くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

秋色をもとめて(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
遅く起きた休日の朝は、しとしと降り止まぬ雨の朝でした。
撮影行の疲労と余韻が身体の節々に感じられ、こころと筋肉が緩和しちゃう感じかな。
起きてからは、水割り片手に皆さんのコメントにレスしてました。
岳人さんから電話がかかってきて、「会津にいるんよ、昨日は東○インに泊まったんよ」
ですって! 一日ちがいだったんですね。お会いできずに残念でしたぁ。

さて大熊猫の只見遠征ですが、画策して各自が宿をとったのが、およそ2ヶ月前。
「安心の弾丸列車」こと、「ねこ車」に乗って坂下インターに降りたのが8時過ぎ、
一直線にM高原へと車を乗り入れて歩くこと1時間、一昨日の場所に到達しました。
下りを撮影後、尾根筋を移動して返しを待つこと2時間、まったりと初日を過ごしました。
宿に着いてからは「富士の湯」で身体を温め、「こだわりやま」で煙会を満喫。

翌3日には、の〜んびりと7時半に出立し、ロケハンを繰り返していたら黄信号が灯る。
同日出撃の雲海の星さんに連絡を取り、撮影地点をご教授いただき事無きを得ることに。

秋色をもとめて(磐越西線)
その後、磐西に転戦し構えたのがここ。雲海の星さんも合流されました。
実際はもっと霞んだ感じですが、デジタルの効用が紅葉を産み出してくれたようです。
箱庭のような荻野の光景に満足したあとは、昨日の一橋に向かったわけです(以下はつづきで)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


2013年11月3日 磐越西線 尾登→荻野

写真の要素には必須の「色温度」、これって紅葉の表現にはうってつけですよね。
さまざまにアップされている写真、少し疑ったほうがいいかもしれませんよ。
関連記事
コメント

縦構図

くろくまさま
ここで縦となる切り取りは予期してませんでした。
確かに右に振ると赤白の鉄塔、左にはコンクリートのシェッド。

色温度、ここまでしっかりと再現できていますと疑う余地は無くなってしまいそうです。

雲海の星 #Mzl6jSmM | URL
2013/11/04 18:33 | edit

くろく まぁくん日本一

くろくま様 とても綺麗ですね白煙欲しい処です。 まぁそれも、運だから仕方ないかぁ・・・磐西にも行ったんですね。 そして岳さんからの連絡・・・お風呂の誘いもあったのでしょうか? 岳さん達とNODOKAで出掛けた時に車内からこの橋梁通過を記撮しております。 まぁ如何でもいいか、第一次学生時代に貴殿の紹介で入ったバイト G座H品館の下準備の徹夜の工事でした。ガラ出しで歩み板の上をねこ車で行ったり来たり 若かったし痩身でしたので完遂出来ましたが、今 同じ事をやれと言ったら高度のあるあゆみ板ではとてもとても・・・Sさんにねこ車うまいねぇなんて褒められたんだけどなぁ・・・K野さんにもJ器の仕事が出来れば将来なんだって出来るなんて言われたけど、当時の経験がどれだけ役にたったんだか・・・しかし随分前から宿取ってたのね。 そりゃ皆心配するわ・・・ 自分もR天トラベルでV旅行予約しました。宿代半額 日本一効果かな。 後 気になるのがGの応援記念セ-ルでのメンズブラ 欲しいのだけど、家族とのコンセンサスがなぁ V旅行の時にいきなり嫁に見せたら叱られるだろうなぁ
それよりメンズヅラの方が先かもしれません。ワンタッチ・スポ-ツヅラとか十五歳若がえるあの日に帰りたいヅラとか西城くんのお父さんヅラとかヅラジャ-の方が風が多い日にも安心のようです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2013/11/04 19:53 | edit

色温度詐称犯のひぐまです(笑)

なんて、ウソウソ。ほんのちょっとしか盛りませんよ。まあ、デジタルですからね。
と言うか、最近のソフトは色温度を部分修正も出来ちゃうんですよ。だから、紅葉の部分だけをなぞってなんてことも可能なんですなぁ~
撮ったまま、メリハリはコントラストで色は彩度調整でって色温度はオートのまま。そんな画を見せられるより丹念に作り込まれた画の方が見栄えはいいですからね。
そうそう、ピクチャースタイル成る事項を選択すると「オータム」なんてモードがあり、茶葉が紅葉になるんだから詐称の意識なしで盛り盛りの方も多いと思いますね。


沢山撮って来てのRAW現像作業に辟易する休日となりました。
結構在庫も出来たし足腰に爆弾を抱えたひぐま、そろそろ引退も覚悟せねばと思うところです。

ひぐま3号 #X.Av9vec | URL
2013/11/04 19:58 | edit

福島遠征ご苦労様

こんばんは。

2日PM6時から9時頃まで、只見線撮影時に利用する「富士の湯」
でゆっくりしていました。
ひょっとしたら、又遭遇していたかも。

3日の只見線は、下りのみ撮影し磐越西線へ転戦上り・下りを撮影後
引上げました。 東北自動車道、連休2日目なので空いていると思ったら
那須から渋滞になり普段より1時間30分プラスになってしまいました。

(^o^)

EXTRA #UYfCdQ96 | URL
2013/11/05 00:43 | edit

しぶくきれいですね

煙会パスしてしまい失礼しました~。
一応、柳津安宿をキャンセルして若松駅前へ宿替えを
画策したんだけど、どこも満室。直前は無理かぁ。

てなわけで、柳津で風呂はいって酒のんで、
主人をからかっているうちに眠くなって9時前に就寝。

翌朝は4橋小俯瞰に7時前に到着したけど・・・。
すでに三脚が5本ほど。直後にさらに4本ほど。
人が少なかったのは初日の飯谷山くらい。
もっと人がいない場所を探さないと・・・。

この色、かなり見た目に忠実なんでしょうね。しぶい!

マイオ #pcU4xDNY | URL
2013/11/05 16:11 | edit

雲海の星さん

まいったあ、、、
あははっ、メインが縦だったので、そのまんまでありました。
ですから、ラストの引きも写せなかった未熟者です。

色温度もそうですが、白を飛ばしたくないくろくま、
RGBにはなかなか慣れないのがつらいところです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/07 20:59 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
この後しっかりと煙を堪能できましたからラッキーでしたよ。
岳人さんは、たぶん道の駅かと思いましたので連絡は入れませんでした。
まさか帰宅後に連絡が入るとは思ってもいませんでしたが……

で、思うんだけどさぁ
メンズブラの話は止めにしない?
そんなにたるんできてるのかい?
おいらが欲しいのはウィッグなんだけど、メンテナンスはどうなのかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 17:36 | edit

皆さま

あれっ、どうしちゃったんだろう。
ここのコメが消えちゃった。

コメントくださいました皆さま、申し訳ない。
何でこんなことになっちゃったのか原因不明です。
ごめんなさい、ごめんなさいっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 17:45 | edit

ひぐま3号さん

その昔、撮影にたくさんのフィルターを持参したことを思い出します。
デジカメの普及に伴い、さまざまな機能が付加されたこと、隔世の感です。
ただ、印刷関係者としては、やり過ぎの補正に苛立つことも多いんです。
S字形のトーンカーブなどは論外、RGBならではの色調整がまかり通っています。

ふだんはCMYKでの色調製をしていますが、画はすぐ破綻してしまいます。
補正のためのスライダーは+-10以内で使いましょうね。

引退の件、年功序列であります。私が先にまいります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 19:13 | edit

EXTRAさん

え〜っ、それ、しっかりバッティングですよぉ。
大熊猫は2日の19:20ころから小一時間入浴してました。
お会いできたら、飲み会もご一緒できたのに……

それにしても、画像アップまで待たせますねぇ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 19:18 | edit

マイオさん

ありがとうございます。
当日は呑み交わすことができず、残念でした。
高辻烏丸さんともお会いしたかったなぁ。

鹿瀬やら、4橋やら素敵な画像が眠っていそうですね。
貴ブログの今後を楽しみにしておりますよ〜っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2013/11/08 19:26 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1915-ab579ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV