くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

晩秋・サヨナラ・独り占め?(日中線)  

皆さん、こんばんは。
阪急阪神ホテルズの社長さんが辞任ということですが、どうにも釈然としませんね。
偽装と誤表示、会見での言い訳が子どもだましだと感じる方も多いでしょうね。
中国料理の担当の言い訳などは思わず笑ってしまったほどであります。
皆さんはどうお感じになられましたでしょうか?

さて、今日の空、天高く馬肥ゆる……、まさに日本晴れってな感じの一日でした。
朝晩の気温も下がり、そろそろダウンジャケットや手袋が必要かなと思われます。

ニュースを拝見しますと、日光・中禅寺湖が紅葉のさ中とか。
只見ではどうなのか、試運転の先乗り隊の情報が気にかかる今日この頃です。
頼みますぜっ、ねこさん隊長雲海の星さん釜飯ちゃん
(雨男メンバーに晴れ男ねこさんが如何に奮戦するかも楽しみだったりして……)

晩秋・サヨナラ・独り占め?(日中線)
画の方は、まさに本運転の11/3の日中線でございます。
C1163とC1180のPPで一日三往復運転された催しでしたが、沿線はすっごい人だかり。
ここに来たときにもすでに先客が。民家の後ろにC1180の煙が見てとれますが、
どっしりと構えたこの方、カメラも目線もちがう方向を向いております。
その訳は、と言うと、たぶんこんな構図で撮影されたのかと存じます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年11月3日 日中線 会津村松→会津加納
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Ilford-FP4 ASA125 MicroFine 20℃ 9.5min.

みずほの頭取は辞任されないのですね。しかし報酬が一億円以上もあるんだって!?
こんな人が全身全霊を傾けたら、どうなっちゃうんだろうって感じちゃいますよね。
あっ、土曜日の「出没 アド街ック天国 東十条編」が面白かったようです。
居酒屋「たぬき」、「ひがじゅうカーブ」見損ねましたぁ。
関連記事
コメント

紅葉?

こんばんは。

先日、安達太良山のロープウエーで紅葉散策してきましたが
今年の紅葉、いまひとつでした。
今年は、猛暑で木々が疲れた模様、昨年の紅葉の方が良いのでは、

只見の紅葉???

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/10/28 23:12 | edit

 くろくま様 あらぬ方向 本当だぁ 74/11.3にF生のOさんと会津加納で出逢い、未だに細く長くお付き合いさせていただいています。10月にYさんと葛生で逢ったのかなぁ 貴殿とは12.27帯広駅でお見受けしましたが、会話はなかったです。お仲間に囲まれて得意満面でしたが・・・
 74年高校二年生10/12にドラが優勝 パの覇者はカネヤンロッテ 仙台宮城球場が゙第二フランチャイズでしたが、NSは名古屋球場と後楽園球場 セのMVP澤村賞は現在楽天監督、現役時代の讀賣をねじ伏せた時のガッツポ-ズが忘れられません。 ですが昨日のMくんガッツポ-ズで一回転見事でした。これが4回転で捻りが加わればTANAKAなんていう技に命名されるのかなぁ。讀賣の圧倒的な戦力・物量に気合と大和魂で居合いの力ワザで挑む彼の姿には芸術点をあげたい位。今年3回目の杜の都での都合4試合の観戦のうちMくん先発3試合 勿論狙って観にいくのですが、自分が実際に観た最高の投手はE夏ですが、このままで行くとT中にも同等の価値があるかも・・・国内最後は18番を背負ったE夏でしたが、似合わなかったなぁ やはり28番が印象深いです。26よりもね。
C11は家でも観られるけど(ガソですが)今年の仙台は熱いですよ。 如何1勝して杜の都に戻ってきて貰いたいものです。

koppel-2 #- | URL
2013/10/29 00:05 | edit

アド街

少し前に「実名・顔出しでOKならたぬきに来ない?」って誘われました。
ちょっとそれは勘弁させてもらったので、私は出てません。
よく見ると、全員が実名出演ではないけど、職業は出てますね。
T島さん、T築さん、T田さんはじめ知った顔がぞろぞろだなぁ。

それはともかくC57180の復帰が間に合ったようでよかったぁ。
実は私の勤務先同僚も只見試運転に出かけているはず・・・。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/10/29 17:01 | edit

EXTRAさん

四国の次は安達太良ですか?
まさに神出鬼没ですね。
紅葉の進み具合も気になりますが、平日の只見は混雑していた模様。
本運転の折、天候以上に気になるのは交通でしょうか。

まっ、こちらは足弱ですので線路端からですが。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/29 17:38 | edit

koppel-2さん

F生のOさんとは後閑以来全然お会いしておりません。
Yさんとはいつも「鐡樂者展」ですれちがい、
貴殿の町内会だったSくんとも全然会えません。
皆、元気でいるといいのですが……

楽天の美馬クン、前回のような幸運は掴めないでしょう。
杉内の立ち上がりに大量点を挙げれば勝算ありかな、でも難しいよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/29 17:43 | edit

マイオさん

イモンさんのブログを拝見して驚いちゃいましたよ。
まさか、宴会さ中の夜撮なんかがテレビにながれちゃったんですね。
見たい一心でユーチューブ探しちゃいましたよ。

C57180はクリトレのために無理するなって言いたいですね。
只見の二股組にとっては幸甚だったでしょうけれど。

先遣隊の写真が楽しみですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/29 17:48 | edit

ワクワクモード全開って感じでプレ企画がどんどん更新されますね〜
昨年も、そう言えば水郡云々と事前盛り上がりも、土壇場での回避なんてありましたけど
今回はダメですからね!首に縄つけてでも連れて行きますので。

但し、只見の紅葉は茶茶でして今年の色づきは昨年よりもNGですので
予めご承知おき下さいね。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/10/30 15:32 | edit

ひぐま3号さん

そういえば、水郡線も地図のプリントなど大量の資料をつくりました。
それでも飯山線には参加しましたぜっ!
今年は、とにかく脚まわりの脆弱さが半端なく、心苦しいばかりです。
でも、腰に爆弾かかえてるひぐちゃんが出かけられたのは称賛ですよ。
何とか、皆さんの負担にならないように出かけるつもりで、今はおります。
(何たって、若松での宴会にくろくまがいなくてどうする?って感じかな)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/10/30 21:03 | edit

日中線、現役ものなのにコメントが漏れておりました。
この作品は当日2往復目の下りでしょうかね。
本命の真横に至る前、カメラマンが写ってどうでもいいはずだったコマが、この日の沿線の雰囲気を実によく表していると思います。
それにしましても、この作品のFP-4+ミクロファイン、次の作品のKIIともさすがくろくまさん、まるで獅子のように全力で獲物を倒しにいかれてますね。

日中線といいますと、私は会津加納駅構内の鉱山からの積み込み線をよく覚えております。
そこが、日中線が会津滝ノ原線、会津只見線とはひと味違うところでした。
混合列車はそのための設定で、貨物扱いのない熱塩まで貨車をぶら下げていました。
(すいません、またまた時節柄、ちょいとパクリを思いついてしまいました...)

>>撮影終了後の投宿前にお会いできれば呑めた...
そんなこと書くと、本人、調子に乗って塩を舐めながらジンをあおりますぜ^^

所業無上の平家物語 #As1Z2MT6 | URL
2013/11/23 19:26 | edit

所業無上の平家物語さん

あらあら、記事を探しちゃうじゃないですか(笑)

この日は「ばんだい5号」で会津若松入り、熱塩までロケハンし、
1本目は会津加納の高みにてサイド狙いでした。
その後、上三宮から村松まで歩いた際の撮影だったかと……
USMのかけすぎが情けない結末となっております、

会津加納構内の積み込み線、記憶にありません。
なにせ、現役時代は乗ってきた列車を村松で下車、
走って写した1枚だけでありましたから。
パクリ(じゃないでしょうが)、楽しみです。

先日は道も分からぬ迷いクマを導いてくれてありがとね。
ジンも効くけどアブサンもいいかなっ、あ、あれ甘いんだよなぁ。

ちなみに、この日は無人駅だった弥五島で一泊しておりました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/24 10:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1909-0029557d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV