くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

そして、只見(只見線)  

皆さん、こんばんは。
渋滞の東北道で聴いていたNシリーズ、思わぬ一方的な結果になりました。
最終回にマーくんが登板したときは、ねこ車中はブーイングの渦が……

只見・磐西転戦の今日一日でしたが、煙には恵まれたのではないでしょうか?
弱脚を支えてくれたねこさん、ひぐちゃん、ありがとうございました。
今回も楽しい遠征をありがとうございましたっ!

そして、只見(只見線)
画の方ですが、11月1日に掲出した場所から撮影しました。
あいにくと川霧もなく、光が当たることもありませんでしたが、煙はいただきました。
水量が少なく、ところどころに瀬ができていました。

汽車来る前の光線状態
光周りが良ければ、少しは紅葉の雰囲気が出たのになぁ。
(こちらは通過前17分の時点での撮影です)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年11月3日 只見線 会津西方→会津檜原


貯まったレスは明日にでもと、考えております。しばし待たれよっ!
関連記事
コメント

おっ、1橋!

遠征お疲れ様でした。
脚弱とかおっしゃりながら、なかなかの成果だったのでは…?(笑)
この先の更新も楽しみですね。

あべくま@モバイル #.XQnUga2 | URL
2013/11/04 00:25 | edit

コスプレ応援やりましたぁ~

くろくま様 光線状態で雰囲気随分変わりますね。 東北は日本一だから一橋なのね。しかし僅か17分ですかぁ それはそれは天候は予約できないからなぁ こちらは準備万端 昨日の失敗を反省して18番のユニフォ-ムで着衣応援 見事に成果は現れました。 監督の演出も盛り上げ方が巧かったです。 イベントの仕事が16:00には終了したのでPVでも観に仙台行こうかなぁと思っているところにアクシデントの連絡、対応していたら試合開始30分前でしたので、残念でしたが素直に自宅で観戦 N田・Y田の解説を聴きながらファンクラブのユニフオ-ムにM馬・N本と背番号を張り替えて気分は一緒に戦いました。そしてMくんの物に着替えて画面を観ながらこちらも連投 シャド-ピッチングで応援の底力で日本一達成 讀賣は降雨の中、相変わらず7分のユニフォ-ムで出場している選手がいるのには、統一感を乱してましたね。せめてイコ-ルコンデションで試合に望んでもらいたかったです。 昨日もスタンドで観ているだけでは寒いので一所懸命応援しましたもの・・・くろくまさんも其れなりにいいリハビリに成ったのでは明日は新聞買って試合を再度振り返ってみようっと そうだそうだ239撮りましたよ整備中ですが・・・来年釜石と仙台掛け持ちが楽しみです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/11/04 02:08 | edit

お疲れさまでした。
只見川、台風の永久でダム等が壊れ水を貯められなくなり
水量が少ない状態がまだ続いていますね。
ここからの景色、以前撮影した風景と大分違うのが良く
分かります。
今回は、雨に降られなくまずまずの天気でした。
今年は、真夏の猛暑が続いた影響でしょうか
紅葉は、いまひとつでした。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/11/04 08:22 | edit

あべくまさん

泊まりがけの遠征は疲れるけど、入浴や煙会でできて楽しいです。
脚弱は治ってはおりませんが、道中に動かなくならなくてよかった。

>成果……
例によってシャッター押し忘れなど、アル中独特の失敗がありました。

次回はソースかつ定食(かつ2枚)にチャレンジしちゃおうかな?
無理に決まっておりますが……(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/04 11:20 | edit

koppel-2さん

決戦には出向くことができなかったのですね。
こちらでは貴殿のことが常に話題にのぼっておりましたよ。
まあ、野球のコスプレを楽しむ薄髪のおじさんは仲間ではありませんが(笑)

>監督の演出も盛り上げ方が巧かった……
そうでしょうか。人気者をダシにつかった得意の商法じゃないのかな?

あっ、17分違いの光周りなんて考えちゃいけないコトなんです。
本番なら5秒違いでの笑い泣きが生じるのがこの道の常なんですよ。

釜石、遠いなぁ……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/04 11:25 | edit

EXTRAさん

そちらこそ、お疲れさまでした。
せっかく「只見線紅葉号」と銘打っているのですから、
もっと綺麗な紅葉を見たかったとは思いますが、事前に判るわけもなく。

1橋近辺の水量はご覧の通り、寂しいものでしたけれど、
同じ只見川でも3橋の辺りは水が滔々としておりましたよ。
それにしても川口まででは「鉄」が分散せず、お立ち台は凄いことに。

可能性には乏しいと思いますが、只見までの復旧を望んでやみません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/04 11:32 | edit

登りに弱く下りに強いおみ足、筋肉痛は大丈夫ですか?
こちらその逆にて登りスイスイ、下りズルズルの膝成れど現地でのケアが功を奏したか快調で~す。
何故か右肩が痛いのが不思議(まあ、二日間で175球投げたし~笑)

更新は1橋ネタとは。きっとばんものだろうって踏んでいたんだけど。
結果的に大熊猫みな1橋で並べたような展開になっちゃいましたね。

光周りが惜しまれるところですが、陽が翳る中での汽車もまたいい味でしたよね
ただ、音なしでの登場にはちょっとねぇ~行くときは言って欲しいって…
ん?Kさんぽいコメするなと叱られちゃいそ~

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/11/04 16:36 | edit

ひぐま3号さん

ひぐちゃんと違って、足腰はいたって元気なんですよ。
若かりしころには北アルプスにサンダルで向かった過去があります。

大熊猫、最初の更新が皆一橋ってのが笑えますね。
それも全然ちがった構図ってのがたまりません。
帰宅後に、即アップとなると挙げやすかったのかもしれませんが、
思わず微笑んでしまった次第です(笑)

最近、撮影場所を人任せにばかりしているくろくま、
反省して次回からは積極的に誘導しないと隊長降格だよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/04 18:55 | edit

静かに音も無く飛び出してきた汽車、
ねこは三脚に載せていたメインカメラしかシャッターが切れず…

あららららっ

撮り損ねたはずのサブカメの横引き画がこんなところにあるなんて…

みんな違う撮り方をしているようで見ているのは…後ろの紅葉と手前の川の流れ、

お立ち台の隅っこ、限られたフレーミングで撮った画でも同じ視線で違う画作り、面白いですねっ

ねこ #9enIUaYc | URL
2013/11/04 22:47 | edit

ねこさん

ここ、不思議でしたよね。
15人もいれば、「そろそろ来るぞ〜」とかありそうなものですけど。
思えば前回も、突然現われたような気がします。

それにしても3日のアップ、それぞれ眠くてたまらなかったことでしょう。
図らずも縦・横・引きがアップされたことが、たまらなく嬉しかった。
おんなじ構図がアップされてたら、このメンバーの意味ないものね(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/05 20:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1914-7f52a476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV