 11:00 | edit

ここ数年、夏場にこの界隈を徘徊しましたが眺めは然程変わっておりませんでした。
日甜の工場も多少は変わったのかも知れませんが往時のままのような感じでしたからね。
522レと1527レしか罐の牽かぬ時期に行ったものとしては、この橋に至る前にパチリとはしたものの女満別停車中に先回りするとしか考えていませんでした~

なかなか、この手のスナップって撮っていないものですよね。まあ、良くも撮っていらしたものだと感心しきりですよ。
ブログネタとしては、まんま汽車の画よりいいかも?(特徴って意味ですよ)

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/10/27 14:26 | edit

ひぐま3号さん

ここ、現状ではどうなってるんでしょうねぇ。
当時、ローカル線の魅力に圧倒されていたくろくま、相生線に行きたくて。
けれど、士幌線とちがって、二度の訪問もスカでしたけど……

ここって美幌発車から長い間その煙が楽しめました。
むしろコンクリート橋に至ってからの方がつまらなかったかな。
今にして思えば、この長大編成を写していなかったことが悔やまれます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/27 18:25 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1907-c55c18e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

